ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

最近の出来事(2017年1月)

最近100kmを超えるようなロングライドに走りに行けていません。

 

1月の上旬か中旬あたりに、雪がドカッと降りましたよね。

その影響もありますが、最近はローラーや午前中のみのライドで済ましております。

 

そういえば去年の11月頃から始めたローラーで毎週LSDを行うトレーニング。

コツコツと毎週必ず1時間~2時間のLSDを続けてきた結果、ついに合計時間が15時間、そして日数としては10日目を迎えました。

トレーニング効果を信じて、まだまだ続けていきます。

 

そして、雨沢峠。

今年に入ってもう3回も登りました。(笑)

1回目は1月9日でタイムは20:16。

2回目は1月21日でタイムは19:42。

3回目は1月28日でタイムは21:13。

2回目に登った時の写真はコチラ。f:id:ikarugasan:20170131205421j:image

3回目(2回目から1週間後)に登った時の写真はコチラ。f:id:ikarugasan:20170131205508j:image

ちなみに1回目は写真撮っていません(;´^_^`)

 

3回とも、毎回全力でTTしてます。

久しぶりに峠でアタックをすると確実にタイムが悪いです。

特に平坦ばかり走った後というのはそれが顕著に表れます。

毎度のことですが、登り方を体が忘れてしまっているんだと思います。

3月末の菰野ヒルクライムからヒルクライムレースのシーズンが始まるので、それまでにヒルクライムのレベルを全盛期の頃まで戻さなくてはなりません。

ということで近いうちに30分~40分かけて登れる峠、大多賀峠まで行ってヒルクライムの練習をしようかなと計画中です。

ここは冬でも積雪や凍結が少なく、比較的安心して登れる数少ない峠のひとつです。

心配なのは以前降った時の残雪状況ですが、最近行った方の話によると問題なく登れるレベルまで雪が無くなっているそうです。

 

 

 最近の出来事といえば、こんな感じですね。

 

 

あ、まだあとアレがありました。

 

 

ヒント画像はコチラ・・・f:id:ikarugasan:20170131205304j:image

実はレッドウィンドは現在、セトシナノサイクルさんのところに預けてあります。

もうすぐ更にカッコよくなって帰ってきますので楽しみにしててください・・・(*´∇`*)

 

ホイール関連の話だとまだあります。

 

これはつい最近撮った私の愛車の写真。f:id:ikarugasan:20170131213303j:image

・・・何かいつもと違う感じがしませんか??

 

何がいつもと違うのかといいますと・・・ホイールが違います。

以前からお借りしていたキシリウムSLSではなく、私の所有しているレーシング3になっております。

 

キシリウムSLSはどうしたのかといいますと・・・

借用期間が満了となり、昨年の年末にご本人様に返却致しました!!(^o^)/

 

お借りして約2000kmほど走らさせて頂きましたが、軽量で反応性がよく、たいへん素晴らしいホイールでした♪

次にヒルクライム用の軽量ホイールを買う際の参考にさせていただきます。(貸していただいたご本人様には感謝感激です!m(_ _)m)

 

 

さて、最後に最近のブログについてちょこっと書いていこうと思います。

まずはいつも当ブログを読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

最近は色々な方からコメントが寄せられるようになりました。

・・・このコメントに関することなのですが、ぶっちゃけますと、コメントがつくとめちゃくちゃ嬉しいです。(笑)

色々な方が読んでくださっているんだなという気持ちにさせてくれます。

これからもたくさんコメントをくださいね!ということが言いたかったのではなく、結論としては、私個人の素直な感想を伝えたかっただけです・・・(;´^_^`)

 

そしてコメントといえば、今年こそ一緒にライドしたいという声をいくつか頂きました。

私としては嬉しい限りであります(*´∀`*)

新規さんのライド参加、いつでも大歓迎ですので気軽にどうぞm(_ _)m

 

ちなみに次回のライドは2月11日(土)に計画しています。

コースなどはまだ何も決めておりません。

参戦表明があれば相談して色々決めていこうかと考えていますが、特になければいつものようにソロでトレーニングしようかと思ってます。

 

 

そういえばブログ名とか、ちょこっと変えてみました。みなさん気づきましたかね。

その名もikarugaブログ(いかるがぶろぐ)。

カッコ内に親しみやすそうな(?)ひらがな表記を入れてみました。

さらに色々な方にブログを覚えてもらいやすくなるかなぁと思って試してみた次第です。

 あとは、なんとなく語呂やリズムが良かったのでこの名称を採用しました。

いかるがぶろぐ・・・みなさんから見たらどんな風に聞こえるんでしょうか。

 

 

そんな感じで最近を振り返ってみました。

今後ともikarugaブログをよろしくお願いします。