山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

RM424 岡山1200【前日編】

前日編なので軽く流します。

また、これは2021/4/23㈮のお話です。

 

 

 

前日受付が必要なので、岡山県へ前日入りします。

休みをしっかり取っているので、4/23㈮に移動。

 

移動はyamaさんの車に乗せていただきました。

本当にありがとうございます!!

 

朝5:00に集合し、平日の時間帯で混み出す前に名古屋を抜けることにしました。

 

高速道路のパーキングエリアで朝ごはんのTKG!f:id:ikarugasan:20210429185133j:image

 

10:30くらい?に会場のある岡山県早島町へ到着。

車は早島駅近くのパーキングに駐めました。

 

受付は13:00からで、ものすごく時間に余裕があるので周辺を散策します。

 

ここが翌日スタート地点となる早島駅f:id:ikarugasan:20210429185307j:imageここで翌日の早朝4:15にスタートします。

 

本日宿泊予定の岡山ゲストハウスいぐさの場所や受付場所の確認をします。

4/23㈮と1200km走破後の4/27㈫に泊まる予定のゲストハウスいぐさ。f:id:ikarugasan:20210429190335j:image

まだまだ時間に余裕があるため、車から自転車を降ろして軽くライドすることとしました。

自分はゼッケンプレートの取付テストも兼ねて走りました。

最初はハンドル部分につけていましたが停車した際に足に当たって邪魔だったので、結局サドルの後ろ部分に取り付けることとしました。

 

そして、隣町の倉敷市までyamaさんと軽くライドしました。f:id:ikarugasan:20210429190254j:image

片道約10km、往復約20km。前日の軽い運動らしくていい距離です。f:id:ikarugasan:20210429192257j:imagef:id:ikarugasan:20210429192507j:image

運河と柳の組み合わせが最高すぎる!!

個人的にどストライクだ!!f:id:ikarugasan:20210429192632j:image

十分楽しんだら早島町まで戻って受付会場にもなっているいかしの舎でお昼ごはんにしました。f:id:ikarugasan:20210429192733j:image

食べ終わったらちょうど受付開始の13:00となり、会計を済ませているとAJ岡山の代表の方が見えて受付会場の設営をされていました(といっても空きスペースに参加者用の渡す物を置いていただけでしたが(^_^;))

一度車へ戻ってバイクを再び積み込み、歩いて受付会場のいかしの舎へ赴きます。

すると会場に輪行で到着したばかりの三船さんがいらっしゃってビックリ!!

簡単に挨拶だけさせていただきました。お話できただけでも嬉しい!!

会場です。f:id:ikarugasan:20210429193517j:image

いかしの舎、雰囲気のいいとこ。f:id:ikarugasan:20210429193557j:imagef:id:ikarugasan:20210429193717j:image

受付ではブルベカード、おにぎりステッカー、お菓子一式、10000mAhモバイルバッテリーをもらいました。f:id:ikarugasan:20210429194002j:image

ブルベカードにはどこの通過チェックが有人・写真撮影になっているか記載されていました。f:id:ikarugasan:20210429194136j:imageなんとなくキューシートと違ってる?部分もあるような気がするから、改めてどこがどういうチェックか確認しておかないと・・・。

 

受付が終わってもまだまだ暇なので、しばらく会場で時間をつぶすことにします。

 

待っていると色んな人がやってきました。

それにしてもエントリーリスト76名に対して、実際はそこまで多くなかったような気がしました…。

 

しばらくするとyamaさんのお知り合いの方が見えたようです。

そのお二方のうち、一人の方はなんとなく見覚えがありました…。

気になったので聞いてみると、やはり予想通り去年の中部1000で3日目の麦草峠手前でごくわずかな間だけでしたか一緒に走った方でした!

当時の麦草峠手前で撮った写真に写っているオレンジベストの方です。f:id:ikarugasan:20210429195037j:image

ブログ内ではTさんと呼ぶことにします。

そしてyamaさんのお知り合いのもう一人の方はゲストハウスいぐさを予約して下さったOさんでした。

初めましてのご挨拶を済ませ、16:00から宿にチェックインできるとのことなので、そんなくらいの時間になったら受付会場をあとにしました。

宿まで歩いていると、途中で会場に向かう桑原さんと遭遇!!!

ここでお会いするとはこれまた何かの縁ですね(^o^)

 

なんやかんや話をして、宿についたら色々荷物を置き、yamaさん、Oさん、Tさんの4人で晩ごはん。

大阪王将で明日のためにガッツリ食べまくります。f:id:ikarugasan:20210429195820j:image

そして宿に戻って風呂に入って21:30〜22:00に就寝。

 

 

当日編につづく。