山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

ひもの食堂&養老鉄道サイクルトレインライド!

2/24㈰はさっくーさん主催・ひもの食堂&養老鉄道サイクルトレインライドに参加してきました。f:id:ikarugasan:20190301201936j:image

ひもの食堂は三重県四日市にある人気有名店。

三重県といっても比較的愛知寄りにあるので名古屋周辺住民でも簡単に訪れることができます。

なんといっても美味しそうなひものをその場で焼いてくれて、定食料理としていただくことができるのが最大の特徴です。

自分も以前からアディさんたちのブログやライドアクティビティを見て存在は知っていて、いつか行ってみたいなーと思っていた矢先、さっくーさんからお誘いの声があったので行くことになりました!

サイクルトレインの方は乗車するのはこれで2回目。養老鉄道は初めてですが、以前は樽見鉄道に乗ったことがあります。

久しぶりに昔の記事を見ましたが、まさかこんなに大昔だったとは自分で驚きました(^o^;)

 

今回はさっくーさんとそのご友人であるoliveさん、Oさんの計4名で走りました。

さっそくライドレポしていきます。

 

朝は神領駅近くにあるローソンにさっくーさん、Oさんと集合し、途中でoliveさんと合流して走る計画でいきました。

とりあえず時間通りにローソンに到着!よろしくお願いします。f:id:ikarugasan:20190301202722j:image

庄内川ルートで、さっくーさんが先導してくれます。

猿投山から朝日が美しや♪f:id:ikarugasan:20190301202741j:image

最近庄内川堤防は舗装されたようで、以前ボッコボコだった道が見違えるようにキレイになっています。(ミチだけに。)f:id:ikarugasan:20190301202837j:image

いずれはひなご幼稚園方面まで整備されるとのことです。最近こっち方面をあまり走ってなかったので知りませんでしたが、これは大変嬉しい情報ですね。

 

庄内川堤防を走っているとoliveさんとも自然な形(?)で合流し、少し行ったところにあるファミマで第一休憩です。

もちろん初めましてなのですが、さきほど合流した際はあまりにも自然な形だったのでそのままあいさつ無しで集団走行となってしまい、ファミマで停止してようやく初めましてのごあいさつをするという世にも不思議な光景が起こりました(笑)

ということで休憩の最中はみなさんと色々なお話をするのですが・・・なんとOさんとoliveさんはいつも私のブログを読んでくださっている読者の方でしたΣ(゜o゜)

しかもoliveさんに至っては以前雨沢峠で偶然お会いし、いつもブログ読んでますと声をかけていただいた方でしたΣΣΣ(゜o゜)

お二人ともブログの読者様だったとはまったく知らなかったので、なにげに衝撃的でした(笑)

ブログのことを色々お話することができたので、とても嬉しかったです(*^^*)

 

休憩を終えたら東海大橋目指して出発。

ここからはほぼ一本道なので私が先頭を引きました。

あっという間に東海大橋のミニストップに到着。f:id:ikarugasan:20190301203027j:image

ほかのグループの方々もあとから来て、バイクラックは珍しく満車になってました(^o^;)

 

軽い休憩を終えたらライド再開。

平坦旅館・背割亭…じゃなかった、平坦道路・背割堤を走るため、木曽川堤防を北上してまかい大橋を目指します。f:id:ikarugasan:20190301210245j:image(せっかくなので撮りました)

まかい大橋が見えてきました。f:id:ikarugasan:20190301210325j:image

まかいの「まかい」はとても難しい漢字なので、ひらがなで書いています。

……いえ、最近魔界ネタばかりでつまらないと思い、違うネタを探してみただけです(^o^;)

正しくは馬を飼うと書いて馬飼です。ホンマカイ

 

背割堤に向かう途中にある“アレ”、まだありますね(笑)f:id:ikarugasan:20190301210915j:image

毎回来るたびに写真を撮ってますが、ずっと前から姿が変わってません(^o^;)

 

背割堤が始まると、さっくーさんがペースを上げることで戦いの火蓋が切られました。

ローテーションを行い、40km/hちょいの速度で爆走します。

今回は結構追い風気味でしたが、背割堤KOMが狙えるほどの爆風ではありませんでした(^o^;)

何度目かのローテーションで自分が先頭に回ってきたタイミングで全力アタック。

後ろにつくことができないよう瞬間的に50km/h付近まで加速し全力でちぎりにかかります。

とりあえず距離がそこそこ開いたので、追いつかれないよう逃げの練習も兼ねてここから一人旅をすることにします。

個人的に逃げはあまり得意ではないので、こういう機会を使って逃げ切る練習を行ってみます。特に意味はありませんが…。

出力を落とさないこととゴールまで足が持つよう一定ペースを意識し、後ろを時々確認しながら踏み倒します。

そうしてなんとか逃げ切ることができました。

みなさんもゴールです(^o^)f:id:ikarugasan:20190301212013j:image

キツ楽しい背割堤を終えたら、ひもの食堂目指して走ります。f:id:ikarugasan:20190301212428j:image(なんとなくどこかのブログで見たことがあるような風景…)

七里の渡しも通り過ぎます。f:id:ikarugasan:20190301212547j:image

そうして土地勘のない県道を迷いながら走っていると、ひもの食堂に到着です!f:id:ikarugasan:20190301212641j:image

バイクを停めて、ランチタイムです。

店内に入り、まずは好きなひものを選びます。f:id:ikarugasan:20190301212655j:image

…みなさん迷うことなくほっけで一致(笑)

そして定食(ごはん、みそ汁)を注文し、少し待てばひもの定食にありつけます!!f:id:ikarugasan:20190301212924j:image結構な時間をかけて焼いてくれてるおかげか、とにかく美味しく仕上がってます!

このほっけは今まで食べた中で一番美味しいほっけという意見も出るくらいで、とにかく美味でした。

 

ランチで大幅に体力回復したらお次は第二の目的、サイクルトレインに乗るべく乗車駅の播磨駅を目指します。

わりとすぐ到着。f:id:ikarugasan:20190301215218j:image

駅にある機械から乗車券を取り、ホームで待ちます。f:id:ikarugasan:20190301215327j:image

サイクルトレインの説明。f:id:ikarugasan:20190301215237j:image

乗車車両とその位置も決まってるようです。f:id:ikarugasan:20190301215344j:image

時間になり、列車がきました!!f:id:ikarugasan:20190301215433j:image自分も含め、みなさんワクワクです(^o^)

自転車はそのまま担いで列車に乗り込みます。

電車の中は一般の方が点々とそれなりに座っており、自分ら4人はその格好も相まって少々浮いてました・・・・(^o^;)

おかしいな、サイクルトレインってこんな感じだったっけ?と以前乗った樽見鉄道を思い出していたら、そういえば以前乗ったときは列車まるごと貸し切りだったから違和感がなかったんだと納得(笑)

しばらく電車に揺られ、まったりモード突入です。

反対側の車両にはママチャリを乗せてる方もいて、このサイクルトレインも生活の一部になってるのかなと感じました。

そして6〜7駅くらい進み、駒野駅で下車します。f:id:ikarugasan:20190301215809j:image

自転車を乗せる料金は無料ですが乗車賃は必要ですので改札口を出るところでお金を支払い、サイクルトレインを使ってのワープ完了。

ちなみに駒野駅は二ノ瀬峠へ行くルートのすぐ近くにあるので、ここで降りれば普段からよく知ってる道で家に帰ることができます。

ということでいつもの帰り道を使って帰路につきます。

この日は本当に風が吹いておらず、終始安定したペースで走れました。

ご覧の通り波が無い…!f:id:ikarugasan:20190301220704j:image

帰り道はさっくーさんに引いていただき、楽に帰ることができました。ありがとうございます。

そして帰り道の途中で立ち寄ったファミマでの休憩の最中、春日井市にある三段坂セグメントに帰りに立ち寄っていくことを私が伝えたところ、みなさん賛同して全員で行くことになっちゃいました(^o^;)

庄内川堤防で三段坂を目指しますが、途中で変速に違和感を感じ、緊急停止。

このイヤ〜な感覚から、何が原因かすぐに想像がつきました。

右のSTIレバーのブラケットカバーをめくり、ワイヤを目視で確認してみると・・・やっぱり!リアシフトワイヤがほつれていました(T_T)

走行距離的にそろそろくるかなくるかなという予感はしていたのですが、ついにきてしまいました(^o^;)

このままでは変速不可能となるため、ここで離脱しました。

お騒がせしてすみませんでした、またよろしくお願いしますm(_ _)mf:id:ikarugasan:20190301220754j:image

たまたま緊急停止したのが庄内川大橋の近くでわりとすぐ家に帰れる距離だったので助かりました・・・(笑)

家に帰ったら、ストックしてあったシマノのポリマーコーティングワイヤに交換し、即修理完了しました。f:id:ikarugasan:20190301221629j:imagef:id:ikarugasan:20190301221638j:image(左下のバナナは気にしないでください(笑))

夕方でしたがどうしても行きたかったので修理完了後そのまま三段坂まで行ってアタックし、その後無事帰宅してこの日のライドが終了したのでした。

みなさま、またライドの機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

 

おしまい。