ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

雨沢峠で走り納めの巻

12/29火曜日、この日は雨沢峠へ走り納めに行ってきました。

今回はゆけさん、Tさんの3人で走りました。
ゆけさんとはうっささん主催のライド以来で、一緒に走るのは今回が3回目。
Tさんは、当ブログを読んでくださっているという方で初めて一緒に走ります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

高蔵寺ピアゴに7:00にTさんと集合、その後8:00に瀬戸しなのでゆけさんと合流する予定です。

今回は走り納めだし、ガツガツ距離を走るようなライドではないので、いつもより比較的遅め(?)の5:00に起床。

準備して出発、集合予定のピアゴにすぐ着きました。近いのでほんとにすぐです。

待っていると、Tさんが登場!
今日はよろしくお願いします。

Tさんと共に寒い気温の中瀬戸しなのを目指します。

途中、ガラス片がブレーキシューに挟まりリムから変な音がする・・・といった謎のハプニングもあったが、すぐに解決してあっさりと瀬戸しなのへ。

到着して雑談してると、すぐにゆけさんが登場。
今日はよろしくお願いします。

これで皆さん揃いました。
f:id:ikarugasan:20151231092537j:image
写真じゃわかりにくいですが今日は赤や黒系のカラーのバイクが多いですね(笑)

あ、こっちの方がわかりやすかった(笑)
f:id:ikarugasan:20151231092736j:image
左からTさん、ゆけさん、ikarugaのバイク・・・・・・とikarugaの足(笑)

見ての通り、私のバイクは一代目にプロ4仕様のレーシング3をそのまま載せ替えてます(笑)

一代目にレーシング3は初の組み合わせなんですよね~。
走り出しはすごく軽々いくので二代目のときよりも楽しいです(笑)
(単に一代目の初期ステータスが低すぎただけかな?(笑))

さあ、寒くなるのでさっそく出発し、雨沢峠です。

ウィンドブレーカーを脱いだりで準備しているため、先にスタートをほかの方に譲ります。

峠ゴールで待ち合わせの約束を交わし、皆さんスタート。

自分もすぐにスタート。

一代目でのベストタイムは今年の11/3に出した20:10。
そのときのホイールはレーシングスポーツだったため、レーシング3を履いている今回、以前より確実にバイクの性能は上がっています。なので、タイムが短縮されること間違いなし・・・?(笑)

(でも、11/3にTTやって以来、雨沢峠には1度も訪れてないんですよね・・・。雨沢問題が新聞で報じられてからというものの、雨沢をなるべく避けている自分がいます・・・。)

そんなこんなで、久しぶりとなる雨沢TT。
果たして、タイム更新となるか!?

スタートしてすぐの、平坦。

相変わらずSPDペダルは回しにくい・・・。
点でしかビンディングが固定されていないので
面の固定であるSPD-SLと比べると力の伝達効率に劣る。
さらに遊びがメチャ大きいせいで、ダンシングもやりづらい。
・・・もう自分には紅蓮の色をしたシマノクリートしか頭にないようです(笑)

さて、登る。

自分らとは別で先にスタートしていた、3人の若い集団に追いつく。
この集団、全体的にメチャ若そう。
そして、結構な速さで登っている。
特筆すべきは、この3人・・・会話に花を咲かせながら登っているのだ。

会話ができてこのペースとは、相当実力があるに違いない。(と勝手に思い込むことに(笑))

自警団あたりで追いついてしまったのだが、追いつくとさらにペースを上げて自分を引き離していった。

その後も、一定の差を保ちながら、どんどん登る。

こちらとしては、追いつく気もなければ抜かす気もなく、マイペースで登っていた。
しかし相手方としては、こちらとの差が気になるのか、チラチラと見てくる。

結局、ゴールまで差が変動することなく雨沢峠が無事終了。

3人組は止まらずその先へと下っていきました。

果たして今回のタイムは・・・・・・!

21:19!!

なんと、以前より1分以上遅くなってます(笑)

なんというか、全体的に心拍が全然上がらなかった・・・。
ここまでの最大心拍は188bpmである。
今までなら、簡単に190bpmの壁を簡単にぶち破っていたのだが。。。

高架下のところはそこそこいいペースで登れたが、自警団前ではギヤの重みに完全にやられたような気がする。
(34t*26tでケイデンスがどんどん落ち、速度が10km/hちょいに・・・)

いや、正確にいうとギヤの重みだけではなく、SPDという縛りがきつかったかな・・・。
また、冬の空気が冷たすぎて呼吸がすごく苦しかったのもある。

少し期間が空いていたとはいえ、冬のTTとなるとここまでタイムが落ちるものなのか・・・。
それとも、単に最近山に行ってなかっただけか・・・。

いずれにせよ、4月の伊吹山ヒルクライムまでに、若干不安が残る形となってしまった^^;

もうちっと山、頑張らねば・・・。


・・・ってことで、皆さん続々ゴールです。
f:id:ikarugasan:20151231161446j:image

みなさま結構きつかった様子。

自分も含め息絶え絶えです。

タイムに納得がいかないikaruga。
f:id:ikarugasan:20151231161553j:image
(・・・もちろんネタですよ?(笑))

(撮︰ゆけさん)

さて、ここからはこの先を下って、
くるっと回って戸越峠です。

途中で景色が良かったので止まって撮影。
f:id:ikarugasan:20151231161957j:image
(ヘンなところで止まってスミマセン・・・)

そして戸越峠。
序盤はゆっくり登っていたが、先の雨沢での不甲斐ない結果に熱が入り、負荷を上げて走行。

最後はけっこう追い込む。それでも、心拍は190前後だったような・・・。

そして先に頂上で待っていると、みなさまがやって来ました。
f:id:ikarugasan:20151231175700j:image
(先に行ってまたもやスミマセン・・・)

ゆけさんが撮ってくれました♪
f:id:ikarugasan:20151231180246j:image

合流して戸越を下り、再び瀬戸しなのへ・・・・・・・・・
・・・行くかに見えたが、ゆけさんの提案でセトシナノサイクルに行くことに。

近いので瀬戸しなのからすぐ行けます。

到着!
f:id:ikarugasan:20151231180417j:image
・・・だけど、
年末年始のためお休みみたい。゚(゚´Д`゚)゚。
(特に意味は無いがバイクラックに自転車かけておいた(笑))

うーん、とりあえず休憩のため瀬戸しなのへ戻ることに。

再スタートしようとした、その時・・・。

ゆけさんのタイヤがパンク!!Σ(゚д゚;)

失礼ながら、撮らさせていただきました・・・(笑)
f:id:ikarugasan:20151231180605j:image

まあ、時間はたっぷりあるし、のんびりいきましょう。

雑談も交えながら、パンク修理が完了し、再度瀬戸しなのへ。

瀬戸しなののすぐ近くにあるこの景色も好きなんですよね~♪
f:id:ikarugasan:20151231180859j:image
(ゆけさんが撮ってくれました!)

そして瀬戸しなの。

補給をしながら、まったり雑談。

さて、次はどうしよう。
コース設定が短すぎたせいか、
時間がまだお昼前(笑)
は、早すぎるなあ(笑)

と、ここでひとつikarugaが定光寺へ行きませんかと提案。

ちょっとだけ登らないといけないけど・・・
みなさんなんとか賛成してくれました。

瀬戸しなのからだと近いんですよね。
自分は時間が余った時などにはよく行ってます。

というわけで、ちょっと登って定光寺
f:id:ikarugasan:20151231181405j:image
今日は空気が澄んでて景色が良いです。

というか、冬は澄んでいることが多いので絶好のヒルクライム日和なんですよね^^;
でも、冬の山は気温が低く、凍結の恐れもあるからあまり登れないという矛盾・・・。
なんとかして欲しいものです(笑)

その後は15%坂を下っていつもの秘境的(?)な場所へ。
f:id:ikarugasan:20151231181640j:image
(信号ではぐれた。)

ここの風景も、いつ来てもいい場所だ。
f:id:ikarugasan:20151231181733j:image

定光寺は昔から変わらない、お気に入りスポットのひとつです♪

そして、市街地の方へ抜けてまだお昼ですが皆さんと解散し、帰宅して走り納めライド終了です。



今年最後の雨沢峠、あまりいい結果ではなかったけど昔の相棒である一代目で走れたのが案外嬉しかった。

二代目のブラックブルーも好きですが、一代目のレッドメリダも今もお気に入りなのです♪


さて、今年もこれで終了。
2016年はどんな年になるんだろうか。
シマノ的には、デュラエースがモデルチェンジする年になるんかな。
(ティアグラの次はソラが正しいかな^^;)
個人的には新デュラエースに期待です(笑)

来年の目標は・・・おそらく雨沢峠の18分切りになるかな。。
今のベストタイムは19:17で、実際のところまだ19分も切れてませんけどね(笑)
(まあたぶんレーシング3を履いて頑張れば行けるはず・・・!あと18秒だし・・・)

あと、二ノ瀬の方ももうちょっと頑張りたい。
雨沢地域住民の方々にサイクリストが煙たがられている今、二ノ瀬の方にも重きを置いておきたいと思っています。
二ノ瀬は今タイムとしては23:27なので、来年は22分を切るところまでいきたい。

来年はこれ以上機材強化はしない・・・という予定なので、完全にヒルクライムのテクニックやスキルのレベルアップだけでタイムを縮める事になる。
やはりベースが大事ですからね・・・。高校の部活でも、嫌というほど教わりました。



(機材強化といっても、レーシング3よりも重いホイールをあえて使う・・・というのは、機材強化には当てはまらないと思いますよ。(意味深))



ということで、2016年の目標は雨沢18分切り、二ノ瀬22分切りです!!
(本来なら年が明けてから立てることであり、大晦日に立てることではないような・・・^^;  しかしそこはブログを正月に更新しないといけないという大人の事情があるんです(笑))

当ブログを今まで読んでくださった読者様の方々、今年1年ありがとうございました。

こんなヘンなブログですが、来年もぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

みなさん、良いお年を!!

《今日の記録》
総走行距離・・・72.77
走行時間・・・3:48:21
平均速度・・・19.12
最高速度・・・57.06
平均ケイデンス・・・84
最大パワー・・・446
最大心拍・・・189
累積標高・・・1183
獲得標高・・・514
最大斜度・・・10%

《今年走った総走行距離》
9197.96km

《ロードを始めてから走った総走行距離》
12952km(2014年4月より2015年12月まで)



《年末なので、たまには自由に書き記したい。》
ここからは自分が好きなことを好きなように書き記していくだけです。
テーマは無し。言ってみれば私だけの無法地帯。
(強いていえば、このブログについてのお話かな?)
あんまり面白みがないと思うのでスルーで大丈夫です(^^)/

2つ書き記します。

まず1つ目が、山について。(笑)

今までに色んな場所を走ってきましたが、
やはり一番好きなのは山です。

三国山、潮見の森、笠置山、片知渓谷、池田山、神坂峠、冠山峠、etc・・・

これらはたくさんの素晴らしい絶景を見せてくれた山・峠であり、私の中で特にお気に入りの場所でもあります。

登りきった後に拝める絶景・・・
辛く長い道のりを登りきった時の達成感・・・
時には仲間と一緒に登ってアツいバトルを繰り広げたり・・・
時には足を完全に使い切って、心が折れた状態で登ったり・・・
頂上が雲に覆われていて絶景も何もなかった時もあった・・・

まだ1年と8ヶ月という短い期間ですが、ロードで走った時間というのは、山が半分以上を占めています。いろんな意味で。

来年もたくさん山を走ります。
再来年も、その次も、未来永劫・・・とまではいかないかもしれないが、(笑)

まだ見ぬ絶景を求め、登ったことのない山にもガンガン行くつもりでいます。
そして、素晴らしい絶景をカメラに収め、その山のレポートとしてブログ記事にまとめていきたいです。

そんなこんなで、私の山という道に終わりはありません。ダウンヒルで事故らない限り。(笑)

2つ目。それは、走る仲間について。

ロードバイク趣味は、仲間がいればうんと楽しくなる。
集団走行を楽しんだり、各地の名物を仲間と堪能したり、仲間と一緒にトレーニングしたり、バイクについて語り合ったり・・・。

自分は、ミクシィのコミュニティを活用して、ロードバイク仲間を作り、いろんな方々と走ってきました。
もちろん今後もそれを続けていくつもりでいます。

本題ですが(テーマが無いので本題もくそもありませんが(笑))
・・・実は、今後このブログを通じてさらにロードバイク仲間が増やせたらいいなと考えているのです。

実際に、読者様とのライドが最近に2回実現しております。
これを機に、さらなる仲間を増やしたいと考えています。
また、ライドに読者様が複数名参加すれば、読者様同士で知り合うこともできますし、さらに輪が広がる・・・ような気がするのです。(気のせいだったらゴメンナサイm(_ _)m)

(ただ、ikarugaはおバカで社会の常識にも欠けているところがあります(笑)
時には失礼な言動を無意識にとってしまう・・・ことも考えられなくはありません。
それだけは、ご理解の上でお願いします(T_T)
もちろん、他人を気遣ったり、当たり前のことは出来ている・・・と思いたいですが。。。
全ては周りの人にどう映っているか、だと思いますけどね。)

・・・というわけで、2つ目の内容としてはブログを通し仲間を増やしたいということです。

具体的にはどんな風にするかというと、

私が記事の最後らへんで次回予告をします。
もし一緒に走りたいという方がいれば、コメント欄に参加表明を書き記す・・というようなことをするだけです。

自分はもともと1人ですので、参加人数0の場合でも大歓迎ですが(笑)、
数が増える分にはさらに大歓迎です。
沢山いればいるほど、楽しいはずですからね。

逆に読者様からのライドのお誘いも大歓迎です。
基本いつも空いているはずなので。(時たま予定がある時もあります・・・そこは要調整で。)

(※基本毎週土日休みで、祝日も基本休みです。ライドは基本毎週1回としているので土日二日連続といったライドは極力控えたいです(笑))

・・・とまあ、簡単にいうとコメント欄使ってライドの参加・お誘いをしましょうってだけの話しですね。



というわけで、以上が書き記したいこと2つでした。


ではさっそく、次回予告ですが、次回のライドは1/2土曜日に予定しております。
場所は木曽川堤防を走るだけのコース。
犬山城から始まり、背割堤を通って長島一周して再び背割堤、そして犬山城までまた戻って帰るという平坦オンリーなコースの予定です。

冬はよく木曽川堤防に行っているので、堤防沿いを走っているとよく会うかもしれません。(笑)


長くなりましたが、それではみなさん、良いお年を!!!!!