山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

片知渓谷再び!

どうも、ikarugaです。

今回(8/2日曜日)は、前回と同じマイミクさん4人で、片知渓谷へ行ってきました。
片知渓谷は今回で2回目。(1回目は過去ブログ「片知渓谷と天空サイクリング!」を参照ォ!)
1回目に行ったときは、気象条件がすんばらしく良くて、すんばらしい絶景が見れましたが、今回は微妙な絶景になりそうです・・・
なんせ、ガスりまくりですからね!
快晴続きで乾燥してますし。
絶景にはあまり期待せず、今日はみなさんと激坂を楽しむことにします・・・(^_^;)

さて、今回は愛岐大橋に7:30に集合し、マイミクのあなごくんさん、ジャガーさんと合流、そこから北へ向かってトレイン組んで走って道の駅にわか茶に9:00に到着し、マイミクのタンくんさんと集合するというプラン・・・でした(過去形)

7:30に愛岐大橋に到着・・・・・・・・・ではなく、さらに30分早い7:00に愛岐大橋につきました(笑)
しかし、愛岐大橋には、先客がいるようです・・・(笑)

そう、マイミクのジャガーさんです!
おはようございます~(^-^)/
いやぁ、相変わらず早いですね~(笑)

せっかく早くついたので、集合の30分まで、近くのココストアで補給し時間を潰しておくことにしました。

いつものように、オニギリを頬張っていると、見たことのあるスペシャライズドのバイクに乗るローディさんが走ってくるのを発見・・・。
そのローディさんもこちらに気付いたようです・・・!

そのローディさんとは・・・マイミクのあなごくんさんです!
どうも、おはようございます♪
早速合流できました~(^-^)/

ココストアで軽く補給して、雑談したら、早速3人で道の駅にわか茶を目指して出発です!

途中、小さな山(?)を越えたり、信号停止の際、日陰に頑張って入ったりして、一気に道の駅にわか茶に到着!

建物の裏に一旦停めます。

・・・実は左を見るとまだたくさんロードバイクが(笑)

今日はチームの方が集まってたりで、にわか茶はすごいサイクリストの数でした(^_^;)

到着し、時刻は現在8:30ごろ。
集合時間より30分も早くついてしまいました・・・。
今日は30分前行動が当たり前のようです(笑)
(いいことですがねぇ・・・(笑))

隣のサー〇ルKで飯の買い出しをして、建物の影で大量の飯を摂取(笑)

雑談しながら、飯を食べてると、タンくんさんがやってきました~♪
どうも、おはようございます~(^-^)/

4人ようやく集まりました。
前回の西濃サイクリングの時と同じ4人です。

揃ったところで、早速出発です♪

橋を渡り・・・

少し走ると・・・

入口目印である自由の女神像の前につきました!

そして、片知渓谷のはじまりはじまり~(^-^)/
(始まりがここからでいいのかは良く分からないが・・・(^_^;))

この時点ではみなさん元気いっぱい(?)

緩い坂がしばらく続き・・・

激坂区間のスタートを告げる籠神社に到着!!

さあさあ、自販機で準備を整え、激坂との激しい戦いが幕を開けました!

写真ではよくわからないかもですが、すごい勾配がずっと続きますよ!

しばらく序盤の激坂を登ると、例の案内標識が見えてきました・・・。

そう、片知渓谷の最大激坂区間の始まりを告げる急勾配マークの看板です\(^o^)/

この看板が出てくる前から、既に凄まじい激坂区間が始まってるのですけどね(笑)

斜度20%を超える圧倒的な坂たちがikaruga一行に襲いかかる・・・!!

とりあえず、ニューバイクになったことによる軽量化とギヤ比的な軽さアップにより、なんなくクリア。
(前回初めて来たときは、コンパクトと11-25tの組み合わせ、さらに重量級バイクという明らかに不利な状態でよく登れたなとつくづく思います(笑))

その後、追いついてきたジャガーさんとしばらく一緒に登り、第一エイドポイントに到着♪
しばらくすると、後ろを走っていたあなごくんさんとタンくんさんもやってきました。お疲れ様です!

水道から水をかぶって、みなさん涼んでおりました。
風通しの良い小屋があってよかったです♪

暑い夏ですが、こういう場所はそんな中涼むことができるので心地よいです♪

そして、みなさん十分休んだところで、再度出発です!

みなさんで一緒に登ります。
ツール・ド・フランスごっこをしたりして、キツい坂を登っていきます。

そして、第二エイドポイントである郡上市の看板のあるところに到着!

自転車で道路を塞いでいるように見えますね・・・(^_^;)

日陰で小休憩。
山の上まで来ると、風が涼しい♪
雑談を交わし、少し先に進みます。

そして、前回感動したビューポイントに到着!!

・・・しかし、ほんとに何も見えません(;_;)

やはり気象条件がいいときに絶景は見たいですね(^_^;)

その後、ちょっと先に進んで、前回もいた謎のアンテナカーを通り過ぎ、せっかくなので一行を撮影♪

とりあえず、片知渓谷を登りきったということでみなさん満足(?)のようです♪

そして、この先を行くと下っていってしまうことになるので来た道を戻ります。

あまり道が広くなく、その上急勾配なので片知渓谷の下りはあまり安心できません(><)

たまにガタガタ道が急に現れ、バイクと体にダメージが・・・。

そしてなんとか下り終え、激坂区間の入口である籠神社で再び休みます。

みなさん片知渓谷をクリアしたはいいが、かなり疲れが・・・?

神社のすぐとなりに、美しい一輪があったので撮っちゃいました。

休み終えたら、にわか茶を目指して出発。

ほとんど下りだったので、早いスピードで走ります。
途中、自由の女神像を越えたあたりで、4人のトレインを形成して走るローディさんたちに抜かれる。挨拶を残され。

張り付こうかとも考えたが、今はikarugaトレインでみなさんのペースもあるのでここはガマン。(笑)

そして、一気ににわか茶に到着。
現在2:30。遅いですがお昼ご飯です。

あゆのひつまぶし?らしき料理を注文。

(食べかけですが、良い子は突っ込まないでネ。)

食べ終えた時点で時刻は3:00。

本日の4人ライドはこれで終了です(^-^)/

にわか茶にて、解散。

ジャガーさんとタンくんさんは、時間の都合で、これから美濃のまちを軽くぶらぶら巡るといいます。
なんでも、ツアーオブジャパン美濃ステージのコースを走りに行くとか・・・(^_^;)
すごいですね。今までよりも暑さに強くなったということでしょうか。

自分とあなごくんさんは、自走組のため、これから灼熱の道を帰らねばなりません。

ということで、4人は半分に、二手のグループに別れて解散!
今日はありがとうございました~♪

ということで、ここからはあなごくんさんと二人旅。

美濃の町を走り抜ける・・・が、途中にあった温度表示の電光掲示板には、38℃と書いてあった(笑)
どうりで、いつもより暑いわけだ・・・(錯乱)

そして、木曽川につき、犬山城方面へ向けて堤防を走り、途中で交差する県道27号線で小牧までひとっとびします。

追い風で高速巡航して、一瞬で帰宅。

ということで、第2回4人ライドは無事終わり、
来週はジャガーさんと2人で徳山ダムへ出陣してきます。
春日井から徳山ダムまでは凄まじく遠い。
実に往復200kmは軽くこえてしまいます。

ニューバイクに変えてからは、初となる200km超え。
ニューバイク、RIDE4000の最大の持ち味である長距離走行性能が一体どれほど発揮されるのか、楽しみです。