山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

腸脛靭帯炎からのリハビリ?ライド

3/6(火)は休みだったのでリハビリや膝痛確認の目的で木曽川堤防あたりを走ってきました。f:id:ikarugasan:20180307222744j:image

堤防は次週に控えるビワイチのために平坦練として取り入れました。 

エアロフォームをとって、心拍165前後(83%くらい)で32~33km/h付近で走行します。

しばらく乗っていなかったせいで体を支える筋力が低下していて、エアロフォームをとろうとすると早い段階で上腕三頭筋(力こぶができる腕の反対側の筋肉)が悲鳴を上げ始めます・・・。

背割堤まで走ろうかと考えてましたが、途中通行止だったので引き返すことに(^_^;)f:id:ikarugasan:20180307222840j:image

反対方向から走る木曽川堤防は追い風で楽チンでした。

平坦も大事ですが、本職はヒルクライマーなので、積極的に坂も取り入れていきます。

ということで、白山神社のセグメントを通過してからの明王山へ・・・。f:id:ikarugasan:20180308072247j:image

足はさっきの木曽川堤防とセグメントで既に使い果たし、ボロボロの状態で激坂を登ります。

久しぶりに13~16%の坂を登るということもあり、危ない場面が何度かありましたが得意のダンシングでなんとか乗り越え、無事足つきなしでゴール。f:id:ikarugasan:20180308073127j:image

やはり登り終えたあとは達成感があり、とても気持ちいい。根っからの坂バカで良かったなぁと感じる瞬間です(笑)

膝痛の方はほとんどない。平坦を走っていた時は全くと言っていいほど痛みはなかったが、明王山を登り終えた後はほんの微かに痛みがある?ような感触。

登ってる最中に自身のペダリングを見ていると、どうやら膝が外に出るクセがある模様・・・。多分それが原因かなあと。

平坦では改善されたものの、坂ではフォームがまだ崩れてしまう。坂でのフォーム改善トレーニングも取り入れていかないといけないなーと思いました。

 

登り終えた後は絶景の舞台へ!f:id:ikarugasan:20180308074028j:image

乗鞍岳御嶽山f:id:ikarugasan:20180308074057j:image

名駅方面。f:id:ikarugasan:20180308074127j:image

山頂にてあらかじめ用意していたおにぎりを食べて、急坂を下り、たて輪へ寄ってビワイチライドの車検を依頼。f:id:ikarugasan:20180308074202j:image

そして帰宅しましたとさ。

 

お疲れ様でした。

 

 

次週はビワイチライド2018!

イベントまでに腸脛靭帯炎が治ってくれてホントに良かったです。

天気も問題ないということで、精一杯楽しんできます!

 

 

おしまい。