山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

6人と走る真夏のチタイチ

7月2日(土)、この日は6名の方とチタイチへ行ってきました!
f:id:ikarugasan:20160705071812j:image

個人主催のライドの中では、最大規模です(笑)

参加者はメイシーノさん、ショウスケさん、
リンさん、ゆけさん、わっかーさん、タンくんさんの6名。
ほとんどがmixiつながりです。


朝、4:20に起床。

最初は6:00に落合公園でメイシーノさんと合流予定
のため、支度を済ませて5:50に家を出る。

家を出発したはいいが、なぜだか速度が表示されない・・・。

アレッ?と思ったが、その原因はホイール交換した
際にマグネットを取り付け忘れたものだとすぐに
分かり、急いで家に戻ってマグネットを取り付ける
(;´^_^`)

5分くらいで取り付けて、すぐに家を出て5:58に落合公園到着!
相変わらず近いね。

入口を登ったすぐのところで、メイシーノさん発見!
f:id:ikarugasan:20160705071853j:image

ちょうど同じ時刻で到着してたみたいです。
ナイスタイミング。

メイシーノさんと合流し、2人で残りの方との集合場所を目指します。

道中。
f:id:ikarugasan:20160705072807j:image

相変わらずお互いパシャパシャ撮り合います(笑)
f:id:ikarugasan:20160705072909j:image

庄内川を通り、県道30号線の橋を渡って名古屋に突入。
f:id:ikarugasan:20160705072946j:image

ゆとりーとラインの下の道を進みますよ。
f:id:ikarugasan:20160705073144j:image

ゴヤドォォム!!(バトルドーム風)
f:id:ikarugasan:20160705073242j:image

いつものショット。まだ2人だけですが。
f:id:ikarugasan:20160705073343j:image

そしてひたすら南に走って6:37、サークルK千種天満通店に到着。
f:id:ikarugasan:20160705073434j:image

ここで7:00にショウスケさん、リンさん、ゆけさん、わっかーさんの4人と合流予定です。

しばらく待っていると、まずはゆけさんとわっかーさんが到着!
f:id:ikarugasan:20160705073703j:image

今日はよろしくお願いしますm(_ _)m

その後ショウスケさん、リンさんが続々と到着し、
7:00にここでの合流予定者と全員合流できました!

あとは、タンくんさんと合流するのみです。
タンくんさんは、この先にある別のコンビニで9:00~9:30に合流予定となっています。

まずはそのコンビニ目指して6人で走り出します!

コンビニを出てすぐの信号を渡ろうとしてるところ。
f:id:ikarugasan:20160705124615j:image
ゆけさんがいつものようにたくさん撮ってくれます♪

快適なことで有名な(?)ikarugaトレイン。
f:id:ikarugasan:20160705073848j:image
今日は大人数ですねー。

バンバン撮ります(笑)
f:id:ikarugasan:20160705124438j:image

後ろからもゆけさんが撮ってくれます(^^)
f:id:ikarugasan:20160705124549j:image

名古屋の市街地を通るのですが、やっぱり
危険がいっぱい(><)

初めは列車が信号でちぎれたり、左折車によって前が詰まったりとヒヤヒヤな場面がたくさんありました。

人数も多いし、なるべく信号は止まるようにしたりと、後続の安全面を配慮して先頭を走ります。

市街地を早く抜けたいが、まだ瑞穂区
f:id:ikarugasan:20160705125041j:image
瑞穂競技場の近くです。正式名称はパロマスタジアムって名前だったかな。先日ここで陸上の日本選手権が開催されました。

信号で止まって(・∀・*)(*・∀・)YEAH!
f:id:ikarugasan:20160705125642j:image

またまた信号で停止。
f:id:ikarugasan:20160705184917j:image
ゆけさんの撮影です。

新瑞橋方面へ走ります。
f:id:ikarugasan:20160705185014j:image

新瑞橋の交差点を左折し、南に下っていく。

途中でカトサイの前を通ります。
f:id:ikarugasan:20160705185122j:image

その後は国道1号線に出て、ひたすら南下。

長坂南という交差点が出てきたら右折して名古屋を抜け、大府へ突入です。

ひたすら走って・・・
f:id:ikarugasan:20160705185409j:image

タンくんさんとの合流予定場所であるセブンイレブン名古屋又八山店に到着!
(着く時ちょっと道を間違えてスミマセンm(_ _)m)

しかし時刻はまだ8:10!
完全に早く着きすぎました(;´^_^`)

合流予定時刻は9:00~9:30なので、まだあと1時間もあります(笑)

セブンに到着する前、かなり早く到着しそうな感じだったので一応早く着きますとだけタンくんさんに連絡を入れておいたが・・・やっぱり早く着いてしまったようだ。

でもまあ、みなさん休憩できるので良しとしましょう!
今日はめちゃくちゃ気温が高くて暑いしね!

というわけで店に入って何か冷たいものを探していると・・・・・・


タンくんさん発見!∑(゚Д゚;)

アレレレ?!
予定では9:00のはず・・・何故ここに!?
 
話を聞くと、タンくんさんは大高緑地へトランポして走る予定で、合流場所を確認するため大高緑地へ着く前にコンビニへ立ち寄っていたそうです。

こちらもびっくりしましたが、タンくんさんもびっくりしていました。驚かせてすみません(;´^_^`)
(何故こんなに早く!?って感じで・・・(笑))

もともと9:00集合予定ですし全然時間は大丈夫ですよと伝え、一旦タンくんさんは大高緑地の方へ向かわれました。
 
その間は、みんなでクーリングタイム!
f:id:ikarugasan:20160705190716j:image
まだ朝の9時前ですが暑さに耐えられずアイスを食べる!

その後は色々話したり補給したりで暑いけれど楽しいひとときを過ごす。

そして8:50過ぎくらいに、タンくんさんが到着!

今回の参加者全員揃ったところで、知多半島の尖端を目指し出発!
f:id:ikarugasan:20160706071839j:image

ようやく街中を抜けてきました~!!
f:id:ikarugasan:20160706071751j:image

ナイスなカーブを曲がるikarugaトレイン(笑)
f:id:ikarugasan:20160706072005j:image

衣浦湾に出ました!!
f:id:ikarugasan:20160706072315j:image
やっと今日のライドで水が出てきた(笑)

R247を進んで半田市街地へ突入。

ちょっと疲れてきたのでコンビニ休憩~。
f:id:ikarugasan:20160706072419j:image
いつものノリのゆけさん(笑)

みんなで補給をする・・・が、明らかに自分だけ補給量が違う。

逆にみんななぜそれだけしか食べていないのにエネルギーが持つのかが不思議でたまらない・・・(;´^_^`)

やはり、自分は周りと違うらしい。
脂肪がないから(昔から痩せ型です・・・)摂取した分しかエネルギーが出せないのかな・・・・・・?

そう感じさせてくれるコンビニ補給の場面でした。


補給が済んだら再スタート!

と、ここでショウスケさんが前に出て前を引いてくれます。
ありがとうございますm(_ _)m

曰く200Wの出力で走るから、後ろについていれば問題なくついてこれるはず・・・とのこと。(ここ重要)

かなり早いペースで走っていると、ついに知多湾が姿を現す・・・!
f:id:ikarugasan:20160706201124j:image

ここでいつものショット(^o^)b
f:id:ikarugasan:20160706201807j:image

さらに後ろからもゆけさんが撮ってくれます。
f:id:ikarugasan:20160706201916j:image

結構なペースで進んでいき、今度はメイシーノさんが後ろから撮ってくれる♪
f:id:ikarugasan:20160706202354j:image

南知多に突入!海がずっと真横に広がってて、
テンション上がりますねぇ♪
f:id:ikarugasan:20160706202612j:image

景色の良いところに出た!
f:id:ikarugasan:20160707070716j:image

∟( ^o^)」
f:id:ikarugasan:20160707071030j:image

先頭2人が横からメイシーノさんに撮られる。
f:id:ikarugasan:20160707071328j:image
f:id:ikarugasan:20160707071411j:image

2人で相変わらず高速巡航。


・・・さっきから後ろがついてきていない∑(゚Д゚;)

どうやらペースが早すぎたみたい・・・。
みんな悲鳴をあげていた(;´^_^`)


予定してた飯屋がすぐ近くまで来ているため、
一旦止まって作戦会議。

まだ11:00過ぎだけど、もうこのまま飯にしようかどうしようか。


議論の結果、このまま飯屋へ行くことに。
みんな高速巡航で結構疲れているしね(;´^_^`)

師崎港もすぐ近く!
f:id:ikarugasan:20160707071533j:image

いろんな角度からメイシーノさんが撮ってくれる。
f:id:ikarugasan:20160707072417j:image
とってもありがたいです(^^)♪

そして、ようやくお昼ご飯の場所・一馬屋に到着!
f:id:ikarugasan:20160707072330j:image
もとからあるバイクラックは別のローディさんたちに占拠されてました(;´^_^`)(笑)

自分たちはこちらです・・・。
f:id:ikarugasan:20160707072628j:image

男の漁師丼!!
f:id:ikarugasan:20160707072705j:image

完食!かなりお腹いっぱいであります・・・(;´^_^`)
f:id:ikarugasan:20160707072742j:image

お昼ご飯をたっぷり食べて、みなさん完全復活。

外は相変わらず暑いが、日陰なら少し涼しい。

知多半島の尖端目指し、いざ走り出そうとしたが・・・・・・

なんだかわっかーさんの様子がおかしい。
いや、正確にいうとわっかーさんのバイクの様子がおかしい・・・


どうかしたのかな?
バイクの方へ駆け寄ってみると・・・


なんと!
スポークが1本折れているではありませんか!!

幸い、スポーク数が多いホイールだったので、
多少の歪み程度で抑えられているが、長くは持たない。
早急に修理して、ホイールを元の形に戻さねば・・・

ショップを調べるが、さすがに知多半島の尖端に
自転車のスポークが買えそうな店はない。

わっかーさんはゆっくり帰るから先に行ってていいよと言っていたが、せっかくここまで来たので尖端まで一緒に行くことにしました。


ということで尖端目指してゆっくりめのペースで走り出す。

尖端はすぐそこ!
f:id:ikarugasan:20160707201955j:image

そしてついに~・・・
f:id:ikarugasan:20160707202057j:image

到着です!!(^^)
f:id:ikarugasan:20160707202154j:image

どんな風に写真を撮ろうか会議中。
f:id:ikarugasan:20160707202425j:image

ゆけさんの魔法の力を借りることにします。
f:id:ikarugasan:20160707202600j:image

そうすることで、誰かにお願いすることなく好きなタイミングで全員で写真を撮ることができるのです!
f:id:ikarugasan:20160707202308j:image
ただ今準備中・・・(;´^_^`)

おっとっと・・・(笑)
f:id:ikarugasan:20160707202840j:image

そして・・・・・・

(*^^)vイエイ!!

f:id:ikarugasan:20160707202936j:image

バッチリですね。
ゆけさんありがとうございますm(_ _)m

その後は個人写真撮影会が開催される。
f:id:ikarugasan:20160707203141j:image
・・・といっても自分だけですが(笑)
f:id:ikarugasan:20160707203209j:image

ありがとうございますっ!!(笑)m(_ _)m
f:id:ikarugasan:20160707203255j:image
363ジャージでチタイチは初めてです。
バイクとウェアの蒼海色がいい味出してますね。
ヘルメットもそろそろスカイカラーに変えようかな(;´^_^`)


撮影会を終えみなさんとまったり過ごしていると、
わっかーさんがそろそろ先に行くねということで
ここでわっかーさんとは解散となりました。
ゆけさんもわっかーさんのお供していくとのことだったのでお二方とはここでお別れです。

ゆけさん、わっかーさん、ありがとうございました!また走りましょう!
f:id:ikarugasan:20160708070959j:image
(写真は・・・ゆけさんしか写ってませんが(;´^_^`))


自分らもそろそろ出発することにします。

走り出してすぐにシャッター音の嵐(笑)
f:id:ikarugasan:20160708071324j:image
f:id:ikarugasan:20160708071431j:image
f:id:ikarugasan:20160708071529j:image

ここから先はメイシーノさんが先頭を引いてれます。
f:id:ikarugasan:20160708071639j:image
 
とてもラクできます!
ありがとうございますm(_ _)m

今日は珍しく追い風!とても気持ちよく走れます♪
f:id:ikarugasan:20160708071836j:image

前方に先に出発したわっかーさんとゆけさんを発見!!
f:id:ikarugasan:20160708072436j:image

距離を詰めて・・・
f:id:ikarugasan:20160708072227j:image

そのまま吸収~!・・・とはなりませんでした(;´^_^`)
f:id:ikarugasan:20160708072206j:image

前からも同じ場面を撮られていた(笑)
f:id:ikarugasan:20160708072351j:image

わっかーさん、ゆけさん、すみません!先に行きます!
自転車屋さんが見つかって無事家に帰れることを祈っておりますm(_ _)m


その後は追い風の中を5人で快走。

先頭を走るメイシーノさん、今日もイケてますネ(^^)b
f:id:ikarugasan:20160708072655j:image

いつものショット、メイシーノさんもカンペキにマスターしてます(笑)
f:id:ikarugasan:20160708072848j:image

海が気持ちいいー!!
f:id:ikarugasan:20160708072922j:image

こんな景色の中を走っていると、佐渡ロングライドを思い出します・・・・・・(TдT)
f:id:ikarugasan:20160708073101j:image

しばらく進むと、チタイチブログでよく出てくるあの灯台が出てきます!
f:id:ikarugasan:20160708073147j:image

いい感じの雰囲気をかもし出してる2人の後ろには
知多半島を自転車で一周しようとする暑苦しい(?)サイクリストが5人・・・(笑)
f:id:ikarugasan:20160708073242j:image

その中の1人は、鐘を鳴らして雰囲気を
ぶち壊します(笑)(;´^_^`)
f:id:ikarugasan:20160708200535j:image

近くに人がいなくなったところで、たまたま立ち寄ったローディさんにシャッターをお願いしてみんなで記念撮影♪
f:id:ikarugasan:20160708200444j:image

野間灯台で色々遊んだら再出発。

灯台を超えてからは、海沿いの道はなくなり街中に入っていきます。

こんな感じの道や・・・
f:id:ikarugasan:20160708201006j:image

こんな感じの道・・・
f:id:ikarugasan:20160708201533j:image

はたまたこんな感じの道を通ります。
f:id:ikarugasan:20160708201559j:image

これはセントレアの近くです。
f:id:ikarugasan:20160708201705j:image

飛行機と海が見えます!
f:id:ikarugasan:20160708201650j:image
海が見えるのはもうこれが最後かな。。。
新舞子を除いて。


途中で1回コンビニ休憩を挟み、少し休んだら再スタート。

新舞子に突入する。
f:id:ikarugasan:20160708201841j:image

橋を登って左手を見ると、ヨットらしきものの大群が(;´^_^`)
f:id:ikarugasan:20160708202000j:image
初めて見る光景です。ビックリ。

橋を渡ります。
f:id:ikarugasan:20160708202142j:image

突き当たりを右に曲がると、自転車乗りの間では有名なジャンキーストレートという場所に差し掛かる。

ここは約6km?の区間、ほとんど車が来ず見通しの良い一直線の道路となっているため、トレーニングや力試しの場としてもってこいの場所なのです。

ただ、信号が北の方に一つだけあり、そこを除けば・・・の話になるが。


新舞子を右折すると橋がもうひとつあるのですが、
今回はその橋を下ったところから信号までの区間
全力で踏み抜くという力試しをやります(笑)

その区間がこちら。3.5kmの平坦オンリーのコース。
f:id:ikarugasan:20160709083104j:image

一応、ショウスケさんにはここで力試しをするということを事前に伝えてあり、本人もやる気になってくれていたのでありがたい。(笑)
(ショウスケさんにどこまでついていけるかなぁ・・・)


この先に例の橋がある。
f:id:ikarugasan:20160709071023j:image
まだ30km/h程度と穏やかなペース。

ついに橋に差し掛かり・・・
f:id:ikarugasan:20160709071113j:image

ショウスケさんが先頭の状態で橋の下りの勢いとともに急加速!!

速度は一気に46km/hまで達し、心拍は90%の壁を軽く破って180bpmオーバーに(;´^_^`)

食らいつくはikarugaとリンさんとメイシーノさ・・・・・・あれ??来てない?
何度後ろを振り返ってもメイシーノさんが来てなかった∑(゚Д゚;)
来ると思ったんだけどなぁ・・・
(後で話を聞くとスタートで出遅れたんだとか(;´^_^`))

あ、一応今回の力試しに参戦しない方でも、
信号のところで集合しましょうと伝えてあるので
ご安心くださいm(_ _)m


3人でローテーションしながら、超高速巡航で
直線道路を駆け抜ける。

自分が先頭に出た時、TTポジションになって
このまま独走してやろう!とも思ったが、
先はまだまだ長く最後まで持たないと思ったのですぐにその考えを捨て去る。

メチャクチャキツイけど、後ろについていると
多少足を休められた。

というのも、クアトロを履いてきているため
周りよりも少し有利だったんだと思う。
そして、ビッグプーリーによる回転効率UPで
足を溜めることができていたような気がする。
ホントに気がするだけ。所詮プラシーボ効果なので。


最後の角を抜けるとゴールの信号が見えてきた!!
現在2番手。すごくいい位置につけている。

ちょうどタイミンクよく信号も青に変わった!
これなら止まらずとも走り抜けることが出来る!

タイミングを見計らい、横から飛び出してスプリント体制に入る!!!


うぉぉぉらぁぁぉぁあああああっ!!


最高速度は52km/h、トップでゴールしました(^^)b
心拍もMAX197bpmまで上がった。素晴らしい。

平坦でのバトルも久々にやると燃え上がりますね。
たいへん良い刺激になりました。

ただ、一気にフルパワーでもがいたため、
乳酸が鬼のように溜まってしまい、足がガクガクの状態です(笑)
ずっと止まっていたのに、心拍も144bpmより下回ることがなかった(笑)
フルパワーで爆発させる代償は大きいようです(;^^`)

ちなみに今回の記録、ストラバで全体の9位に食い込むことが出来ました!
負荷分析からすると、アベレージ46km/hで走っていたみたいです∑(゚Д゚;)
f:id:ikarugasan:20160709083031j:image


信号を少し過ぎたところで止まって休み、
メイシーノさんとタンくんさんのゴールを待ちます。

すぐにお二方は追いつき、ジャンキーストレートは無事終了。

こういう風にライド中のどこかの区間だけ全力で走って速さを競うのも、なかなか楽しいもんです。


ここで私が今回伝えたかったこと。

足に自信がある人と自信が無い人が同じライドを走ったとする。
足に自信がある人は、ガンガン速く走りたいが、
足に自信のない人はそれについていけない。
それならば足に自信のない人の速度に合わせて、
走るということになるが、それでは足に自信のある人が物足りなくなってしまう。
それを解消するために、今回のジャンキーストレートのような場所(山とか峠でも同じことです)がコース上にあると、
足に自信のない人でもロングライドとしてライドを楽しめ、自信のある人は勝負どころで追い込むことでトレーニングとなり、満足した走りをすることができる。

どんな人が一緒のライドを走ったとしても、お互い共存していけるライドにしていきたい。
それが私の考えるロングライドなのです!

(・・・なんて大それた事言ってますけど、
要はみんな仲良く走りましょうね(^^)/
と言いたいだけです(;´^_^`))


さて、ジャンキーを背に、走り出しますよ~。
f:id:ikarugasan:20160709084114j:image
そういえばジャンキーの写真は載せてませんでしたね、上の写真のような直線しかない場所なんです(笑)

ジャンキーはずっとまっすぐ北上しても行き止まりになってるだけなので、途中で上の道に上がって国道247号線の方へ出ます。

R247を北上し、名和北の交差点で右折。
国道1号線と交差しているところでタンくんさんとお別れ。

今日はどうもありがとうございました!m(_ _)m

4人となり、まだまだ先は長いということで一旦コンビニ休憩。

コンビニに入るのは今日5回目くらいな気がする(笑)

補給を済ませて再出発、車が多いけれどハイペースで進んでいきます。

信号で停止。車の数がヤバイ(゚o゚;
f:id:ikarugasan:20160709085500j:image

途中でショウスケさんともお別れ。
ありがとうございましたーっ!

3人になりました!
f:id:ikarugasan:20160709090205j:image

R302を通って高速巡航して帰ります。

高速巡航だけでは変化がありませんので、
1箇所だけアタックをかけて引き離そうとしたりして・・・帰路を楽しみます(笑)
f:id:ikarugasan:20160709090408j:image

リンさんともお別れです!
ここまでロングライドをすることはあんまりなかったようで、久しぶりに長く楽しめたかと思います。
また走りましょう!ありがとうございました!

春日井まで来たらR302を降りて朝通った庄内川の堤防道路を通って帰ります。

ペースも一気に落ち、完全にクールダウンモード。

今日のライドを振り返ったりして、色々雑談。
f:id:ikarugasan:20160709090738j:image

まだまだ元気!?
f:id:ikarugasan:20160709090933j:image

ということで、自分は先に帰宅。

メイシーノさん、いつもありがとうございます!
また走りましょうっ!




めでたしめでたし。




【今日の記録】
走行距離・・・171.56
走行時間・・・6:37:54
平均速度・・・25.87
最高速度・・・53.96
平均ケイデンス・・・94
最大パワー・・・491
平均心拍・・・152
最大心拍・・・197
累積標高・・・708
獲得標高・・・62
最大勾配・・・6


【次回予告!】
次回は7/10(日)のフルビワイチ!!
北湖一周に加え、未知の領域南湖一周を追加した200kmのド平坦コースです!
天気は悪い予報でしたが、何故かまた快晴になっておりました(笑)

ツワモノが揃い、波乱の予感・・・。
一体どうなってしまうんだ!?
(個人的にアベレージがスゴイことになると予想・・・。暴風のビワイチの時みたいに。)


そしてそして、来週は伝説の峠と凄まじい絶景が
登場する・・・かも!?


お楽しみに!