山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

今年初二ノ瀬

3/30(金)はアディさんと二ノ瀬へ行ってきました! f:id:ikarugasan:20180402072047j:image

そういえばアディさんと初めて一緒に走ったのもこの季節の二ノ瀬でした。

138タワーに集合し、木曽川堤防を走ります。f:id:ikarugasan:20180402072453j:image

時々アディさんと先頭交代。f:id:ikarugasan:20180402072425j:image

向かい風強すぎて心折られます。

東海大橋を渡ってすぐのところにあるローソンで二ノ瀬前の補給。f:id:ikarugasan:20180402072601j:image(こんなところにローソンなんてあったっけ??)

桜を堪能しながら道中を走ります。f:id:ikarugasan:20180402072719j:image

一緒に花粉症も患いながら走行。桜と花粉症は切っても切り離せない関係なのか(T_T)

二ノ瀬スタート地点に到着。f:id:ikarugasan:20180402072916j:image

早速スタートしていきますが、序盤の向かい風が強すぎてやってられない。

さらに道中で足を削られすぎてあまり踏む足が残ってなかった(><)

なので途中からペースダウンし、最後は流しながらゴール。

ストラバによるとタイムは24:20でした。

アディさんもゴールし、近くにいたサイクリストの方に記念写真を撮ってもらいました♪f:id:ikarugasan:20180402073102j:image

このままでは納得がいかないので、アディさんと共に二ノ瀬をもう1本登ることに。

ダウンヒル中。f:id:ikarugasan:20180402073510j:image

雲一つない青天。f:id:ikarugasan:20180402073629j:image

よく見ると遠くの方に御嶽山乗鞍岳が見えます!f:id:ikarugasan:20180402073746j:imageかなり気象条件がいいみたいですね。

下り終えて、二ノ瀬2本目。

2本目はアディさんとゆっくり登ります。

1本目の時に堪能できなかった桜をゆっくりと見ていきます。f:id:ikarugasan:20180402073859j:imagef:id:ikarugasan:20180402074025j:image

ボトルの水がなくなったので途中の湧き水で水を汲み、負荷を上げてヒルクライム再開。

最後はいいペースでフィニッシュ。

ちゃんと足が噛み合っていて、いい感覚で終えられました。今日はこれで満足です。

登り終えたらお昼ご飯の時間なので再び下ります。

下ってるところを上から撮ってくれてました!アリガトウゴザイマスm(_ _)mf:id:ikarugasan:20180402074201j:imagef:id:ikarugasan:20180402122410j:image

お昼ご飯は道の駅 月見の里で食べます。

私はみかんラーメン定食を注文f:id:ikarugasan:20180402193659j:image

みかんラーメンはあっさり系ラーメンで、個人的に好みのラーメンです。

食べ終えたらこれからどこへ行こう?

アディさんがオススメの場所があるというので、そこへ行くことに。(この時点ではシークレット…!)

桜道を通って・・・f:id:ikarugasan:20180402193836j:image

横風(爆風)の堤防を走り・・・f:id:ikarugasan:20180402194019j:image

何も無い場所でアディさんから右折の指示が。f:id:ikarugasan:20180402194144j:image

どこへ行くんだろう・・・??(この時はまだ気づいていない)

アディさん「あ、一個間違えた(^_^;)」

どうやら目的地はもう一個先の堤防を下った場所でした。

そして、ここへ来てどこへ行きたかったかがようやく分かりました!!

自分はこの場所の事は前から知っていましたが(クロワッサンさんのブログで最近知りました(^O^))来るのは初めてです。

せっかくなのでブログで紹介したいと思います!

その場所とは、こんな感じのダートを抜け・・・f:id:ikarugasan:20180402194306j:image

ここへ出ます。f:id:ikarugasan:20180402194621j:image

ここがその目的地。

さっそくアディさんが旗を揚げてくれます。f:id:ikarugasan:20180402194747j:image
すると、向こう岸から舟が来て、木曽川岐阜県側→愛知県側へ渡ることができるのです!

でも、あれれ・・・?舟が来ない・・・・・・?? f:id:ikarugasan:20180402195035j:image

ちゃんと運行時間が決まってました。f:id:ikarugasan:20180402195234j:image

現在時刻は14:26。なのでちょうど運行時間が終わったあとでした。

次は15:30からのようなので、それまでのんびりと過ごして時間を潰します。

たまたまこの場所自体が木に覆われていて、強風の日でも静かで穏やかに過ごせました♪f:id:ikarugasan:20180402195344j:image

桜が満開♪f:id:ikarugasan:20180402195822j:image
せっかくなので記念写真を撮ってもらいます。f:id:ikarugasan:20180402195901j:image

入学式みたい。f:id:ikarugasan:20180402200002j:image

ikarugaを探せ(?)f:id:ikarugasan:20180402200050j:image

適当に走り回ったり。f:id:ikarugasan:20180402200155j:imagef:id:ikarugasan:20180402200233j:image

自由気ままに、のんびりとした時間を過ごします・・・f:id:ikarugasan:20180402200309j:imagef:id:ikarugasan:20180402200411j:image

気がつけば、ようやく15:30に。

運行時間になり、旗に気づいたのか、向こう岸で白い服を着た人が歩いてくるのが見える。いよいよかな!

そして舟が動き出し、こちらに近づいてきます!f:id:ikarugasan:20180403072657j:image

ということでさっそく乗船です。f:id:ikarugasan:20180403073206j:image

料金は無料。看板によると、愛知県と岐阜県がお金を出してるそうです。

自転車も問題なく乗せることができます。f:id:ikarugasan:20180403073330j:image

意外と短い時間で対岸へ到着。f:id:ikarugasan:20180403073450j:image

舟を出していただきありがとうございましたm(_ _)mf:id:ikarugasan:20180403073611j:image

なかなかに珍しい体験でした。

皆さまも一度は訪れてみてはいかがでしょうか。(場所は西中野渡船という名前だそうです)

愛知県側へと渡ったらまたまたアディさんの勧めで和菓子屋さんへ寄ることに。

和菓子は個人的に大好きなので楽しみです。

一宮の市街地を走り、「和菓子 いちの」に到着です!f:id:ikarugasan:20180403073715j:imagef:id:ikarugasan:20180403073738j:image

買ってそのまま食べていっても良いとのことでしたので、その場でいただきます!f:id:ikarugasan:20180403073804j:image

自分はかなりお腹が減っていたので、カステラ1本・鬼まんじゅう1個・どら焼き1個を一気に食べちゃいました(^_^;)

その後はアディさんのルーティーンであるたて輪へと寄ります(^O^)f:id:ikarugasan:20180403073843j:image

色々お話をして、日が暮れてきたのでお店をあとにして帰宅しました。

 

めでたしめでたし!

 

【記録】

走行距離・・・143.28
走行時間・・・5:45:43
平均速度・・・24.87
最高速度・・・65.27
平均ケイデンス・・・81
最大ケイデンス・・・121
平均パワー・・・101
最大パワー・・・335
平均心拍・・・140
最大心拍・・・184
累積標高・・・1134
最高標高・・・463
最大勾配・・・10

キツさレベル・・・4(10段階評価。某プロ選手のブログの影響を受け、これから自分も残していこうと思います!(^,^))