山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

新しいバイクが来ました【DE ROSA SUPERKING SR】

突然ですが5台目のニューバイクがおうちに来ました。f:id:ikarugasan:20210621121527j:image(部屋だいぶ狭なった(笑))

 

デローザのSUPERKING SR(2012年?モデル)です。

今のデローザカタログにはキングはあるもののスーパーキングは載ってないそうですね。

2012年当時のカタログの位置付け的にはキングに次ぐハイエンドモデルだそうです。(なのでキングよりスゴイ!って事ではないらしい…)

 

新車で買ったのではなく、会社の方からもう乗らなくなったからという理由で譲ってもらいました。完成車の状態で。

譲っていただいた持ち主様はもともとレース志向の方で、パーツが恐ろしいほどガチな構成になってました。

故に高額商品の塊のようなものだから、本心からいうと正直怖くて乗れねぇ…(^_^;)

 

コンポはカンパニョーロのレコード、ホイールはシャマルウルトラ、サドルはサンマルコのアスピデ(カーボン)、ハンドルはチネリのネオモルフェ(カーボン)です。

フレーム本体もそれなりにするので、トータルで考えると○○万円はかかっており……自分なんかが乗るには正直恐れ多いです。。。

ギヤ構成はフロント52/36のセミコンパクト、リアは12-27t。

山に行く自分からすると圧倒的にギヤが足りてないので、本格運用するならば変更必須です。

ちなみに貰った状態で重量を測定してみたところ、ピッタリ7kgでした。すごい。

 

前の持ち主様曰く複数台所有していたとのことなので、当バイクの走行距離としては年数が経っている割にはそこまで多くないらしく、外観も確かにキレイなままです。(よく見るとさすがに経年で色あせてきてるところはありますが…)

2012年モデルというのも、確かそのくらい…とのことなので、おそらく2012〜2013年前後のモデルであることは間違いなさそう。

 

これから色々楽しくいじっていこうと思います♪f:id:ikarugasan:20210621122655j:imagef:id:ikarugasan:20210621123304j:image

 

おしまい