山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

春の笠置山ライド2019

4月27日㈯は毎年恒例行事となった春の笠置山ライドへ行ってきました♪ f:id:ikarugasan:20190501144519j:image

今回は初の試みとして、ストラバのアプリの中にある投稿という機能を使って参加メンバーを募集してみました。

すると、計6名(さっくーさん、タマゴロウさん、oliveさん、rikiyaZさん、Kuさん、Miさん)の方が集まってくださいました!

既に何度かご一緒してる方も、今回お初の方も、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ライド当日は投稿ログに記載した通り、7:00に神領駅南にあるローソンへ集合。

無事全員集まってライドスタートです。

はじめは私が先導していきます。

途中でミニストップにも寄りつつ順調に走行・・・していたかのように思えたが、可児を走っているあたりで突如パンク!!(T_T)

リアタイヤからプシュープシューと嫌な音が連続して流れ出ます。

すぐさま道路脇に停まって状態確認。

原因は・・・尖った小石でした(-_-;)f:id:ikarugasan:20190501144533j:image

おかしいな、以前美濃加茂ロゲイニングの際に「パンクの呪い、解けますように」ってお祓いしたはずなのに・・・

( ゚д゚)ハッ!もしかして、金属に起因するパンクの呪いが解けただけであって、石とか他の要因でパンクする呪いはまだ残ってるってことなのか…!?

…そんな細かい呪いがあってたまるかーい(^o^;)

チューブを交換し、携帯ポンプでの空気入れはローテーションにて行いました。

最後はエースのさっくーさんにお願いして、無事パンク修理完了!みなさますみませんでした、そしてありがとうございましたm(_ _)m

 

気を取り直して走行再開。

北へ向かう際は凄まじい向かい風でしたが、東へ向かって走るようになってからは風向きが追い風へと変わり、軽々40km/hオーバーで走れます。

今まで向かい風だったので抑えて走っており、ちょっと物足りないと感じているかなと思ったので少し強度を上げて走行。追い風も相まってそれなりに早いペースで突き進みます。

そしてR418の長い上りの手前にある最後のコンビニに到着。f:id:ikarugasan:20190501144612j:image

ここから先は補給場所が少なくなるのでしっかり補給してもらうことを伝え、休憩です。

いい感じに休んだら再スタート。

のんびりマイペースでR418を登っていきます。f:id:ikarugasan:20190501144643j:image

緩い勾配の坂をひたすら登り、しおなみ山の直売所へ到着。

五平餅が食べられる場所や自販機、トイレなどがあるので小休憩です。

この日は風が強いくせに気温自体が他の日と比べてなぜか圧倒的に低く、めちゃくちゃ寒いです。

大体この時期はになるといつも少し肌寒くて日中はまあまあ暑いのが当たり前なのですが、今日はたまたま運が悪かったみたいです。

そして再出発。

アップダウンを走って坂折棚田へ到着です。f:id:ikarugasan:20190506050817j:image

トイレ休憩してたら、いいモノを見つけました。(笑)f:id:ikarugasan:20190501144657j:image

あとから来たタマゴロウさんも、全く同じことをやっておられました(笑)(^_^;) f:id:ikarugasan:20190501144710j:image

坂折棚田を下ったら笠置山がすぐにスタートとなりますが、下る前に笠置山の説明をみなさんにしておきます。(曲がるところが分かりにくいこととか、後半の広場のこととか…)

説明を終えたら下り、笠置山がいよいよスタート!

はじめはそこそこ早いペースで進み、みなさんが来ているか確認しつつ左折して細い林道に入っていきます。

林道に入りさえすれば頂上まで一本道なので、TTする時と同じペースでとばしていきます。

……が、笠置山まで来る途中で先頭を長く引きすぎたのか、疲れが溜まっていて全然踏めない・・・。

9%が始まる手前付近でMiさんに先行を許してしまい、すぐ後ろにはoliveさんが!

途中oliveさんと抜きつ抜かれつを繰り返し、結局oliveさんのペースにも付いて行けずちぎられて一人旅。マジキツい。

淡々と急勾配を登り、後ろからは誰にも追いつかれず3位でゴール。ホントキツい。

他の方々も無事全員ゴールし、いよいよ絶景の見える物見岩へ!f:id:ikarugasan:20190501144724j:image

やっぱりサイコーです♪♪f:id:ikarugasan:20190501144734j:image

登山家もしているさっくーさんは、岩の上でも手慣れた身のこなし!f:id:ikarugasan:20190501144744j:image

ということで全員で記念撮影ー!!f:id:ikarugasan:20190501144753j:image

写真撮影を終えたら山を下りますが、下る前にタマゴロウさんがなにやら怪しげな行動・・・!?f:id:ikarugasan:20190501144802j:image

小道具を取り出し、ヘルメットに貼り付け、なんとキョンシーに変身したではありませんか!!f:id:ikarugasan:20190501144810j:image

あ!剥がれた!f:id:ikarugasan:20190501144915j:image

ヤバい!襲われる〜(棒読み)f:id:ikarugasan:20190501144845j:image

反撃!セイヤ!f:id:ikarugasan:20190501144930j:image

ふー、おとなしくなりました。(^o^;)f:id:ikarugasan:20190501144943j:image

タマゴロウさんは面白い写真を撮るのが好きな方で、今日は小道具を持参してきてキョンシーになっていたみたいです。

ちなみになぜキョンシーなのかというと、笠置山がキツすぎてぶっ倒れ、そこからキョンシーとして蘇った・・・という設定(?)みたいです!!

私はその世代ではないので当時の盛り上がりは知らないのですが、一応キョンシーの存在自体は知っていたので、私も御札を貼ってもらいキョンシーになってみました!f:id:ikarugasan:20190501145002j:image

なんとなく雰囲気が出てる・・・のかな?

ちなみにこちらはミステイク(笑)f:id:ikarugasan:20190501145016j:image風で御札がめくれてしまいました(笑)(そしてその表情もなかなかシュール…)

キョンシーごっこ(?)を終えたら山を下ります。

この日は気温がそもそも低いので、下りは猛烈に寒かったです(T_T)

完全に冷え切った状態でスタート地点まで帰還。

あとから下り始めたグループの方々も、色々あったものの無事到着し、激坂を超えて帰路につきます。

帰り道はさきほど突然の雨が降っていたようで、路面が完全にウェット状態になってました。

おかげでお尻は完全に濡れ、さらに凍える寒さによって非常に過酷な環境下で走らされることとなってしまいました(T_T)

なんとか山の直売所まで戻ってきて、予定していたお昼ご飯の場所・しおなみ荘にて飯にします。

中は暖房が効いていて、外とは比べ物にならないくらい暖かかったです。まさに天国(^o^)

ここではおなじみあまご定食・・・ではなく、たまには違うメニューということで焼きそば定食にしました!

いただきます!f:id:ikarugasan:20190501145026j:image

がっつり補給して満腹になり、店を出てR418の坂を下ります。

下りではさっくーさんが前に出てくれました。大変助かりました。f:id:ikarugasan:20190501145039j:image

下りでは先頭を引いてるときの消耗度合いが後続と比べて最も激しくなるので(先頭だとどんどん足を消耗するけど後続ならほとんど足を消耗しないという意味)、なるべく先頭は引かないようにしたい、もしくは先頭だったとしても普段からほとんど踏まないようにしているため、本当にありがたかったです。

下りきって全員いることを確認し、帰路を走る。

帰路は途中から徐々に強度が上がっていき、ローテーションも始まってかなりの強度で走っていました。

最後の方は既に限界を迎えた足の状態でかなり無理して食らいつくように走っていたので、相当なダメージが蓄積してしまいました・・・が、春日井市街地を走っている際は追い風で楽に進むことができ、なおかつ信号地獄なので低心拍で回復走することができ、ライドが終わる頃にはだいぶラクになれました(笑)

そんな感じで今年も笠置山ライドが終了。

参加いただいたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

おわり。