山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

毎度おなじみ笠置山ライド

6/17(土)は笠置山へ行ってきました~f:id:ikarugasan:20170621203007j:image

何回も行っている、毎度おなじみのライドですので笠置山の紹介とかは省略させて頂きます(^^;)

 

今回の参加者はあなごくんさん、ゆけさんの2名!!

ゆけさんとは普段からよく一緒に走っていますが、あなごくんさんと走るのは実に1年ぶり。

2年前のブログを見ると、実はあなごくんさんが登場していたりします。

とても久しぶりなので、お互いワクワクです。今日はよろしくお願いしますm(_ _)m

 

集合は落合公園に7:30。

時間ピッタシに到着すると、既に御二方が待っておりました。f:id:ikarugasan:20170621203622j:image一番最後で申し訳なかったです。

挨拶をして、近くにあるローソンに寄って色々準備を済ませたら、いよいよ笠置山ライドがスタートです。f:id:ikarugasan:20170621203736j:imagef:id:ikarugasan:20170621204016j:imagef:id:ikarugasan:20170621204042j:image

まずは1回目の休憩。可児にあるミニストップです。f:id:ikarugasan:20170621204428j:image

補給しながら色々雑談して盛り上がります。

休憩を終えたら出発~f:id:ikarugasan:20170621204232j:imageなんだかお二人とも意気投合してますね!

天気のいい日です!f:id:ikarugasan:20170621204549j:image今日も笠置山の絶景は期待できそうですね。

R418を突き進み、登りが始まる直前に出てくるサークルK・・・ではなく、ファミリーマートで最後のコンビニ休憩。f:id:ikarugasan:20170621204647j:image

とりあえずバウムクーヘンを一切れ食べて八百津の登りに備える。

保険に買っておいたおにぎりは背中のポケットにしまい、ファミリーマートを出発して八百津の登りに差し掛かります。

初めの方は会話しながらゆっくりだったが、あなごくんさんが直売所のところまで負荷をかけて登りたいとのことだったので、あなごくんさんによるペースアップで平穏なライドは崩壊し、各自トレーニングモード(?)へ。

自分はあなごくんさんと一定の距離を保ちつつ後ろから様子を見ます。というか、追いつこうにもかなり速いので追いつけないんですけどね(^^;)

直売所手前のところにて、そろそろ追いつかないと本当に追いつけなくなるということでさらにペースを上げて追走。

なんとかぎりぎりのところで捕まえてフィニッシュです。

笠置山を登る前だというのに、かなり追い込んでしまいました。

というか、久しぶりに熱くなれました。(ありがとうございますm(_ _)m(笑))

自販機で飲み物を買って休憩していると、ゆけさんがやってきました(^^)/f:id:ikarugasan:20170622060654j:image

3人到着!f:id:ikarugasan:20170622060301j:imageこのバイクラックが設置されたのは結構最近のことです。

設置には可児市バイシクルガーディアンズの方々が関わっているようですね。f:id:ikarugasan:20170622060849j:image

時刻は11:10、あんまりゆっくりもしていられないので休憩を終えたらそろそろ走り出します。

坂折棚田まで、各自自由に走行♪f:id:ikarugasan:20170622061353j:imagef:id:ikarugasan:20170622061636j:image個人的にはこの区間が結構お気に入りです。

理由は車の通りが少ないことと、のんびりとした風景がずっと続くからです(o^^o)

激坂を下って、坂折棚田へ!f:id:ikarugasan:20170622181143j:image

ゆけさんにいつもの自転車を持ち上げるポーズを撮ってもらいますが、今回は最近よく見かけるようになった片手上げに挑戦してみました!f:id:ikarugasan:20170622181316j:imageバランスを取れば意外といけました(^^)b

持っていたおにぎりを一つ補給し、ボトルの水も補給したら、いざ笠置山へ!!f:id:ikarugasan:20170622181517j:image

最初は3人固まって走っていたが、細い道の区間に入るとペースアップして各自自由走行へ。f:id:ikarugasan:20170622181650j:image

自分とあなごくんさんは序盤であるにも関わらず全力で踏み倒していく。

少し差が開くが・・・大きな差は生まれず、一定の間隔を保ってヒルクライム

9%区間に突入し、しばらく登っていると、足に力が入らなくなってきてカロリー切れの兆候が・・・。

広場手前であなごくんさんに抜かれ、ボロボロになって広場到着。f:id:ikarugasan:20170622182342j:image

色々とヤバイので広場で一旦休憩です。

ゆけさんを待っていると、思っていたよりも早く到着!

ミニベロなのに、スゴすぎです((((;゚Д゚))))

頂上まではあと少し。ラストの激坂を登り始めますが、カロリー切れでもう踏む力が残っていない・・・。

ようやくゴールだ!f:id:ikarugasan:20170622182543j:image

物凄い遅さで登っていたので、あとからスタートしていたゆけさんにゴール手前で追いつかれそうになる。f:id:ikarugasan:20170623065402j:imageゆけさん猛追!!

そして全員ゴールです\(^o^)/

早速ご褒美の絶景を見るために展望台(?)へと向かいます・・・。f:id:ikarugasan:20170623065604j:image

おおおっ!絶景ですね~f:id:ikarugasan:20170623065749j:imagef:id:ikarugasan:20170623065932j:imagef:id:ikarugasan:20170623065959j:image今までに何度も訪れているので、正直なことをいうとこの景色にはちょっと見慣れているんですけどね(;´^_^`)

持っていたおにぎりを食べ、体力を回復させたら先端の岩まで登ってゆけさんに写真を撮ってもらいます!

\(^-^)/f:id:ikarugasan:20170623070220j:image

・・・降りる時は慎重に(笑)f:id:ikarugasan:20170623070434j:image

お腹が減ってそろそろお昼ご飯が食べたいので、笠置山ダウンヒルします。f:id:ikarugasan:20170623070516j:image

たまたま足元に目をやると、なぜかカニが・・・(^^;f:id:ikarugasan:20170623070620j:image

ダウンヒル開始です。f:id:ikarugasan:20170623070713j:imagef:id:ikarugasan:20170623212200j:image

下りきって、笠置山スタート地点のすぐ近くにある自販機で休憩。

エナジードリンク的な飲み物を手に入れた!f:id:ikarugasan:20170623212655j:image

グビッと飲み干してこれから登ることになる激坂に備えます。

ゆけさんはソーダゼリー!f:id:ikarugasan:20170623213140j:image

休憩を終えていよいよ登り始めますが、足が重い・・・。

笠置山でかなりやられてしまったようです。

登る途中、坂折棚田をいつもとは違う角度から撮影!f:id:ikarugasan:20170623213243j:imageここからの景色もいいですね~。

登っていると、足が突然軽やかに回り始める。

これはおそらく、さっき飲んだエナジードリンク的な飲み物のおかげだな・・・ (。-`ω´-)

足がかなり元気なので、全力で激坂クライム。

全力で登っていると、かんぢさんとこの激坂で勝負した時のことを思い出します・・・。

激坂を登り終え、全員が来るのを待ちます!

ゆけさんもと~ちゃく!f:id:ikarugasan:20170623213654j:image

全員登り終えたようなので、先の道へと進みます。

アップダウンの道を各自自由走行。

しばらく走ると本日お昼ご飯を予定していた場所、しおなみ荘に到着しました。f:id:ikarugasan:20170624204223j:image場所は山の直売所のすぐ隣にありますよ♪

入口に停めさせていただきます。f:id:ikarugasan:20170625161939j:image

中に入って一息。

久しぶりにここへ来るので懐かしいです。

メニューはこんな感じ。f:id:ikarugasan:20170625162023j:image

もちろんいつものあまご定食を注文。

やってきました。f:id:ikarugasan:20170625162040j:image

山の味を堪能し、完食。f:id:ikarugasan:20170625172349j:imageごちそうさまでした。

しおなみ荘を出発です。f:id:ikarugasan:20170625162609j:imageここののんびりとした雰囲気、ほんっとに好きです。

また近いうちに来ようかな。

ボトルが空なので直売所のところで補充していきます。f:id:ikarugasan:20170625172607j:image

その後は長いR418の坂をダウンヒル

平坦を30km/hで巡航し、時々コンビニ休憩。

休憩中、あなごくんさんが食べても食べてもカロリーが消えてなくなる燃費が悪すぎな私を見かねて、PFCバランスについて教えてくれました。

どうやら、同じものばかり食べてるせいで、摂取する栄養素が偏り、腹が長持ちしないのだそうです。

腹持ちを良くするには、炭水化物、脂質、たんぱく質を適切な比率で摂取するのが望ましいとのこと。

今度からコンビニ休憩する時は色んなものを買って試してみようかな・・・。

(かなりいいヒントになりました、ありがとうございますm(_ _)m)

犬山まで帰ってきました。f:id:ikarugasan:20170625172741j:image

途中、スプリント勝負が始まってハプニングが発生したりして(深くは語らないが・・・)

桃花台まで来ました。f:id:ikarugasan:20170625211029j:image

あなごくんさんとはここでお別れです。ありがとうございましたm(_ _)m

ゆけさんと2人でまったり春日井市内を走行。

落合公園近くの交差点で止まって少し談笑。

お互い写真を撮りあったらこれにて解散です(о´∀`о)f:id:ikarugasan:20170625211229j:imagef:id:ikarugasan:20170625211456j:imageゆけさんありがとうございました~!m(_ _)m

(ミニベロでこのコースを走破するとは・・・ゆけさんはんぱねぇっす・・・ヾ(;´Д`)ノ)

その後は普通に帰宅。

めでたしめでたし・・・・・・。

 

【今回の記録】

走行距離・・・146.09
走行時間・・・6:17:37
平均速度・・・23.21
最高速度・・・61.07
平均ケイデンス・・・78
最大ケイデンス・・・120
平均パワー・・・116
最大パワー・・・490
平均心拍・・・156
最大心拍・・・198
累積標高・・・2265
最高標高・・・1060
最大勾配・・・14