ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

二ノ瀬峠、奇跡の超タイム更新

ikarugaです。

実は今回ブログ書くつもりは無かったのですが、
前回「週1での更新を最低限のノルマにしている」
と宣言しておきながら、いきなり次の週に休むのもどうかなと思い・・・(笑)

今回は軽くまとめる感じで書くことにします!


(ぶっちゃけると、この日は二ノ瀬へ行って帰ってくるだけの100km程度のコースで、いつものようなロングを走る訳では無く、記事にすることがあまりなかったのです・・・(;´^_^`))


ということで6/4(土)は二ノ瀬峠へ行ってきました!
f:id:ikarugasan:20160609063500j:image
この写真は勝利のポーズ!

タイトルにもあるように、タイムを大幅に縮め、
自己ベストを更新したのです。
(ホントに毎回来るたびに更新してる(;´^_^`))


今回一緒に走ってくれるのはいつもブログを読んで下さっているというcuchorinさん。

今回初めて一緒に走ります。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m


8:00に落合公園に待ち合わせをし、合流して庄内川を走って市街地を通り抜けます。

アストロタワー、だっけか。
f:id:ikarugasan:20160609064153j:image
庄内緑地の近くにあるデカいマンションです。


前回来た時と同じ道を通って、二ノ瀬を目指します。


岐阜県に突入して、揖斐川のすぐ手前。
f:id:ikarugasan:20160609064245j:image
雲がどんより。

まぁ、今日は絶景が目当てではないので、雨さえ降ってくれなければなんでも良しです。(あられとかでも困るけど・・・)


そして二ノ瀬峠のスタート地点に来ました。
f:id:ikarugasan:20160609064543j:image
正確なスタート地点は写真の場所を少し先に行ったところにある、鳥居前の電柱です。


cuchorinさんは二ノ瀬峠自体が今回初めてであるにもかかわらず、TTに挑戦したいとのことだったので、先に行かせることにします。

自分はcuchorinさんがスタートして10秒後くらいに、追いかける形でスタート。

追いかける形といっても、遠く前方にチラチラ見える程度の距離でした。


二ノ瀬はいつも序盤でとばしすぎて、後半でたれていたことが多かったので、今回は少し頑張って抑えながら走りました。

最後まで維持できて、最速で走れるペースを自分の感覚で保ち続ける。

そのペース配分が功を奏したのか、後半の9%区間に入っても速度が落ちることなくグングン登っていけた。

この時点ではまだ、自分が今までよりも圧倒的に速いペースで登れていることに気づいていなかった・・・。


そして、終わる終わる詐欺でお馴染み。
二ノ瀬名物・ラストの連続カーブの、最後のカーブを登ったところでタイムを確認してみると、20:37(くらい)!

いつも二ノ瀬登る時は同じ場所でタイムを確認しているが、今回のタイムは今まで見てきたタイムよりも圧倒的に早いタイムだった。


タイムを確認した辺りで心拍は既に196bpmまで上がっており、フィニッシュ手前で毎回見せる超高負荷状態である。


その後も超高負荷域を維持したまま、勾配が緩む最終コーナーでスパートをかける!


そしてゴール!!


結果、タイムはというと・・・・・・21:28!!


タイムを目にした瞬間、思わず雄叫びをあげてしまった。


なぜならば、最近クリート位置を変えて二ノ瀬に挑み、タイムを40秒も更新して22:48という好記録をたたき出したばかりなのだ。
(詳しくは「クリート位置を変えたら二ノ瀬峠と雨沢峠が飛躍的に早くなった・・・・・・」の記事を参照下さいm(_ _)m)
タイム更新したのはホントについ最近のことだった・・・


それがなんだ、今回1分20秒もタイムを更新してしまった。


自分でもホントに驚きである。。。

なぜここまで走れたのかが分からない・・・

(前回の時は、最後の方たれていたため、今回タイムが良くなることは確実に目に見えていたけど、ここまで良くなるとは思ってなかったのです)


なにはともあれ、大幅タイム更新してとても清々しい気分です(笑)

これで二ノ瀬も夢の20分切りが見えてきた。
あと1分半タイムを更新すれば夢じゃないのだ。


周りに強力なライバルたちがひしめく今期シーズン。

自分ももっと速くならなくては・・・。

山で簡単に置いていかれてしまいます。
(あくまでも、自分はロングライド思考のサイクリストなんですけどね(;´^_^`))


ちなみに一緒に走ったcuchorinさんはというと、初二ノ瀬&初二ノ瀬TTだったにも関わらず自分と同タイムだったようです(笑)(;´^_^`)
す、すごすぎる・・・。さすがは雨沢18分切りライダーさんです。

自分もさっさと雨沢18分を切らないといけませんね。
なんとなく、近い内に達成できる気はするのですが。


二ノ瀬を終えたら下って帰路につく。

東海大橋。まだ雲がどんより。
f:id:ikarugasan:20160610071339j:image

ミニストップでちょっと休憩♪
f:id:ikarugasan:20160610071421j:image

休憩後は来た道を戻り、庄内川に着いたあたりで解散する。

今日はありがとうございました~(^^)b

自分は庄内川で来た道を戻る。

帰る途中、通行止めの看板が並んでいて、何事かと思ったら西枇杷祭りなるものの準備をやっていた。
f:id:ikarugasan:20160610071701j:image

立派な神輿が!
f:id:ikarugasan:20160610071453j:image

・・・自分は特に用事はないので通り過ぎて家に帰りました(;´^_^`)(笑)




【6月!】

6月です。

6月といえば、ボーナスの時期!

ボーナスの時期といえば、高額で高性能な自転車パーツが買える時期!!

と、いうことで先日ワイズロード名古屋にて
ずっと前から欲しかった「アレ」を注文してきちゃいました~~ヾ(*´∀`*)ノ


「アレ」って何さ?

「アレ」は、そのうち判明します・・・。

楽しみにしててくださいね!!(じれったい)


【富士ヒル!】
6/12は富士ヒルクライム
伊吹山に続いて、今シーズンのヒルクライムレース2戦目になります。

シルバーを目指して頑張りますよ!

363ジャージで走るので、見かけたら声をかけてくれると嬉しいです(笑)

それでは、またどこかでお会いしましょう!


【次回のライド】
ちょっと「アレ」が届く関係で、いつロングに行けるかわかりませんのでしばらく次回予告ライドは停止します(;´^_^`)

楽しみにしていたところスミマセンm(_ _)m

それでは、また!!