山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

パワーメーターについて

私はこれまでずっとパワーメータは使ってきていません。

今後も(多分)使う予定はありません。

 

その理由としては、こんな感じ・・・。

 

・値段高い

・もし使うならCAAD12用と中華用で2つ欲しくなる(そうなると余計金かかる)

・パワーメータがかなり普及した今の時代、私自身すんごい天邪鬼だから時代の流れに反したくなってしまって、ますます使う気になれない

・パワーメータがなくともここまで早くなれるということが分かったため、パワーメータは正直なくてもOKと勝手に思っている(ペース配分管理とかは心拍計で代用可能!) ※ただし、さらに上のレベルへいくにはパワーメータは必要なのかもしれない。今現状レベルアップの兆しがない事は事実でもあるわけだし…

 

 

パワーメータがなくてもひたすらトレーニングを積めばある程度のレベルまで早くなれるんだし、ペース配分管理も心拍計で十分代用可能なんだからパワーメータは私には要らない。

さらに値段も高いし2台体制で自転車に乗っている私にとって、片方につけてしまうと片方にも常用で付けたくなってしまう。(付け替えはまあまあ面倒。ツマリメンドクサガリヤ)

さらに一番の理由は、昔と比べて価格も安いものがたくさん登場してきて周囲の人たちがみんな使っている。

だから、自分はあえてパワーメータを使わない道を貫き通したくなってしまう。(天邪鬼だから)

念の為書いておきますが、別にパワーメータを批判しているわけではありません。

もちろん簡単に手に入るなら自分もパワーメータはあった方がいいと思っていますし、FTPを測ってパワートレーニングもやってみたいと思っています。

しかし上に書いた理由から、おそらく今後もパワーメータを導入するという選択肢は無いんだと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・と、ここまで要らない要らないと書いておきながらこんな事言うのもアレなんですが・・・・

 

 

 

 

 

 

最近やっぱりパワーメータはあってもいいかなと思い始めてしまいました!!(^_^;)

 

 

突然真逆の方向性となってしまってすみません。

パワーメータ、やっぱり私も欲しいです。

 

なんでそんなことになったかと言うと、理由は2つある。

1つ目は最近動画にサイコンのデータを載せるようにしたのだが(今まではぶっちゃけると面倒くさくてやってなかっただけ!…ハイゴメンナサイm(_ _)m)、パワーの表示がないと今どれくらいの負荷で登っているかが全く伝わらない。

だからパワーを表示できるようにして、負荷がかかってる様子を動画内でも伝えられるようにしたい。

それが1つ目の理由。

↓これは最近作った動画で近所にあるOuch!という激坂セグメントにランクインした時の動画。※ボイロ実況注意

https://youtu.be/48-oRIZKKKY

今使ってるサイコンは過去に雨の中ライドをしたせいで気圧センサーが完全にぶっ壊れてしまい、正常な勾配表示ができなくなっている。(累積標高はGPSで拾っているおかげなのか、正しく計測される模様。)

なのでいま何%の坂を登っているか、動画に表示する上ではまるでアテにならない。

普段走ってる時は出ている速度域や心拍などでいま何%くらいあるかはなんとなく分かるので良いのだが、動画にサイコンデータを表示する場合においては、勾配が正常に表示されていないと今どれくらい負荷がかかっていてどれくらいキツイのかが正直かなり伝わりにくい。

幸いにも心拍は正常に表示されているので、最大心拍との比率で今どれくらいキツイのかは判断できるっちゃできるのだが、やはりパワーが表示されていた方が直感的に負荷レベルが伝わって、より楽しめる映像になると個人的に感じた。

だからパワーメータはあった方がいいと最近思うようになった。

 

2つ目の理由としては、パワーメータとパワートレーニングが普及しまくったおかげで、周囲のパワー会話にまるでついていけない。(これは割とガチ)

みんなTSSいくつ溜まったとか、何ワットで踏んでいたとか、楽しそうに話しているけど私にはそれがどれくらいのものなのか、パワーメータを使ったことがないせいでまるで分からないのです…(-_-;)

もはや普及しすぎて会話ツールと化しているようにも思えるパワーメータだが、周りの方々の会話についていけないのはみんなとライドする上では結構痛い。(その会話になると大体置いてけぼりになるのであまり楽しくない。(これも割とガチ))

なので話がわかるようになるためにも、パワーメータはあった方がいいなーと、個人的に思った。

 

以上2つの理由が最近パワーメータあった方がいいなぁ・・・と思い始めた理由です。

当然あったらあったで今書いた2つの理由だけでなく、自分のFTPが分かったりターゲットの出力を決めて走ったりすることができるようになるため、今までよりもさらに走りの質を高められるようになるメリットもあります。

よし、これはやっぱ買ったほうがいいかも・・・・!?

 

ということで、買うとしたら何を買うか決めてみる。

色々調べてみましたが、買うとしたらシマノ105クランク対応の4iiiiがいいなーと思いました!!

一番ネックとなっている値段も、左クランクだけにはなるけども30000円ちょいで購入可能。素晴らしい安さ!!

よし、買うとしたらこれにしよう!!

(まだ買うとは言ってない)

 

 

そんな訳で、私のパワーメータに対する思いでした。

気がついたら無意識にポチってるかもしれない………これから気をつけなきゃ………

(4/1 20:22時点 まだポチってない)

 

 

あ、一応言っておきますがこれはエイプリルフールネタではありません。

私エイプリルフールネタは興味ありませんので!!

(数年前に一度だけエイプリルフールネタ記事を投稿した事がありますが、その一度以外ではエイプリルフール記事を投稿したことはありませんm(_ _)m)