山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

BRM429 徳島1000kmGF【前日編】

今回は前日編。

大会前日での話をさらっと書きます。

前日ということで4/28㈭。

移動はレンタカーを借りており、名古屋から徳島まで高速で4時間ちょい。

11:00くらいにでれば15:00くらいにつけるので、レンタカーは10:00から借用にしました。

それまでの間はドライブトレインの洗浄、チェーンの交換、各部注油をやってました。

時間がきてレンタカーを借りていざ出発!f:id:ikarugasan:20220505070748j:image

突然話が変わりますが、今回は過去にブルベで一緒に走った戦友が何人かエントリーしているということで、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていました。

まずはじーにょさん。(ツイッター名から)

この方は2019年7月に走った初めての400kmブルベ、あおばスーパー400麦草(大雨)で一緒になった方です。(ブログの中ではNAさんと呼んでいました)

お次はカモシカさん。(こちらもツイッター名から)

この方とは過去のブルベで何度も一緒になっており、2020年9月の中部1000kmでは終盤に出てくる麦草峠でゴリゴリにやり合った仲です(笑)

(過去のブログの中では緑メリダさん、リアクトさんと呼んでいました)

他にもネットで知り合って今回初めてお会いするという方もいらっしゃいますが、とりあえずはこんな感じです。

高速で徳島へ向かう途中、ツイッターでじーにょさんから前日の作戦会議ということで夕飯一緒にどうですかというお誘いが来ました。

せっかくの機会ですので、ぜひともご一緒させていただくこととしました。

聞くとどうやらカモシカさんに加え、霊夢さん(ツイッター名)という方も今回夕飯をご一緒するようです。

15:00過ぎくらいに徳島に到着。

夕飯は19:00からということで、それまでは軽く周辺をライドします。

徳島中央公園に車を停め、バイクを組み立てて出発!

まずはスタート地点の確認。

到着しました。f:id:ikarugasan:20220505070820j:image明日はここでブリーフィングが行われ、スタートとなります。

軽くライドしますが、市街地ということもあり凄まじい信号の数・・・・

徳島といえどさすがに街中はあまり快適に走れません。

海の方に行ったりして、適当に走ります。f:id:ikarugasan:20220505105312j:image

17:00くらいに駐車場へ戻ってきて、ライド終了。

夕飯の19:00まではまだ時間があるので先にホテルのチェックインを済ませることにしました。

チェックインを済ませて適当に時間を潰したら19時から予約してくださった夕飯のお店、海女料理ししくいへ向かいます。

着きました。f:id:ikarugasan:20220505105724j:image

実はここ、高級海鮮料理店です。

メニューを見てびっくりました(笑)(^_^;)

定食メニューで最低価格の梅コースで確か5500円・・・ほかの松コース、竹コースは11000円とか8000円くらいしたような気がします。(ご飯はおかわり自由だそうです)

最初は高い…!!と思い、可能なら別のところがいいかも、とお伝えしていたのですが、じーにょさんの強い意思を感じましたので、せっかくの旅ですし、お金なんてもう気にしない!ことにしました(笑)(もちろんお金に余裕があるわけではありませんので、多少無理はしてますけどね(^_^;))

19:00になって霊夢さん、カモシカさん、じーにょさんがやってきました。

霊夢さんとははじめましてで、じーにょさんとは3年ぶり、カモシカさんとは1年ぶり(去年の夏の乗鞍で偶然会った)に再会しますのでかなーりテンションが上がります(笑)

続々とお料理が出てきます。f:id:ikarugasan:20220505110636j:imagef:id:ikarugasan:20220505110714j:imagef:id:ikarugasan:20220505135653j:imagef:id:ikarugasan:20220505135710j:image

当然美味しくない訳がありません・・・・!!

とにかくうまいです!!!

そういえば、全員若そうな感じだけどもみなさんおいくつ?

聞いてみたところ、見事予想的中!!

私を含め、4人とも全員20代ということが判明!(^_^;)

あ、ブログではあまり、というか一切書いてませんでしたが、わたくし先日4/6に27歳になったばかりなんですよ〜😄

自転車乗りの方は全体的に年齢層高めな傾向にあリ、歳の近い方が近くにいることはあまりなく、寂しいような気持ちがずっとあったのですが、こうして歳の近い方がいるというのを知れてすっごく嬉しいです!!

こうして今大会限りのチーム「チーム20代」が結成されたのでした(笑)

20:30頃に楽しい食事会(通称:最後の晩餐)が終了。

海鮮料理に加えてご飯大盛りを2杯分食べたので、かなりお腹いっぱいです。ご飯おかわり自由はマジで助かりました…!

せっかくなので最後にチーム20代のみんなで記念撮影!f:id:ikarugasan:20220505142647j:image

絶対完走しましょう!!!

じーにょさん、お誘いいただきありがとうございました!!!

みんなとご飯食べられて良かったです!!!

みんなは自転車で来てるので、近くで阿波おどり?の練習?をやってるところを見に行くとのことでした(笑)

私はレンタカーなのでそのままホテルへと戻ります。

それでは、みんなまた明日会場で!!

そんな感じでホテルに21:00くらいに到着。

翌日のスタートは10:00からなので、朝かなりゆとりを持って起床できるのは大変ありがたいです。

そういうわけで、当日編へ続きます・・・!!!!!