山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

冬の八百津ロングライド

1月17日(日)、この日は八百津方面へ走りに行ってきました。
夏によく行った八百津。
冬だとどんな景色になっているんだろう。
若干楽しみでもあります。

同行者は、前日も一緒に走ったmeishi-noさん!
最近とてもお世話になっております。
今回もよろしくお願いしますm(_ _)m

ルートとしては、八百津のR418に入っていつものようにそのまま進み、坂折棚田まで行ったら折り返して帰ってくるというルート。
(ホントは笠置山も登れたら登りたかった、なんて思ってないので安心してください(嘘)(笑))

本日の1枚。
f:id:ikarugasan:20160120073848j:image
坂折棚田!!今日の目的地です。

春夏秋は絶景ですが、冬はちょっと寂しいですね。

それでは、ライドの方をレポートしていきます。

いつもの犬山橋で7:00に集合。
f:id:ikarugasan:20160120074232j:image

きれいに伊吹山が!!
f:id:ikarugasan:20160120074351j:image
今日はなんかいい事あるかも?

しばらく八百津へ向かって走行、
気がついたら八百津入りしていた。(あっという間です)

そして、本日最後のコンビニで休憩(はやい(笑))
f:id:ikarugasan:20160120074447j:image

補給中、めちゃくちゃ寒かった・・・。

春日井ですらこの日最低-2℃だったので、八百津の方に来たら日が差してきたとしても春日井のそれと変わりないことでしょう。

さあいよいよ登りに入っていきます。

気温はなんと、現在0℃!!(電光表示はうまく映ってませんが・・・)
f:id:ikarugasan:20160120074725j:image
寒いったら寒いです。

登っているとどんどん暑くなってきますけどね。

でも、寒さなんて敵じゃない(登り限定。)(^^)b
f:id:ikarugasan:20160120190109j:image

しばらく登って、新旅足橋につながるトンネルに差し掛かる。

ここで、meishi-noさんから、新旅足橋が横から眺めることが出来る場所があると教えてくれる。

せっかくなので行ってみることに。

トンネルの手前を右折し、突き当たりをもう一回右折。

しばらく道なりに進んで行くと、そのビューポイントはありました。

そのビューポイントがコチラ!
f:id:ikarugasan:20160120184536j:image
おおっ!確かにすごい!

いつも橋の上から、ビクビクしながら下を覗き込んだりしていましたが、
こんな横から新旅足橋を見えるのは初めて。

これを人の手で築き上げたなんて、驚きですね~。


美しい景色は大好きです。

みなさんも素晴らしい絶景(と激坂)を知っていたら、ぜひ教えてください♪(^^)/


さて、元の道に戻り、新旅足橋を走る。
f:id:ikarugasan:20160120190015j:image

今回はmeishi-noさんが撮ってくださった写真がたくさん盛り込まれております♪
(meishi-noさん、感謝ですm(_ _)m)


緩やかでなが~く続く坂、R418をゆったりと登っていく。

少し進むと、左手に「 ちょっと見、御嶽山」の看板とともに御嶽山がひょっこりと見えるビューポイントがあります。

それがこちら。
f:id:ikarugasan:20160120190739j:image
以前にもこの「 ちょっと見、御嶽山」はブログに載せた気がしますが(多分気のせいではない)
そのときは夏でした。
今回は冬バージョンということで、違う景色が見れる・・・はず?

よ~く目を凝らすと、ちょうど谷になっている部分に白い雪をかぶった山が見えます。
f:id:ikarugasan:20160120190900j:image
そう、これこそが「 ちょっと見、御嶽山」なのである。

ほんとにちょっとだけ見えるから、ちょっと見。
深イィ~ですね。

え?深イくない?まあ細かいこたあ気にしない(´∀`)/

しばらく進み、本日のランチを予定しているしおなみ荘を通り過ぎ、
絶景が見れる小学校、潮見小学校に到着。
f:id:ikarugasan:20160120191430j:image

ここは去年初めて笠置山へ訪れた時、帰り道に初めて発見して以来、八百津に来る度毎回寄っている絶景スポットです。


こういう所があるのも八百津の魅力。
うん、やっぱり八百津が好きだ。(笑)


裏に回って、恵那山(右)と笠置山(左)を眺める
f:id:ikarugasan:20160121065710j:image
(去年来た時も同じ写真を撮ったような・・・。)

絶景を堪能したら、小学校を下って、先に進みます。

交通量が少なく、アップダウンのある道を少し進んで、ようやく折り返し地点である坂折棚田に到着。
f:id:ikarugasan:20160121070424j:image
f:id:ikarugasan:20160121070112j:image

冒頭で述べたように冬は少し寂しい、坂折棚田。

秋の実った時期にここに来ると、稲と棚田がが大変美しい景色を見せてくれます。

柵に付いていたゆるい謎のマスコットキャラ・・・??
f:id:ikarugasan:20160121070635j:image

グミを食べて小休憩。

ここまで山の方に来ると、やはり少し雪が降ったらしく、影になっているところでは残雪がちらほら見受けられた。
(この記事を書いたのが1月22日金曜日ですが、一昨日の水曜日に大雪が降ったので今となっては八百津も一面銀世界なんでしょうね、おそらく^^;)

時刻はまだ午前11時前。
八百津コースは、早い時間に帰れるのも魅力のひとつですね。
コースに笠置山を入れたとしても、知れています。
さらに、帰りは長いR418の下り坂を一気に下るだけなので行きよりも早い時間で帰ることが出来るのです。

休憩が済んだら、来た道を帰ります。

途中、現在気温を発見。
現在は・・・3℃!
f:id:ikarugasan:20160121185915j:image 

お昼だけど相変わらず寒いねぇ~。
カラダはアップダウンのせいでファイヤーだけど^^;

まだまだ元気。
f:id:ikarugasan:20160121190901j:image

お昼ごはんの時間だよ!(^^)/
f:id:ikarugasan:20160121191014j:image

夏によく訪れたしおなみ荘。
f:id:ikarugasan:20160121191030j:image

注文はしたのはもちろん・・・
f:id:ikarugasan:20160121191427j:image
ダブルあまご定食!!(笑)

・・・うん、美味い!


しおなみ荘で十分な補給を取ったら、ここからは長い下り。

しばらくはラクできます。
無負荷でどんどん冷却されるから、すごく寒いけど。

また、ここからはスーパー撮り撮りタイム!!(笑)

車が少なく、下りなのでライドの写真が撮りまくれます(笑)
(※もちろん撮る時には前方後方の両方の安全を確認してからやっていますよ!!車が来てないかとかね!!)

下りのはじまりはじまり~(^^)
f:id:ikarugasan:20160122072603j:image

1度はやりたい、あのポーズ(笑)
f:id:ikarugasan:20160122071605j:image

meishi-noさんも負けてない・・・?
f:id:ikarugasan:20160122071729j:image

高速で会話しながら下る。
f:id:ikarugasan:20160122071807j:image
高速で会話ではなく、高速で走行しながら会話が正しいですね。


ツールを見ていると、プロトンの中で選手同士が会話しているシーンを時々見かけるが、一体どんな会話をしているんだろう??と、ふと思ったり。


ガッツポーズ!
f:id:ikarugasan:20160122072010j:image

自転車は礼に始まり、礼に終わる。(笑)
f:id:ikarugasan:20160122072305j:image
(※※これらはもちろん後ろを確認してからやってますよ!!)

新旅足橋。下り区間は既に半分を切ったかな・・・
f:id:ikarugasan:20160122072440j:image

と、撮影するところを撮影される(笑)
f:id:ikarugasan:20160122072534j:image


新旅足橋を終え、トンネルをいくつかくぐって、八百津のR418の長かった下り区間が幕をおろす。

ここからは平坦路をひたすら走行。
f:id:ikarugasan:20160122073111j:image


あの坂をこえれば犬山。
f:id:ikarugasan:20160122073126j:image
まだまだいくよ!(^^)/

そしてようやく犬山に突入、今井周回の手前まで来ました。
f:id:ikarugasan:20160122073217j:image

今井周回を一周し、そのあと入鹿池の北にある、何も無い農道で追い風スプリントをして今日は解散。
(スプリントは追い風ですぐに速度が乗ってしまい、全力で踏める区間が無くなってしまった・・・。)

meishi-noさん、二日連続でしたがありがとうございました~(^^)



〈 今日の記録〉
(サイコンが通勤仕様のままなので、記録はstravaから読むことにします^^;)
総走行距離・・・141.7
平均速度・・・20.1



・・・なんか土日の天気あんまり良くなさそうですね^^;

しかも、気温がヤバイ(笑)

でもまあ、天気さえ良ければ走りに行きますけどね・・・ずっと凍えてると思いますが。(笑)

現時点では、天気が良くなりそうな日曜日の方で走りに行くつもりでいます。

土曜日に2代目が直ってるといいなぁ・・・

それでは、また!