山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

琵琶湖二周して無事死亡・・・

4/13㈯はXのフォロワーさんであるからすさん主催のびわ湖24時間耐久ライド(通称ビワイチニチ!)に参加してきました!f:id:ikarugasan:20240422124530j:image

具体的には24時間走り続けて何周走れるか…?的なことを各自で記録するライド。

 

きっかけはXで参加者募集ポストが流れてきたので面白そうと思い参加!

あとこういう超長距離ライドは長く走り続けるための持久力やスタミナをつけられるいいトレーニングになるので、個人的にこういうのはありがたかったため参戦。

また、参加者が主にニコニコ動画車載勢(簡単にいうと自転車車載動画投稿者の方々)だったので、知らない方と知り合えるいい機会でもありました!!

 

スタートは10時に琵琶湖大橋で、9時に米プラザ集合とのことだったので前日はしっかり睡眠。

24時間寝ずに走り続ける場合は前日の睡眠時間が超大事!

ここが不足すると深夜帯に眠気を引きやすくなる。と個人的に考えてる😅

 

車で2時間くらいかけて現地到着。

とある無料駐車場に車を停めてそこから3kmほど自走。

集合は米プラザなので琵琶湖大橋を途中で通過。f:id:ikarugasan:20240422125633j:image

そして8時30分くらい?には米プラザ到着!!f:id:ikarugasan:20240422125652j:image

すでに数名の方がいて、ほとんど初めまして状態だったので一人一人挨拶をさせていただきました👍

その後も続々と参加者がやってきて、時間近くになってからスタート前のブリーフィング、スタート地点(琵琶湖大橋)までの移動を開始。

 

スタート地点到着!f:id:ikarugasan:20240425124012j:image

合計で15人くらい??すごい人数!!

各自24時間のタイマーをセットして、10時前の段階で順次スタートしていきます。f:id:ikarugasan:20240425124100j:image

順番は自己申告タイムが遅い順とのこと…

となると自分は少なくとも最初の方でのスタートではないと思っています😅

隣りにいたsudouさんのハンドルミラーを勝手に使う奴🤣f:id:ikarugasan:20240425124330j:image

自分は10時きっかりあたりでスタートするつもりだったので、10:00が来るのを待ってると・・・残ったのは愛知勢の自分、ひじりんさん、ヤミカさん、そしてびわ湖周辺でよく走られてるというMeganeskyさんの4人に😅

とりあえず10:00きっかしになったので、自分が最初にスタートして長い長いビワイチニチがスタート!!!

 

初めはゆっくり走っていると、すぐにヤミカさんが追いついてきて、、、さっそくパスしてどんどん前へ走って行かれました。

 

行かれましたが・・・・・

 

うーんどうしよっかなぁと悩んだ末・・・

 

せっかくなのでついていくことに!!!!

 

かなりのハイペース高強度で爆走していきます。

もちろん時々先頭を交代してお互い効率的に走ります。

 

すごい早いので、先にスタートされた方々をどんどんパスしていきます……😂f:id:ikarugasan:20240425124516j:image(↑nanaryさんに追いついたの図。ちなみにnanaryさんとは動画の話ができてマジ感激しました😂これが動画投稿者ならではの感覚か……)

 

途中でヤミカさんに何周予定ですかと聞くと、3周とのこと!

目標周回数は自分と同じだ!!!

さらにずっとこのペースでいくんですかと聞くと、行けるとこまで行くとのこと!

これも自分と同じだ!!!

 

これを聞いてしまったからには、余計に途中で降りる訳にはいきませんね・・・!!

自分と全く同じ走り方、周回数(予定)の方が目の前にいるというのに、一緒に走らない理由がありません!!!!

 

そういうわけで、引き続き2人で爆走再開!!🔥🔥f:id:ikarugasan:20240425125432j:image

こういうのを待ってたんですよおおおおおおおお!!!!!

久しぶりにすごい強度でトレーニングができてめっちゃ嬉しいしめっちゃ楽しい!!

 

すごい強度なのに、走り始めてからまだ1時間しか経っていないという絶望感を彦根あたりで味わえました🤣

 

そして長浜に入って湖北の方を走ってるあたりで、さすがに疲労の色が見え始め・・・・

このあたりでヤミカさんについていけなくなりました😂

 

いつもの場所で記念撮影!(12:17)f:id:ikarugasan:20240430130424j:image

すぐさま出発してあぢかまの里手前のローソンへ。

ここでヤミカさんに追いついて、軽く補給。

 

これから3周走るというのに、もうすでに足が棒のように重いという絶望感(笑)

ヤバイヨヤバイヨ・・・

 

まあでも普通に3周するだけならいつでもできちゃいますしね!

こうやってあえて追い込んで難易度を上げとかないと面白くありません😊😊

 

再スタートするも自分は足がかなり重くヤミカさんについていくことができません…

なので一定の距離を開けたまましばらく走ってました。

 

海津大崎のあたり、桜が綺麗でしたが歩行者と車が溢れかえってて走れたもんじゃありませんでした😅f:id:ikarugasan:20240430131003j:image

さらには先の方では自転車乗りの人が事故ってた?っぽい…救急車とパトカーがいて交通整理もしてたし…それで渋滞にもなってました💦

 

なんやかんやして途中でヤミカさんと再び合流し、補給により足が多少回復してたのでまたしても高強度が始まりました😂

昔定期的にやってた地獄のビワイチを思い出すなぁ・・・

 

自転車走行レーンの道幅が最近広くなったことで有名な白髭神社前。f:id:ikarugasan:20240430131410j:image

その後やっぱりハイペースについていけず、途中で脱落!!

もうムリすぎる😂😂

 

こうして途中ではぐれて単独走行。

でもなんとか頑張って走ってビワイチ完了!!!f:id:ikarugasan:20240430131317j:image(14:58)

かなり…いや非常に…いやべらぼうに疲れた…😂f:id:ikarugasan:20240430131749j:image

一周4時間58分という自己ベスト?を更新!

そしてそのまま二周目へと突入します!!

 

なお、補給でストップしたのはあぢかまの里手前のローソン一箇所のみでした!!

 

二周目に入ってそろそろ補給を入れたかったので、左手に出てくるローソンへピットイン。f:id:ikarugasan:20240507090409j:image

 

補給中にヤミカさんが通過してくのが見えました👍ファイトです!

ちなみにあとから知りましたがヤミカさんは自分より2分くらい早くビワイチしてたっぽいです!!はやい!!

 

その後も走行を再開しますが……一周目のダメージが半端なく、途中で出てくる橋の登りで一瞬足がつりそうになったりしてました(笑)

 

単独走行中、誰かに追いつかれない限り、もう誰かと一緒に走ることはほぼないだろう……f:id:ikarugasan:20240507090352j:image

 

長浜のあたりはずっと向かい風で速度も出ず辛かった・・・

 

2回目の奥琵琶湖を日没前に達成!!(18:10)f:id:ikarugasan:20240507090507j:image

 

またあぢかまの里手前のローソンで補給を行う。

そろそろ気温も低くなってくる頃なので、持参していた温かいモンベルジオラインインナーに着替えて走行再開。

ちなみにこのあたりで、今日はもう2周でいいかなーと思い始める(笑)

というか、決断した🤣

 

理由は望んでた高強度トレーニングができてかなり満足だし、ちょっと前にフレッシュなどで24時間耐久ライドを最近すでにやってるのでムリして3周する必要はないと判断。

あと、ここで24時間耐久をやろうとすると翌日車で名古屋に帰るのが眠気で困難になるのが割と痛い。

その点2周で終わっとけば、そのまま寝て翌日に打ち上げ後、眠気を背負わずにすんなり名古屋に帰れるのはかなり理想的。

 

そういうわけで今日は2周で終わることにしときました🤣

3周なんていつでもできるし、またの機会にでも!

 

海津大崎の夜桜!きれい!f:id:ikarugasan:20240507090703j:image

 

湖西もずーーっと下ハンでずーーっと巡航。

そういえば夜のビワイチは初めて走ったけど自転車乗りも車も少なくて案外走りやすい!!これは新たな発見。

っていうか、夜の時間でもたまーーにリアライトを光らせて走ってる自転車乗りがいることに驚き(笑)

 

もうすぐで終わる!!f:id:ikarugasan:20240507091223j:image

この青看板が実家のような安心感を与えてくれる!!!!!f:id:ikarugasan:20240507091402j:imageなぜならこれにてライド終了なのだから!!

 

そして琵琶湖大橋到着でビワニ完了!f:id:ikarugasan:20240507091506j:image
f:id:ikarugasan:20240507091531j:image

記録は11時間41分ほどでした…2周目の失速がすごかった。

 

写真撮ってたら琵琶湖大橋を通過するランドヌールが多数見えました。

それもそのはず、、、この日は中部400と被っており、運が良ければ琵琶湖大橋を通って帰る人と遭遇する可能性がありました。

琵琶湖大橋下ったローソンで補給して、あわよくばフォロワーさんのすきやさんとも遭遇しないかなーとか考えてましたが、すでに通過されたあとのようでした😅

 

ライド後は車に戻ってすぐさま仮眠!!

で、起きたらピエリ守山へいって水春の温泉で汗を流し、、、

今回の参加者の中で唯一琵琶湖を3周目まで走り続けていたアリスさんの3周達成の瞬間を見届け・・・f:id:ikarugasan:20240507091641j:image

ピエリ守山で小島よしおを発見して・・・f:id:ikarugasan:20240507092122j:image

みんなでパンパンのパンを食べて・・・f:id:ikarugasan:20240507092155j:image

ひじりんさんをご自宅に送り届けたら帰宅!!!

 

交流もできたしいいトレーニングもできたし素晴らしい休日を過ごせました!!

ありがとうございました!!

 

おわり。