山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

動画作りに関するお話②

動画作りを始めて数週間が経過し、色々な人から色々な意見や感想をいただきました。誠にありがとうございます。

今回はそれらを聞いてさらに思った事を書いていきます。

もしかしたらこのパターン、まだまだ続く…かもしれません(笑)(^_^;)

 

 

※今回も前回同様、自転車ブログなのに自転車要素皆無の内容なので興味のない方は読まないことを推奨します(-_-;)

 

 

・まずは、投稿している動画サイトについて。

YouTubeで公開していると言いましたが、実は全く同じ動画をニコニコ動画でもアップしてます。

理由は無断転載防止と(まぁ自分なんかの動画が転載されるほどの需要は無いと思ってますが…)ジャンル的にニコニコの方でもウケるかな?と思ったからです。

実際にニコニコの方でも動画をアップしてみたところ・・・最初は全然ウケないと思っていたのですが、なんだか予想外に反応が良く、

「狂っている(良い意味で)」「変態か(良い意味で)」

といった多くのコメントをいただけました。ありがとうございますm(_ _)m

…とはいえ、私自身こう見えてニコニコ動画は今まで全く利用してきておらず、YouTubeでの視聴をメインとしてきたため、未だにニコニコ動画の使い方がよく分からないところがあります(^_^;)

また、ニコニコで動画をアップするためには会員登録が必要のようで、会員登録を今回初めて行いました。

ただ、このニコニコ動画の一般会員にはまさかの動画投稿数50という制限があるため、いずれは投稿数青天井のYouTube専門になるか、ニコニコ動画では過去の動画を消しながら動画作りをすることになるかなと思ってます。

ちなみにプレミアム会員になれば動画投稿数無制限になるみたいですが、毎月550円で比較的安いものの動画作りのためだけに余計な出費はしたくないのでプレミアム会員になるつもりは一切ありません…。

しかし、近年ニコニコ動画においては年に一度、自転車動画祭(その名の通り自転車動画を盛り上げるための企画)なるものが開催されているようで、そういったお祭りには今後参加していけたらいいなと思っています。

そのため、動画投稿数50の制限はあるもののニコニコでもメインで活動していきたいとは考えてます。

(さらにいうとニコニコの方が視聴者からのコメントが付きやすく、動画制作のモチベーション維持に物凄く効果的という理由もある…(^_^;)

クリエイター側からすると、やはり何か反応があると物凄く嬉しいです😂)

 

 

・次は作る動画のジャンルについて。

基本的には自転車動画をメインとしていますが、たまに自転車とは全然関係ない動画もアップすると思います。

理由は息抜きもありますが、今はまだ動画制作経験が少ないので、色々なジャンルの動画を作ってみたいというのが一番の理由です。

色々なジャンルの動画作りを経験すれば、様々なシーンに対応できるようになるし、なんというか引き出しを増やせる感じがするんですよね。

この場面でこのSEとかBGMをぶち込めば面白くなるかも…みたいな(^_^;)

そんな感じで、あくまで自転車動画がメインですが、たまに関係ない動画もアップします・・・という話です。

 

 

・次は動画で使っている素材について。

動画説明文にも「お借りした○○」と記載していますが、基本的に立ち絵、BGMといった素材はニコニ・コモンズというクリエイター向けに無償で配布しているサイトでお借りし動画を作っています。

そのため、自分で絵を描いたり、音楽を作ったりなんて事は微塵もやってませんので誤解のないようお願いします(^_^;)

 

 

・最後に動画とブログについて。

これで動画作りとブログ作りという2つの趣味を手に入れたことになりますが、個人的にはどちらの方が良いというのはなく、どちらもそこにしかない良さがあると思ってます。

いや確かに最初はブログで伝えられる情報量(画像・文章など)よりも動画で伝えられる情報量(映像・画像・音声・BGM・SE・文章など)の方が多く、そっちの方が良いのではないかと考えたりもしました…(^_^;)

…しかし、ブログはレポートを書いてまとめたり、手軽に発信ができるみたいな良さがあり、それはそれで面白いと改めて感じました。

確かに動画の方が表現の幅が大きく広がり、物凄い可能性を秘めてる感じがしますが、ブログにはブログの良さがあるかなと…動画作りを始めてからふと思いました。

 

 

 

そんなわけでこれからも頑張りますm(_ _)m

 

そうそう、ついに買うアクションカム決めました。

それもまた後日紹介しようかなと思ってます。

おわり。