山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

雨沢峠2本と三国山ライド

8/6(日)は雨沢峠と三国山へ行ってきました。f:id:ikarugasan:20170807064734j:image

この日はhanaさんが雨沢峠を一緒に走りたいとの事だったので、高蔵寺駅まで輪行で来ていただいて(はるばるすみません)、そこから一緒に走りました。

高蔵寺駅に6:41到着と聞いていたので、それに間に合うように駅へ向かう。

時間通り駅に着き、無事合流して早速走り出します。

そうして瀬戸しなの。f:id:ikarugasan:20170807122345j:image

ちょっと一息ついたらいよいよ雨沢峠へ!

タイム更新に期待を募らせ、TTスタートです。

序盤からなかなかいいペースでとばしていく。

スタートする時にも居たが、後ろから雨沢KOMの人が凄いスピードで抜いていく。

もちろんペースに惑わされることなく見送って、自分のペースで走ります。

その後は最後までいいペースを維持して、ゴールスプリント!

そんな感じで雨沢アタック終了。f:id:ikarugasan:20170808214542j:image

結果は・・・19:26!

なんということだ、感覚としては良かったのに前回よりもタイムが落ちている・・・・・・orz

ペース的に絶対いけると思っていたので、この結果は精神的にツライです。

振り返ると、ペダリングロスがまだある感じがします。

そして、ペース配分としてもまだまだ前半飛ばしすぎかも。

18分台前半を叩き出していた頃は、自警団を過ぎてからもかなりペースで登れていたので、きっとまだ改善の余地があるだろう。

そうして1人で反省会をしていると、hanaさんがやってきました!f:id:ikarugasan:20170808214517j:image

ゴール地点でしばらく休憩します。

↓タイムに伸び悩む私です。f:id:ikarugasan:20170808062530j:image

休憩を終えたら三国山を登ります。f:id:ikarugasan:20170808063435j:image

いつも通り、普通に展望台へ到着。f:id:ikarugasan:20170808214900j:image

今日は山の景色がガスってる代わりに、雲の景色がすごい!f:id:ikarugasan:20170808215008j:imageこういう感じの空、めっちゃ好きです。

電波塔群。f:id:ikarugasan:20170808215138j:image

展望台で雲が流れていくのを眺めながら、hanaさんとしばらくトークで盛り上がります。f:id:ikarugasan:20170808215212j:image

腹も減ったし、そろそろ下ろうかということで下山。

三国山入口まで戻ってきて、R363を下る。

今日はサイクリストの数が半端ではなく、下っていたら前の集団に追いつくくらいでした。f:id:ikarugasan:20170808215322j:image前に追いついても、下りでは無理に追い越しません。これ鉄則。

ダウンヒル中。 f:id:ikarugasan:20170809072745j:image

ダウンヒルを終えて瀬戸しなのに戻ってきました。

瀬戸しなのに戻ると、hanaさんのマイミクさんであるtoneさんに偶然お会いしました!

私はお会いするのは初めてでしたが、話を聞くとライド中に何度か目撃されていたり、mixiの中で名前を知られていたみたいです(笑)

これから雨沢へ行くとの事だったので、お見送りしました(^-^)/

またどこかで会ったらよろしくお願いします!

その後は早めのお昼ご飯に。

飯屋がやってなかったのでコンビニで済まします。

食べ終えたらhanaさんとはこれにてお別れです。

今日は遠いところからありがとうございました!m(_ _)m

私はまだ登り足りなかったので雨沢峠をもう1本走ってから帰ることにしました。

と、いうことで本日2本目の雨沢。

(雨沢に向かう途中で、先ほど会ったtoneさんとすれ違いました。何か縁があるみたいですね。(笑))

序盤からTTの強度で走るが、踏める足はあんまり残っておらず、途中から失速。

踏めないのならペダリングを意識して、綺麗なペダリングで登れるように練習です。

・・・登っている間は風があまり吹かないし、照りつける太陽の日差しで半端ない暑さでした。

県境では一応30℃。f:id:ikarugasan:20170809072836j:image最近は猛暑日が多いです。

そして雨沢ゴール。

タイムは25分くらいでした。

山は遅くても登るだけで楽しいと感じれます。

これも一種の才能(?)なのかもしれません。

楽しいからこそ、ここまでヒルクライムを続けてきて速くなったのですから。

まさに好きこそ物の上手なれということわざ通りですね。

さて、雨沢を終えたらそのまま折り返して、真っ直ぐ家へと向かい、無事帰宅したのでした。

めでたしめでたし。

お盆は長野県へ遠征に行ってきます!!

目的地は・・・長野県某所にある、今までまだ一度も行ったことのない美しき山です!!

どこへ行ったかは・・・ブログを見てのお楽しみということで!(というかもう分かっちゃったかな(^^;))

今回走るのはたくさんのを走る鬼コースとなってます。

もしかしたらナントカのラウンド1というイベントで全く同じコースが存在していたかもしれません。

・・・上の文章はただのヒントです。(笑)

次回もお楽しみに!