山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

走り納め in チタイチ

12/30(金)はうっささん主催のチタイチに参加し、走り納めをしてきました~!f:id:ikarugasan:20170108221222j:image

mixiでうっささんがチタイチで走り納めをすると呼びかけていたのでそれに参加。

結果、総勢12名(自分含む)という大所帯でのライドとなりました(^-^)/

 

今回のライド、実は前回走ったチャレンジライド(まんま亭ライド)から1日しか経ってません。

どういうことかというと、水曜日にまんま亭まで走って、木曜日の深夜1:00に帰ってきて、その翌日の金曜日に今回のチタイチを迎えております(笑)

なので、走れるかどうかかなり不安でした(;´^_^`)

結果的に大丈夫だったので良かったんですけどね・・・。

(唯一の休養日だった木曜はひたすら食べて寝てを繰り返すことで思った以上に回復することができたようです。)

 

 

8:00に東海市の元浜公園に集合のため、朝5:30に家を出る。

まだ真っ暗ですね~f:id:ikarugasan:20170109175338j:image

道中、東山公園の近くでいい写真が撮れた(笑)f:id:ikarugasan:20170110072413j:image

4分くらい遅刻して8:04、元浜公園到着。途中のミニストップでの休憩で時間使いすぎたかな^^;

もうみなさん集まっています。f:id:ikarugasan:20170110072533j:image久しぶりに会う人もいてとても懐かしいです。

全員集まったところで出発です。f:id:ikarugasan:20170110072622j:image

少し走ってセブンイレブンで休憩。
f:id:ikarugasan:20170110073146j:imageみんなと自転車談義。これだけいると話が尽きません(笑)

また再スタート。

しばらくすると海が見えてきます。f:id:ikarugasan:20170110073355j:image初めて海が見える瞬間が個人的にチタイチの好きなところです。

走っていると、次の休憩場所であるぽんかふぇという喫茶店に到着します。f:id:ikarugasan:20170110073817j:image

ここでお店の人にお願いして、恒例の集合写真を撮ります(笑)
f:id:ikarugasan:20170110074229j:imageもう1枚♪f:id:ikarugasan:20170110074309j:image(ちなみにこの写真はぽんかふぇさんのFacebookに載りました(^-^)/)

美味しいポン菓子が食べられます!f:id:ikarugasan:20170110074452j:image

まったりのんびりしていて、とても楽しいです。

最近は自転車の上で自分を追い込むことが多くなりましたが、たまにはこういうのもいいですねぇ~~(*´∇`*)

十分くつろいだら再スタートです。f:id:ikarugasan:20170110211145j:image

ぽんかふぇから次の休憩場所までそんなに距離がなく、すぐに目的地へ到着!

知多半島の先端にある食事処で休憩です。f:id:ikarugasan:20170110211310j:image当初は二葉屋というところを予定していましたが他のサイクリストや一般の方々が大勢居たため、急遽お隣の味里というところでお昼ご飯を食べることに。

自転車を停めてレッツゴー。f:id:ikarugasan:20170110211732j:image

海鮮料理が食べられます。

自分はしらす丼を注文。f:id:ikarugasan:20170110211827j:image

向こうのテーブルではタコ?イカ?の踊り食いでワイワイやってます(笑)f:id:ikarugasan:20170110211928j:image

お昼ご飯を食べ終えたら、先端まで行ってまたしても集合写真の撮影会が行われます!

オートバイの方にお願いして撮ってもらいました(^o^)/f:id:ikarugasan:20170110212017j:image(それにしてもスゴイ人数・・・(笑))

お次はうっささんが師崎へ来たら必ず撮るという、スペシャルなステージへ・・・(笑)f:id:ikarugasan:20170110212217j:image

びくびくしながらうっささんについていきます(;´^_^`)f:id:ikarugasan:20170110212420j:image

「え!?ここで撮るの!?」

と思ったそこのアナタ。

そうなんです、ここで撮るんです!(о´∀`о)

ぞろぞろと・・・f:id:ikarugasan:20170110212639j:image

みんな並んだところでセルフィーしてみます。f:id:ikarugasan:20170110212728j:imageただいまこんな感じの状況です(;´^_^`)(笑)

整列中!f:id:ikarugasan:20170111072336j:image

うっささんが門のところにカメラをセッティングし・・・f:id:ikarugasan:20170111072451j:image

イエイ!!f:id:ikarugasan:20170111072600j:image(一番左の唯一自転車持ち上げてるのが私です(笑))

ここで撮影するとは、なんともユニークな発想ですよね(^-^)/

さて、撮影を終えたら危ないので退散します。f:id:ikarugasan:20170111072808j:image

今度は自転車を並べて撮影(笑)f:id:ikarugasan:20170111072946j:image

ゆけさんが私のRIDE4000を持ち上げてます(;´^_^`)f:id:ikarugasan:20170111073059j:imagef:id:ikarugasan:20170111073120j:image

今度はうっささんのバイクを・・・f:id:ikarugasan:20170111073256j:image

「いいな~」f:id:ikarugasan:20170111073331j:image

「おお~軽い軽い!」f:id:ikarugasan:20170111073356j:image

・・・重量挙げもとい、軽量挙げで自転車の軽さを堪能したら今度はみんなのバイクを物色。f:id:ikarugasan:20170111073442j:image今日はエアロロードやディープリムが多かったですね。みんなが迫力あります(笑)

 

さて、帰路につきます。

行きは追い風だったので、帰りは当然のように向かい風。

そんな向かい風の中、ゆけさんが前を引いてくれます。f:id:ikarugasan:20170111073850j:image

足が温存できてとてもありがたいです。

時々先頭交代します。f:id:ikarugasan:20170111074250j:imagef:id:ikarugasan:20170111074319j:image

・・・気がついたら自分ら3人だけになっていた(笑)
f:id:ikarugasan:20170111074035j:image

と、ここで後ろに控えていたhanaさんが猛ダッシュ!

すぐさま反応してついていきます。

野間灯台までの全力疾走かな・・・?そう思い、こちらもアタックをかけて応戦。

最後は心拍185bpmまで上がって全力ダッシュ終了(笑)

野間灯台に到着です。f:id:ikarugasan:20170111074445j:image

みんなが到着するのを待ちます。f:id:ikarugasan:20170111074813j:image

hanaさんとは今日初めてお会いしましたが、めちゃくちゃ速いですね。

強い人に会うと燃えてきます(笑)

みなさん続々と到着します。f:id:ikarugasan:20170111114650j:imagef:id:ikarugasan:20170111114802j:image

愛車を撮ってみますが、やっぱりディープリムはカッコよいですね。f:id:ikarugasan:20170111114904j:image

さて、みんな集まったらまたまた恒例の集合写真!f:id:ikarugasan:20170111115054j:image

逆光だったので角度を変えてもう一度♪f:id:ikarugasan:20170111115135j:image

写真だけ見れば楽しそうですが、実際にはこの時冷たい風にひたすら耐え続けるというかなりツラい状況が続いていたのでした・・・(笑)

さてさて、出発です~♪f:id:ikarugasan:20170111115217j:image

少し走って、ココテラスというお店に到着。f:id:ikarugasan:20170111115535j:image

ここではとれたてたまごを使った美味しいデザートが食べられるそうです。

今回はたまごいっぱいプリンを注文。f:id:ikarugasan:20170111120103j:image初めて来ましたが、めちゃくちゃ美味いです!!

ただ、ボリュームがちょっと少なかったので、次の休憩場所である新舞子までカロリーが持つか不安・・・(;´^_^`)

 

さて、走り出します。

走っていると、またいつの間にか先ほどと同じ3人だけの集団になっていました(`д´;)f:id:ikarugasan:20170111120749j:image

新舞子到着で~す(^-^)/
f:id:ikarugasan:20170111120832j:imagef:id:ikarugasan:20170111120851j:imagef:id:ikarugasan:20170111120913j:image

ここで補給ができると聞いていたが・・・なんと・・・

やってませんでした(´;ω;`)f:id:ikarugasan:20170111121043j:image

今持っている補給食は緊急用のおにぎり1つだけ。

このまま補給ができないと、カロリー切れを起こしてしまいます・・・。

と、ここでhanaさんがカロリーメイトをひとつ分けてくれました。

あ、ありがとうございます!!( ;∀;)

これでなんとか持つかと思います。

 

これからジャンキーストレート。次の信号までフリー走行という話なので燃えてきます!

・・・が、スタート前にちょっとトイレへ行きたくなったのでトイレへ直行。

トイレから戻ってくると・・・誰もいなくなっておりました(笑)

さっきトイレへ行く前に「あとからきっと追いついてくるから先にスタートしてても大丈夫」とみんなが話していたのはこの事だったんですね。

・・・というわけで1人全力ダッシュ開始(;´^_^`)

橋を下って緩いカーブを曲がった直線の先に豆粒のような小ささでかすかに走っている姿がいくつか見えます。

あそこまで追いつく必要があるなと思い、ディープリムでは初となるTTモードでジャンキーを爆走する。

しかし、奈良での疲れがやはりまだ残っているせいか、スムーズに足が回らなかった。

それでも、心拍は90%を超えていたため、かなりの負荷で走れているのは間違いないみたいです。

信号までの間に何人かに追いつき、なんとかぎりぎりでうっささんのところまで追いつくことができました(;´^_^`)

ゴール地点ではゆけさんらが待っておりました(^-^)/f:id:ikarugasan:20170111122855j:image(さすがにゆけさんたちには追いつけなかったですね(`д´;))

息たえだえの私です。。。f:id:ikarugasan:20170111123034j:image

みんな到着した所で、揃って元浜公園まで戻ります。

ゆったりめのペースでしばらく走行し、元浜公園へと帰ってきました~!

最後にぶるほんさんが集合写真を撮ってくれます!f:id:ikarugasan:20170111123335j:image

これで皆さん解散。ありがとうございました~(^o^)/f:id:ikarugasan:20170111123524j:image

途中までは帰る方向が同じのため、ゆけさん、わっかーさんと共に帰路につきます。

R248との分岐点でお二人ともお別れ。

ありがとうございました~!

その後はサイコンのナビゲーションを頼りに、ややハイペースで街中を走行。f:id:ikarugasan:20170111123719j:image

レッドウィンドの転がりがとにかく気持ち良いです。

そうして無事帰宅したのでした。

めでたしめでたし。

 

【今日の記録】

走行距離・・・168.21
走行時間・・・7:04:21
平均速度・・・24.35
最高速度・・・52.25
平均ケイデンス・・・81
最大ケイデンス・・・134
平均パワー・・・87
最大パワー・・・340
平均心拍・・・139
最大心拍・・・185
累積標高・・・825
最高標高・・・44
最大勾配・・・7