山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

RM424 岡山1200【当日編】1日目

朝は2:00に起床。

前日買っておいた350kcalくらいのあんぱん3個を食べ、背中ポケットにぶどうパンを差し込んで支度をしたら3:30に岡山ゲストハウスいぐさの宿を出発。

 

大会期間中は宿に泊まらず、荷物も置いておけないことから荷物は一旦車へ置きにいきます。

 

荷物を置いたらスタート地点の早島駅へ。

早島駅までは1kmもないので一瞬で到着。(3:46)f:id:ikarugasan:20210501073439j:image

スタートは4:15からだが、4:00の部の方々が先にスタートするため、4:15組は少しの間待機です。

 

ブリーフィングは事前にホームページにて公開されたPDFを確認する形となっているので特になし。

スタート前にやることはブルベカードで受付を済ますのみです。

 

時間になり、受付を済ませていよいよ1200kmの旅がスタート!!

同じ4:15スタートのTさんがほぼ同じタイミングでスタートし、自分のすぐ後ろを走っていたが自分は1日目はなるべくとばして早く走る傾向があるので待つことはせずガンガン進んでいきました。

 

まだ真っ暗の中、走る。f:id:ikarugasan:20210501091917j:image気温は13℃くらいあるのでかなり快適。

 

しばらく市街地区間を走ってまずは鷲羽山スカイラインを登る。

勾配がそれなりにあったが距離は短く一瞬で登りが終了し、下りへ。

夜景が・・・美しい。(4:46)f:id:ikarugasan:20210501092246j:image

空も明るくなり始め、旅の始まりを告げているかのよう…。f:id:ikarugasan:20210501092607j:imagef:id:ikarugasan:20210501092719j:image

さっそく26.5km地点にある1つ目の通過チェック、瀬戸大橋に到着。(5:10)f:id:ikarugasan:20210501092808j:image

通過際に撮ってそのまま走り抜けます。

当然時間を稼ぐためです。

特に止まって愛車と一緒に撮影したいとかいうこだわりもないので…(^_^;)

 

スカイラインが終わって海岸沿いのアップダウンの区間に入る。

途中で色んな人とすれ違いました。

駅伝の練習?なのか、隊列を組んで走るランナー(しかもその後ろにサポートカーが3台もゆっくり並走していたガチっぷり)とか、すれ違い際にヤバイ事を吐き捨ててくる暴言おじいちゃんとか。

「こんなとこ走ってんじゃねえ@#;'@%;*+!!!!」

みたいなこと言われました。

あとで知りましたが他の参加者もみんな同じように暴言を吐かれたと言っていたので、私の耳が腐っていたわけではなさそうです(^_^;)

 

海岸沿いのアップダウンが終わり、平坦の区間に入ります。f:id:ikarugasan:20210501093539j:image

今回の走り方はこう。

中部1000の時のようにお構いなしにぶっとばすのではなく、一度初心に戻って心拍75%以下の抑えたペースで終始走ることにした。

中部1000の時は胃薬さえあればいくらでも復活できるから踏みまくっても全然OKという考えでいたが、実際にはそれは違うとこれまで走ってきて感じた。

初めて600kmを走った2019年の静岡600の際は、ペースを抑えて走ったおかげで結構最後の方まで足を持たせることができた。

なので今回も1200kmの長丁場となることを考え、終始抑えて走ることとした。

 

そんなわけで負荷を抑えつつ大臀筋ペダリングでそれなりに早いペースで走行。

さっきのスカイラインのあたりから、先にスタートしていた4:00組の方をもう何人も抜かしました。

 

走っていると黄色のスペシャに乗った参加者と一緒になりました。f:id:ikarugasan:20210501151832j:imageお話をすると大阪からの参加者の方でした。

PBPも2019年に参加されていて完走したとの事です。すごい!

 

しばらく一緒に走り、元々休憩予定場所として寄るつもりだった82.7km地点にあるローソンポプラ岡山西大寺浜店に入ります。(7:30)f:id:ikarugasan:20210501152017j:image

休憩はいつも通りオレンジジュースを飲んでフルーツゼリー、バナナを食べ、最速で済ましたので補給時間の差で先に出発することとしました。(ご一緒いただきありがとうございましたm(_ _)m)

 

ローソンを出発しようとした瞬間、目の前を桑原さんが通過していくのを目撃!!

声をかけようとも思ったけど距離があって届かなさそうだったしスピードに乗っていたので呼び止めるにも少し無理があった。

急いで自分も出発して追いかけようとしたが、すぐに赤信号で捕まり、差が開いていってしまったので追うのは諦めました(^_^;)

 

そのまま単独で走って先へと進んでいきます。f:id:ikarugasan:20210501152819j:imagef:id:ikarugasan:20210501152748j:imagef:id:ikarugasan:20210501152709j:image

2つ目の通過チェックである牛窓オリーブ園が近づいてきました。f:id:ikarugasan:20210501152913j:imagef:id:ikarugasan:20210501153008j:imageここは13%くらいの激坂の上にある場所で、いきなり登るのが大変でした(^_^;)

しかし足も全然あるしバイクも軽いので登っていけないことはなく、スイスイクリアして103.5km地点にある牛窓オリーブ園の通過チェックに到着!(8:47)f:id:ikarugasan:20210501153157j:image

ここは有人チェックで、補給食がもらえました。(もらえると思ってなかったので想定外でした(^_^;))f:id:ikarugasan:20210501153225j:image

そして、桑原さんに追いついたー!f:id:ikarugasan:20210501153340j:image

休んでいると、Tさんも既に到着していました!

あれ?!なんで!?と思っていたら、どうも三船さんトレインについていっていたらしく、途中抜かされた記憶はなかったので、おそらく私がローソンで休憩中に追い抜いて先行していたのだと思われます。

 

桑原さんは先に出発し、自分もあとから出発。

せっかくなのでここからTさんもご一緒することとなりました!イエイ!

 

オリーブ園を下っていたら、4:30スタートのyamaさんと激坂ですれ違いました!うおー頑張れー!!

 

Tさんと走っていたら、途中桑原さんに追いつきました。あれっ!?なんで!?

いつもならスゴイペースでとばしていって一度先行されたらもう追いつかないというイメージがあるのですが(勝手すぎ?(^_^;))、今回は少し調子が悪そうです。

せっかく追いついたので3人で一緒に走ります。f:id:ikarugasan:20210501153627j:image

やや追い風気味になり、桑原さんと一緒に爆走。f:id:ikarugasan:20210501153840j:image

今これGPSラッキングで一緒に走ってることは知り合いのみんなにバレバレなんですよね(笑)すげーなんかおもしろい。

 

坂の区間に入り、桑原さんが少し遅れ始め、前を走る人を吸収しながらTさんと2人で登っていく。

……あの、決して早いペースで走ってるわけではないですからね(^_^;)

バイクを軽くしてきてるおかげで、少ない力でも楽に早く進ませることができてるだけであって。

 

閑谷学校f:id:ikarugasan:20210501154016j:image

ここは事前にルートを確認している最中知った場所。

実物を見てみたかった思いがあったので、見られてとても良かったです!!f:id:ikarugasan:20210501154358j:imagef:id:ikarugasan:20210501154452j:image

自販機補給をはさみつつ、美しい風景の道をひたすら走り続けます。f:id:ikarugasan:20210501154858j:imagef:id:ikarugasan:20210501154628j:imagef:id:ikarugasan:20210501154730j:imagef:id:ikarugasan:20210501154812j:image

何か知らんけど突然兵庫県に突入した。兵庫県もコースに入ってたことをこの時初めて知る(笑)f:id:ikarugasan:20210501154955j:imagef:id:ikarugasan:20210501155045j:image

途中で200kmを突破。

200km・約2000mアップくらいのコースだったが、通過した時刻によるとちょうど9時間で走破したらしい……早すぎ(-_-;)

そして自販機休憩を除いて牛窓オリーブ園からここまでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとノンストップで走り続けているため、補給も尽きて頭がクラクラしてきた。。。f:id:ikarugasan:20210501155157j:image

あぁもう限界!!

自販機でアクエリアスをがぶ飲みします。

しかし次のコンビニまではあと数十キロ!!

なんとか気合で走り抜けーーー!!!

 

こうして223.1km地点にある3つ目の通過チェック、ローソン千種黒土店に到着。(14:25)f:id:ikarugasan:20210501155437j:imagef:id:ikarugasan:20210501155918j:image

牛窓オリーブ園からの約118kmをほぼノンストップで走破したことになる。

タイムが稼げるからすんごいありがたいけど、疲れがハンパなさすぎて気が狂いそう(白目)

 

ここでも最短補給を済ませ、タイムを稼ぐためにみなさんには悪いですが先に出発。

勾配の緩い坂とかダムとか戸倉峠という峠道を単独で走ります。f:id:ikarugasan:20210501155823j:imagef:id:ikarugasan:20210501160103j:image

戸倉峠。補給食が消化吸収されて回復していたこともありそんなきつくは無かった。f:id:ikarugasan:20210501160137j:image

下って長い長いド平坦。f:id:ikarugasan:20210501160201j:image

途中で背中の補給食とカロリーが切れ始め、ペースが落ち始める(T_T)

その間に後ろから来ていた桑原さん、Tさんの2人に追い抜かされる。

あー、お腹が減っててやばい・・・。

仕方がないので途中にあった自販機でコーラを飲んで応急的に対処。

 

そのまま頑張って余裕の無い中走って、元々寄る予定だった296.5km地点にあるローソン鳥取河原店に駆け込む。f:id:ikarugasan:20210501160617j:image

次の通過チェックのコンビニまではここからたった13kmなのだが、カロリーが持たなかった。

ここの区間は(次の通過チェックまで)90kmと割と長めであることは作戦を立てていた時点で分かっていたものの、食べた補給食と買っておいた補給食が少なすぎたようだ……これはちょっと失敗。

コンビニでつぶあんぱんを食べ、すぐさま出発。

 

交通量多めの夕暮れ時の幹線道路を走り、313.4km地点にあるPC1 ローソン吉岡温泉口店に到着。(19:04)f:id:ikarugasan:20210501160928j:image

Tさんと桑原さんがまだコンビニにいらっしゃいました。f:id:ikarugasan:20210501160944j:image自分が補給している間にだいぶ差が開いていたからもうとっくに先に行ってるとばかり思っていた。

 

そしてこの辺から(というか戸倉峠下ったあたり?から)胃袋の調子が優れない・・・。

当然胃薬を服用し、回復を図ります。

 

ここから本日の宿まではあと50kmもないくらい。

よし!あとちょっとで休める!!そう思うとほんとモチベーション上がる!なんとか頑張ろう!!

 

補給を終えて出発しようとしていると、Tさんは脱水症状気味でもう少し休んでいくとのことだったため、桑原さんと一緒にコンビニを出発。

ここから完全にナイトランです。f:id:ikarugasan:20210501161106j:image

気温はそこまで寒くなく、かといって暑くもない。とりあえず普通に走っていける気温。

 

ここのすぐ近くに鳥取砂丘があるんですよね〜とか話しながら進む。f:id:ikarugasan:20210501161123j:image(今行っても真っ暗だけどな!!)

 

右手に日本海がある海沿いの道を西へ爆走です。f:id:ikarugasan:20210501161215j:image

ずーーーっと走っていると、町が少しずつ近づいてきて倉吉市に到着!!ついにきたーー!!f:id:ikarugasan:20210501161233j:image

ここで私はホテルです。ということで桑原さんとお別れ。本当にありがとうございました!

お互いの頑張りましょう!!と励まし合って、私はホテル・・・に行く前にすぐ近くにあるコンビニへ。(21:02)f:id:ikarugasan:20210501161251j:image

ここまでの記録。f:id:ikarugasan:20210501161333j:image走行距離は実際は350kmほどです。短い距離になっているのは、ナビを起動させる関係でログを計測し直ししているからです。

 

コンビニでは回復用の晩ごはんと翌日の朝ごはんを買っていきます。

胃薬の効果が現れ始め、胃がさっきよりも回復していてバクバク食べられました(笑)

 

こうして21:15頃、倉吉シティホテルに到着。

ホント初日だけはいつも予定通りピッタリの時間に到着するなぁ。初日だけは(笑)

 

風呂とか色々済ませて目覚ましを1:07にセットし、22時頃就寝。

 

2日目に続く!!

(351/1200km)f:id:ikarugasan:20210501162553j:imagef:id:ikarugasan:20210501163030j:image