山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

長野秋之旅【総集編】

11/1㈮〜11/3㈰の3日間は自走で長野県を走り回っていました。

コースはこんな感じ。f:id:ikarugasan:20191104193133j:image長野県と言っても、メインの場所は諏訪湖周辺の山岳地帯です。

3日間の内訳はこれ。

1日目:243km 4662mアップ
雨沢峠〜治部坂峠〜寒原峠杖突峠霧ヶ峰f:id:ikarugasan:20191104193418j:image

2日目:156km 2775mアップ
八ヶ岳一周〜麦草峠f:id:ikarugasan:20191104193429j:image

3日目:214km 3689mアップ
有賀峠〜飯田峠〜大平峠〜馬籠峠〜根の上高原〜雨沢峠f:id:ikarugasan:20191104195634j:image

3日間フルで走りましたが、好きなところを自由に好きなだけ走っていたら合計で614km・11126mアップとなりました。 f:id:ikarugasan:20191104195423j:image

3日間といっても、今回は諏訪湖にあるホテルルートインにしっかり2泊しています。

今回の目的が「好きなところを自由に好きなだけ走る」なので、ブルベの時とは違って時間のことは気にせず、自分のペースで気ままに走りました。

…当初は麦草峠を日帰りで往復自走するだけのライドを考えていましたが(予定では往復走行距離450kmほど(笑))、せっかくの連休でなおかつ連続で快晴になりそうな予報だったため、ここでしかできないことをしよう!と思い、今回のライドを思いついて実行に移したのでした(^_^;) (実は元々行って泊まって帰ってくるだけの1泊2日を予定してたのですが、なんやかんやあって2泊3日になりました(笑))

日帰り麦草峠往復だと必然的にブルベの走りとなり、夜は必ず眠くなって寒いし辛いしで全然楽しめないからね!ここは泊まって十分休みつつライドを楽しもうと考えたわけです。

泊まったホテルはここ、ルートイン上諏訪f:id:ikarugasan:20191104200837j:image電話予約で聞いたところ室内への自転車持ち込みはOK。そして1泊6900円でまあまあお得。今回のライドにおいてこれ以上適したホテルはないかも…?

お次は装備紹介。

まずはバイクの方から。

もちろん中華ではなくMERIDA RIDE4000です。f:id:ikarugasan:20191104193458j:imageそして旅だというのに相変わらず身軽です(^_^;)

軽快に走れることが何より楽しいし早いので、なるべく荷物となるものは付けてきておりません。(大雨の400kmブルベの時と全く同じ考え方です)

装備内訳は下記の通り。

・フロントライト:ボルト400、ボルト1600

・ボトル1本

・ツール缶(中身はいつもと同じ予備チューブ、携帯ポンプ、タイヤレバー、六角レンチ)

トップチューブバック(中身は替えのクリアレンズ)

輪行袋

ホイールも斑鳩2号【改】を履いてきてます。

車体重量があってもホイールの超軽量高剛性効果によってメッチャ快適に山を登れました。

人間の方の装備はというと、今回快晴予報で諏訪の気温が18/5℃程度だったのでインナーウェア1枚+秋用ジャージ(上15℃用・下10℃用)+アームウォーマー+ウインドブレーカー+指切りグローブ&フルフィンガーグローブで行きました。

装備紹介は以上。

各日付のレポートは【1日目】〜【3日目】の三部作でお届けする予定でいます。

とりあえず、ライドを終えて思ったこと。

楽しい。とにかく楽しい!!

好きなことだけをひたすら行う3日間は、本当に幸せなひとときでした。

そして、根っからの山好きなんだなと改めて思いました。

山を見るのも登るのも登って絶景を見るのも、とにかく好き。

久しぶりに感じたことのない高揚感を覚えました。

今回みたいに自走で行ってどこかに泊まり、自走で帰ってくるというライドは意外と思われるかもしれないが、今回を含めて人生でまだ2回しかやったことがない。

初めてそれをやったのは2015年3月に走ったびわ湖一周ロングライドというイベントを走るため、滋賀県の長浜まで走った時。

連休を贅沢に使って今回のようなライドをやればさらに行動範囲が広がり、今まで行ったことのない、もしくは行けなかった土地へ行くことができるので、更に楽しみの幅が広がりそうです。

今後も機会があれば積極的に往復自走宿泊ライドをやっていこうと思ったのでした。

というわけで【1日目】に続く。