山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手組の斑鳩3号が直りました

MERIDA RIDE4000引退の記事で書いた話ですが、ハンドリングが不安定となり、おかしな挙動になってた謎の現象・・・ あれの原因が手組ホイールの斑鳩3号の前輪にある事が判明し、組み直したら直りました。 この現象が発生し始めたのはおそらく3月のカモシカ落…

少数派が好き

当記事は自転車に大きく関係するわけではありませんが… 私は少数派なモノや変わったモノが大好きです。 自転車パーツでも、有名なものは使用せずマイナーなものを特に好んで使用する傾向にあります。(かつて使っていたシグマのサイコンとか…) ※全部が全部マ…

八百津まで「ヘボ定食」食べに行ってきました

今日(7/19㈰)はタマゴロウさん、shiさんと八百津のしおなみ荘まで行ってヘボ定食というものを食べてきました。 しおなみ荘は山の直売所のすぐ隣りにあるお食事処です。 ヘボ定食というのは私もこの日初めて知ったんですが・・・蜂の子の事みたいです。 東濃…

ブログの更新頻度について(その2)

以前の記事でブログの更新頻度はなるべく1週間に1回くらいのペースで頑張る的な話を書きましたが、大変申し訳ないですけれど訂正させていただきます・・・(-_-;) 今後は1週間に1回は意識せず、ネタが溜まったらまとめて放出する事にします。 理由としては、…

4台目の新車 Cannondale CAAD12始動

前回記事の最後で書いた新車ですが、Cannondale CAAD12(2017年モデル)になります。 前回記事の最後に載せた写真は実はわざと影でメーカー名が見えないよう撮ってみました(^_^;) 入手はストラバでのやり取りにて、ブルベ仲間の方にフレームセットの状態で譲っ…

MERIDA RIDE4000 引退

長らく乗ってきた大切な相棒・MERIDA RIDE4000ですが、7/3㈮をもって引退することとなりました。 金曜日に通勤という最後の役目を果たしたあと、家でバラバラになっています。 引退に至った理由はフレーム劣化が著しいため。 一番の決め手は今年3月のカモシ…

往復自走麦草峠失敗

6/20㈯は往復自走麦草峠に挑戦しましたが、失敗に終わってしまいました。 何があったのかというと、途中でいつもの胃もたれを引き起こしてしまいました。 なんとか2日間かけて自走で帰ってきましたが、今回はその失敗談をまとめます。 いずれは必ずリベンジ…