山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

ブログの更新頻度の事

「事シリーズ」第五弾(どこまで続くの…)はブログの更新頻度の話です。

 

こう見えて私は週1回のペースを基本としてブログ更新できるよう努めています(^_^;)

前までは通勤電車の中でブログを書いていたため、毎週安定して更新できていましたが、数年前に転勤があってからは通勤形態も自転車通勤へと変わり、安定してブログを書く時間がなくなりました。

まあつまり、今の生活環境においてブログを更新するかどうかは本人のやる気次第という訳なのですが……

 

ブログを更新しない期間がしばらく続いている際は、仕事が忙しくて自転車関連の事にあまり手を付けられていないと思っていてください。(もしくは、他にやることがあって手が回らないとかです)

気まぐれな性格ということもあり、気分が乗る時や発信したいことがある時には週に2回くらい一気に更新する時もありますが、気分が乗らなかったり書く気にならなかったりする時が続くと10〜14日に1回くらいの頻度になったりします。

だからといって、ブログの事を忘れている訳ではなく、常にブログの事は頭の中にあり、できるだけ週1回更新というのを心がけております。

 

ただ、ブログを書く際にはちょっとしたモチベーションも必要のような気もしていて…

というのも、一度書き始めれば文章がポンポン浮かんできてスラスラと書けるようになるといえばなるのですが……なにか書きたいという気にならなければ、記事作りがそもそも始まらないのです。

 

そして、この場を借りて(?)前から思っていたことをさらけ出します。

 

たまにブログにコメントがつくとめっっっっっっっっっっっっっっちゃモチベーションが上がります。

そしていつもお星さまを付けて下さる方々、いつもありがとうございます。こちらもモチベーションアップに繋がっておりまして、頑張ってブログを書こうという気にさせてくれます。

 

…念の為、誤解の無いように書いておきますが、コメントが欲しいから、お星さまが欲しいからこれらの事を書いているというわけではありません。

あくまでコメントとかお星さまが付いたらモチベーションが上がってまた頑張って発信していこう!と思うようになるというだけの話であり、もっとたくさんコメントをくれ!とかもっと星をくれ!とか言いたい訳ではありませんのでご注意を(^_^;)

 

 

 

そんなわけで、取り留めもない更新頻度の話でした。

おしまい。

 

ちなみに今回の記事は風呂場で体を洗っている最中にふとこれをテーマにしよう!と突然思いついたのが始まりです(笑)