ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

最近の出来事(2017年9月)

今回はライドの話ではなく、最近の出来事について書きます。

(もちろんライドに行ってないわけではありませんが、同じコースばかり走っているので、それを毎回記事にするのはどうかな、と感じただけです)

 

最近特にマイブームなのが、ヒルクライム

先月に走ったピークス ラウンド1 再現ライド付近を境に、ヒルクライム熱が凄まじいです。

簡単に表現すると、とにかく登ることに快感を覚える。そんな感じ(笑)

 

また、それに伴ってヒルクライムの調子もかなり上がってきています。

おなじみの雨沢峠も毎週行くたびにタイムが上がっており、今シーズンベストとなる19:00を記録するまでにタイムが良くなっています。f:id:ikarugasan:20170921073938j:image

しかし、先日の台風の土日はずっと家に引きこもっていたせいで、翌日の月曜に雨沢アタックした時のタイムは19分後半・・・。

体が動かずガクッとタイムが落ちてしまいました(;´^_^`)

やはり少しでも体を動かしていないと、すぐにダメになってしまいますね~。

 

そんな訳で、(反省の意味も兼ねて)最近始めたのが平日ローラー!

仕事を終え、帰宅してから行うローラーです。

 

実は少し前にローラーをいつでも乗れるようにと、部屋に無理やりローラーを常設したのです。

それから少し長い月日を経て、ようやく稼働するに至りました(笑)

 

内容は、時間は20分だけと決めて、メニューは特に決めずに気ままに回します。

個人的にメニューを決めてトレーニングするというのはあまり好きじゃないので、20分という限られた時間の中でいかに工夫できるか、というところに重きを置いてローラーを回してます。

 

平日はこれを毎日行えると理想的なのですが、仕事がそうはさせてくれないため、定時で仕事を終えられた時(もしくはそれより早く帰宅できた時)のみ20分ローラーを行うことにします。

普段からアホみたいな仕事量なので、21:00以降の帰宅が多い現状では、平日ローラーはできる機会があまりないかもしれませんけどね・・・。

 

そしてそして、最近とあるイベントにエントリーしました!

それがこちら・・・

ファミリートラックフェスティバル!!f:id:ikarugasan:20170921075334j:image

去年から一宮競輪場で開催されているイベントです!!

種目は1kmTTとかシクロクロスとか色々あります。

自分は1kmTTにエントリーしました。

そして、一番の目玉種目(個人的に勝手にそう思っている)がこちら。↓(参考動画)

メリー・モア・クロウというトラック種目です!!

(またの名をレボリューション・ロンゲスト・ラップとも言うそうです)

 

全くもって聞き慣れない種目だと思います。

それもそのはず、ファミリートラックフェスティバルの募集要項にも「日本初開催!?」と書いてあるくらいですから(;´^_^`)

これは最近誕生したばかりのトラック種目だそうで、まだまだ知名度も低いようです。

どういう種目なのか簡単に説明しますと(といっても自分も最近知ったばかりなのであまり詳しくありませんが・・・)

スタートの合図が鳴ったらまずはその場でスタンディングで静止します。

3~4分ほどスタンディングを維持し、時間が満了するまでの間にスタートラインを切ったり、1度でも足をついてしまったら失格になるそうです。

スタンディングで一定時間耐え抜いたら鐘が鳴り、生き残った選手だけで1周のトラック勝負が始まり、順位を争う・・・といった具合になります。

 

特に重要になってくるのが、その場で3~4分維持するだけのスタンディング力。そしてレースが始まってからライバルに打ち勝つためのスプリント力です。

個人的にこの2つの能力に関しては少々自信があるため、上位に食い込めるんじゃないかと勝手に思っております。

・・・というか、ファミリートラックフェスティバルに参加したのも、スタンディングとスプリント力が生かせる競技があるから出てみない?とアディさんに誘われたのがキッカケでした(;´^_^`)

 

 

そんな訳で、最近は10/7(土)のイベント(レース?)に向けて、スプリント力とスタンディング力を鍛えている次第であります。(あとヒルクライム力も。まだ今年は1度も雨沢峠18分台に入ってないし…)

 

以上、最近の出来事でした。

 

・・・書いてみて思ったけど、「最近の出来事編」は意外と便利なネタですね(笑)

これからはライドのネタが無い時に書くようにしようと思います(^_^;)

 

それではまた(о´∀`о)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そういえば新しく「アレ」を買ったことを書くの忘れてたけど、まあいっか(笑)