山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

自転車使い分け将来構想

現在キャノンデールCAAD12とデローザスーパーキングSRと中華カーボンの3台所持しており、CAAD12を通勤&ブルベ専用、デローザをヒルクライム&TT専用という用途で使用していますが将来的にどういう風に使い分けるか構想がありますのでちょこっと書いてみようと思います。

 

まずCAAD12とデローザはブルベ用に特化させる予定でいます。

そして今はフレームだけの状態になっている中華カーボンを復活させ、軽量特化のスーパーバイクに戻そうと考えてます。

 

CAAD12の装備はすでに完成されているので気にすることはありませんが、デローザ用のパーツはまた色々集めなくてはなりません。(現在デローザについているのは元々中華についていたデュラエース等の軽量パーツばかりであり、それらは最終的に中華につける予定のため。)

 

・・・ということで早速デローザ用に買ってしまいました。サドル。f:id:ikarugasan:20211209191834j:image私の中では最強クラスの快適さを誇りなおかつ値段の安い神サドル、ファブリックのセルです。

色が違うだけで今のCAAD12についているものと全く同様のものになります。

値段は定価で10000円ちょいしますが、楽天で6600円でした。

Amazonで買おうとしたらなぜかブラックのカラーのみ販売されておらず仕方なく楽天で。でも安く買えたから良かった。

重さは355gと、ちょっと気になる重さだけれど性能と値段のコスパはマジで最強過ぎるから全然気になりません。私は。

 

あとはワイドリムのアルミホイール(そこそこ軽くてリム重量はだいたい490g以内くらいのやつ)があれば最高なのですが、いかんせんワイドリムホイールは今のCAAD12に装備されている手組ホイールしか持ってないのですよね。

なので新たにワイドリムがすげー欲しい!と思っているのですが、どこかにいいリムは転がってないですかねぇ・・・

一応レーシング3のワイドリムを新たに購入してもいいと思ってるし、今のCAAD12に装備されているホイール相当の手組をまた組んでもいいと思ってる。

まぁ、保守性を考えたら手組一択ではあるのですが(^_^;)

 

 

あと、12/8㈬にかなり久しぶりにCAAD12を点検したところリアの手組ホイールのハブベアリングがだいぶゴリっててやばい事が判明した。

さらにハンガーもかなり曲がってそうなことも発覚。リアディレイラーのテンションプーリーも、使いすぎなせいなのか劣化なのかはわからないがガタが大きすぎてチェーンがプーリーケージの間に落ちちゃう事象が発生。

しばらく(ヘッドパーツ以外)メンテせず乗り続けていたらだいぶオンボロな状態になってました(-_-;)

(おまけにいうとSTIも引きが重めだし…)

 

なのでCAAD12は春のシーズンに向け、この冬の間にパーツをきれいに整えて可能な限り本来の性能を取り戻せるよう整備していきたいと思ってます。

まずは4/29の近畿1000km(徳島)に向けて。

 

 

そんな感じで将来構想の話でした。

あ、あと3台も完成車が部屋にあるとかなり面積を取るので、将来的には縦に自転車を置けるよう、自分でスタンドを作ってみたいと思ってます。

ホームセンターの部品を組み合わせれば、なんかいい感じにできるんでねえか!?と勝手に考えております。

またそれを作った話もブログに残しておこうかと思うのでよろしくお願いします。

(作るのもブログ書くのもまだ全然先の話ですが)

 

あとあと、手組を作る上では欠かせないパークツールのテンションメーター、TM-1の校正器を自作してみようと考えています。

普段から読ませていただいているブログ、手組ホイールファンさんの記事に何回も校正器の話が出てきており、ただいま個人的にかなり気になっておるのです。

あ、そもそもなんで校正器なんか必要かと言われますと、TM-1というパークツールのテンションメーターは何度も使っているとバネが緩んできて正確な値が測れなくなることがあるらしいのです。

そこで校正器を使って正確な値を測れるようTM-1を校正し、正しい数値で手組ホイールを組み立てられるようにするのです。

その校正器を自作する話も、いつかブログに残しておきたいかなーって。

(作るのもブログ書くのもまだ全然先以下略)

 

 

最後に思ったこと。

パソコンでポチポチやるのもいいけどやはり実際にメカをいじってモノを交換したり手入れして本来の性能を取り戻したりというのはめっっっっちゃ楽しい!!

やりがいを感じるし上手くいったときとか効果を感じられた時がすごくいい。

・・・久しぶりに自転車をいじったただの一般人の感想でした、すみません。

 

じゃあ、またどこかで。

 

おまけ

所有している部品やら小物やらの一部f:id:ikarugasan:20211209195057j:imageマニアックだなあーって自分でもすごく思う(笑)