山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

香嵐渓まで紅葉ライド!・・・・・・のはずが・・・!

11/24火曜日は振休なので待ちに待った紅葉を見に香嵐渓へ行きました。

新クランクに慣れるために、乗れる時間があれば少しでも乗っておきたいという目的も兼ねて。

さっそく6時スタート。

香嵐渓までは、猿投グリーンロードを通って行きました。



ブログ始めてからは、猿投グリーンロードに関する記事がゼロでしたので
ちょっとだけ紹介しておきます。

料金所です。
f:id:ikarugasan:20151125072759j:image

料金所付近にある看板をよく見ると軽車両○○円と記載してあるのですが、実は自転車は無料で通ることができます。
一応、歩行者も通れるらしい。。。(こんな長い道を徒歩で行く人間など小数派だと思うが^^;)

こんな感じの道。
f:id:ikarugasan:20151125073533j:image

途中、2箇所階段があり強制的に降りざるを得ません。

1つ目の階段。
f:id:ikarugasan:20151125073837j:image

2つ目の階段の写真・・・・・・・・・・・・・・・がない!?
確実に撮っていたはずなのに、なぜか消えてました(><)

f:id:ikarugasan:20151125074022j:image
周りの木々は黄色く色づいてました。

これは香嵐渓、期待できそう(フラグ)

そして猿投グリーンロード最終地点の力石インターでR153に合流。
f:id:ikarugasan:20151125074211j:image

R153。
f:id:ikarugasan:20151125074239j:image

かる~く平坦を走り終え、香嵐渓へ到着。

・・・が、しかし・・・

f:id:ikarugasan:20151125074404j:image

「・・・・・・なんか、赤くなくね??(笑)」

???

見ごろシーズンのはずなのに、いつもの鮮やかな色をしていない。

かろうじて、良い色をしているところ。
f:id:ikarugasan:20151125074745j:image

奥の方へ行くと、ようやく鮮やかな色をした秋に出会うことが出来ました。
f:id:ikarugasan:20151125210514j:image

・・・といっても、ほんのわずかだけ。

ほとんどが緑のまま・・・。
f:id:ikarugasan:20151125210615j:image

これが本当にこの時期の香嵐渓なのか、疑ってしまうレベル(笑)
f:id:ikarugasan:20151125210637j:image

ちょっと残念です・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・・・と、1人悲しみにくれていると、遠くの方からローディさんが声をかけてくださいました。

ローディさんはどこからきたのか尋ねると、半田から輪行して来たんだとか。

そして最も気がかりな、今回の紅葉(?)について尋ねてみました。

すると、やっぱり想定通りのアンサーが。

「今年は気温が低くならなかったから、もう今年はもう終わりだね。」

やはり。
気温が原因のようです。

だって、そりゃそうでしょうに。

去年来た時は、上15℃下10℃用ウェアと真冬仕様のゴワゴワあったかグローブ、さらにウィンドブレーカーを着て凍えながらようやくたどり着きました。

それが今日は何なのでしょう…。

指先なしの夏用グローブと上15℃下10℃用ウェア+ウィンドブレーカーなしでちょうどいいくらい・・・なわけで、さらにいえば暑いくらいなのです・・・(゜Д゜)

確かこの日の気温も最高20℃最低13℃くらいだったような・・・。

この時期として異常といえるでしょう。たぶんね。

(なお、翌日からは最高13℃最低8℃となり、急激に冷える模様・・・。軽い天変地異かな?)

さて、いつもと違う香嵐渓を楽しんだら、今日のイチオシスポットへ行きます。

「イチオシスポット??なんじゃそりゃ??」

イチオシスポット・・・それは・・・・・・!!!

愛知県内でも五本の指に入ると言われているほどの屈指の激坂!!!足助城です!!!
f:id:ikarugasan:20151125212303j:image

コースプロフィールとしては、
全長約1km、高低差約100m。そして平均勾配が神坂峠も驚きの12%・・・。

まあ、データ上はなんとでもいえます。
さっそく登っていきましょう。
インナーローの34t*28tまで落とし、いざスタート。

さすがは激坂、スタート直後からグングン勾配が上がり、常時12%をキープしていた・・・。

足はこの足助城のためにとっておいたのでまだまだいけます。

途中、超キツい登りカーブをかけあがる。
全行程で1番ヤバかった場所でした。
勾配はというと、コース上MAXの16%。
最高勾配の正確な値はわかりませんが、少なくとも実際の勾配より1%低い勾配が表示されることの多いうちのシグマサイコンでこの値なのだから、かなりヤバい場所といえますね。

MAX勾配を終えたら、ちょっと緩くなる。
勾配は全行程でも控えめの9%。
一番優しいところで9%です。ハンパないね。

そして、この看板が見えたら最終局面です。
f:id:ikarugasan:20151126065826j:image
これを左折して、ラストバトル。

f:id:ikarugasan:20151126065849j:image
実際、ここからが一番ヤバイところでした。

常時15%が続くという、定光寺もびっくりの激坂である。

メチャキツイ。足助城に挑む激坂ハンターたちは、この最終局面で心をへし折られたという方も多いのではないだろうか。

そして無事ゴール。
f:id:ikarugasan:20151126070201j:image

登りきってからは、心臓バクバク息ゼエゼエでした(^_^;

すごい坂でした。
聞くところによると、こんなような坂が愛知県にはまだ眠ってるんだとか。
(ナントカ塚とか・・・(゜Д゜))

いつかすべて制覇したいな。

というわけで、下山。

あっという間です。

さて、香嵐渓でお昼にしましょう。
f:id:ikarugasan:20151126070900j:image
鮎の焼きおにぎり♪
500円です。

人の集まる場所は、なぜかそこだけ綺麗に色づいてました。
f:id:ikarugasan:20151126070959j:image

きれいですね。
f:id:ikarugasan:20151126071517j:image

食事中、台湾から来たという外国人に声をかけられるというプチイベントもあったが、とりあえず完食して、帰路につくことにします。

今日はのんびりライドなので、激しいことはもうしませんよ。(激坂以外は(笑))

平日の香嵐渓にさようならです。
f:id:ikarugasan:20151126071539j:image

帰りは、猿投グリーンロードから帰ります。猿投グリーンロード再び。

途中の休憩場所でドリンク補給。
f:id:ikarugasan:20151126071623j:image

途中、お気に入りの風景を見つけたので撮ってしまいました。
f:id:ikarugasan:20151126071738j:image

こういう雄大な山が見える風景が好みなんです(笑)
ちなみにこの山はみなさんご存知の通り、猿投山です。

そして帰ってきました。
f:id:ikarugasan:20151126071916j:image
このとき時刻はまだ12:10ごろだったかな。

そしてゆったりと走って帰宅しました。

今日は早めの帰宅。
走った距離も約100kmと、かなり控えめです。

・・・というか、自宅から香嵐渓まで約45km。意外と近かったんですね・・・(゜Д゜)


クランク、だいぶ慣れてきたような気がします。
回せば回すほど、回しにくさが目立ってきていたのですが、最近ようやく回せるようになってきた。
これも努力の積み重ね・・・・・・だと信じたい(笑)

「ん・・・?努力ってなんだ??」

実はクランク交換してから、長くなったクランクを回すためにある努力をしておりました。

その努力とは何かというと・・・足を柔らかくすること!!

どこかの雑誌で新城幸也選手の徹底解析というような記事があり、足の柔らかさは大事というのを見つけたのだ。
(だったらクランク交換する前から足を柔らかくしておけよ・・・とツッコミをいれたくなるが、そこは、まあ・・・・・・ね(笑)そういうことです(笑))

また、長いクランクを回すことは単純に可動域が広がるということでもあるので、回すためにはとにかく足を柔らかくすることが大事だと感じたのです。

・・・とまあ、そういった経緯があり、風呂上りとかは特にストレッチで足を柔らかくしております^^;



ストレッチ、大事です。いろんな意味で。



・・・それでは、また来週!


《次回予告》
以前樽見鉄道サイクルトレインの際にお世話になった、マイミクのうっささんが主催する二ノ瀬・養老町を巡る紅葉ライドに参加してきます!

さてどんなドラマが待っているのか!?
乞うご期待!!

【本日の記録】
総走行距離・・・98.68
走行時間・・・5:18:44
平均速度・・・18.58
最高速度・・・49.11
平均ケイデンス・・・90
最大心拍・・・187(足助城にて・・・)
累積標高・・・1197
獲得標高・・・280
最大斜度・・・16