山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

自作ブルベ 常神400

10/7㈪は福井県にある常神(つねがみ)半島までの往復400kmを走ってきました。f:id:ikarugasan:20191027190632j:image

常神半島ってどこにあるんや?って方のために説明しておきますと、↓ココです(^o^)f:id:ikarugasan:20191027190702j:imageこのコースを走ってちょうど400kmです。

 

今回は今年に入ってどんどんライドの機会が増えてきているタマゴロウさんとのライドになります。

もともとはタマゴロウさんが年内に400kmを制覇したい!と言っていたのを聞いて、それじゃあぜひとも一緒にどうですか!という話になり、今回のライドに至ったのでした。

コースは水晶浜を経て三方五湖がいいかな〜とルートを考えていたのですが、三方五湖の絶景御用達道路レインボーラインは自動車専用道路かつ有料道路で我ら自転車乗りは走れないことがわかり(というか若狭路センチュリーライドのイベントはここを走っていたのか(^o^;)と、この時初めて知った(笑))急遽別の目的地をグーグルマップで探していたところ、島々の絶景が拝めそうな常神半島という場所を見つけ、その先端にある常神潮風公園という場所まで行くことにしました。

ついでに400kmの走り方とか、超長距離を走るコツ等も一緒に教えていただきたいとのことだったので、経験談も交えてこのブログ記事にメモ程度に残しておくことにします。

 

 

さて、朝。

この日は夕方17:00くらいから雨が降り出しそうな予報だったので、スタート時間を早めて2:00合流スタートとしました。

そのため、起床は0:20・・・の予定が、「メザマシナルマエニオキール」が発動し、23:57くらいに目が覚める。

そのまま朝食を食べ、パンを背中に入れて1:38に家を出発!

合流場所である木ケ崎公園に向かうと、ちょうど反射ベストを着たライダーさんを発見しました。(1:57)f:id:ikarugasan:20191027190725j:image

この時間にここを通るライダーさんなんて1人しかいませんやん………( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで!さっそくタマゴロウさんと合流を果たし、常神400kmライドが幕を開けます!

初めは私が先導し、いつものブルベペース(心拍70%・エアロポジションにより30km/h前後の速度にて巡航)で走ります。

今日は風があまり吹いてなくて、終始安定して走れそうです。(多分)

庄内川堤防を越え、東海大橋を目指しますが、タマゴロウさんが先頭牽引を経験したいとのことだったため、先頭に出て前を引いてくれます。

しかし、35〜36km/h出ており、後ろについていても心拍145〜150bpm(73〜75%)を超えていたため、明らかに400kmを走るペースではありませんでした。

途中でペースはどうですかという確認があったため、前述した内容とこのままのペースでいくと途中で胃が死ぬかも…??ということを伝えておき、終始胃もたれしないブルベペースのことも話しておきました。

揖斐川にかかる福岡大橋にて真夜中のイェーイ^_^b(3:26)f:id:ikarugasan:20191027190739j:image

車も一切通っていない。こんな時間からライドを始める非日常感が素敵です。

そのまま二ノ瀬の前の道をずっと進み、関ヶ原へと突入します。

ローテしつつ走りますが、タマゴロウさんは先ほどお伝えしたブルベペースをもう習得されたようです。

ブルベペースではそもそも強度が低いため、先頭に出て走っているとアドレナリンが分泌され、楽しくなって自然とペースが上がっていき、いつの間にかブルベペースではなくなってしまう場合が非常に多いのですが、タマゴロウさんにはそれがなく、一定ペースをしっかりとキープできていました。

ブルベペースの真髄は自分自身を完全に制御することだと個人的に思ってますので、アドレナリンに左右されることなく一定ペースをキープして走れるタマゴロウさんには適性があるように感じました(私なんかがこんなこと言ってスミマセン…)

※ただし、普段超長距離を走らないライダーさん達と一緒に走る際にブルベペースを発動させると、ほぼ高確率で「物足りない」と感じさせてしまうおそれがあるため(普通にペースが遅いので後続者がどんどん前に出ていきます^o^;)使う場面は見極めていく必要があると思われます(笑)(今年走った東濃サイクルミーティングとか春くらいに走ったカツ丼ライドとかで結構それを感じたり感じなかったり‥)

 

話を戻して、関ヶ原も順調に進んでいき、藤川の交差点もしっかり通過!(意味深)f:id:ikarugasan:20191027190749j:image

R365で滋賀県米原市長浜市へと突入し、長浜市にて夜明けを迎えます。(5:33)f:id:ikarugasan:20191027190802j:imagef:id:ikarugasan:20191027190818j:image

と、ここで夜明けとほぼ同じタイミングで走行距離も100kmを迎えます。f:id:ikarugasan:20191027190942j:image5:43に100km通過ということは1:38にスタートしてから4時間05分で100kmを走破したことになります。

ここまで休憩一切無しのノンストップで来ているので、当然といえば当然ですが…(^_^;)

タマゴロウさんに「最後までこのままのペースを維持できれば、400km18時間切りも夢じゃないですよ!このペースを維持できれば!」と、大事なことなので2回言って伝えておきました。

 

R365からビワイチルートへと合流し、旧賤ヶ岳トンネルを越えて絶景ポイントに着きました。(5:49)f:id:ikarugasan:20191027190954j:image

さくさく進みます。

気持ちいいビワイチロードを走る。f:id:ikarugasan:20191027191010j:image

道の駅あぢかまの里の手前にあるローソンにて本日1回目のコンビニ休憩です。(6:08)
f:id:ikarugasan:20191027191036j:image今日は久しぶりにレッドウインドを履いてきてます。RIDE4000との組み合わせはとても懐かしく、デザインもカッコいいので今でもかなり気に入ってます。

データメモ用。f:id:ikarugasan:20191027191023j:image

補給を終えたら再スタート。

あぢかまの里の前の道を直進し(ビワイチだと信号を左折します)R8を敦賀に向かって進みます。

大したことない峠を越えると福井県です^_^f:id:ikarugasan:20191027191049j:image

歓迎されシャッターを切るタマゴロウさんを撮る…f:id:ikarugasan:20191027191101j:image

峠を下ります。新たな町へと向かって走っているこの感じがとにかく好きです(^o^)bf:id:ikarugasan:20191027191113j:image

敦賀です。(7:13)f:id:ikarugasan:20191027191128j:image

町中を走行しますが、平日でなおかつ時間が時間だったため通勤通学ラッシュピンポイントでした(^_^;)

でも、世界が動き始める時間にほとんど知らない土地で自転車で旅をしてるととても不思議な感覚に陥ります。やっぱりこういうのがあるから超長距離は楽しい^_^

気比の松原のとこにある赤い橋。f:id:ikarugasan:20191027191141j:image

そのまま敦賀湾沿いの道を北上。f:id:ikarugasan:20191027191154j:image

途中の分岐で左折し、ちょっとした登りとちょっとしたトンネルを越えて反対側へ。

短いダウンヒルをこなすと、目の前に青い大海原が…!f:id:ikarugasan:20191027191218j:image

ということで水晶浜に到着。せっかくなので上から見渡せる絶景ポイントから♪(7:55)f:id:ikarugasan:20191027191237j:image

日本海はいつ来てもきれいですねー!!

そのまま海沿いの道を気持ちよく走る。

爽やかな気分になれたので時々ジドっていく📸f:id:ikarugasan:20191027191307j:image

三方五湖方面へ走ります。f:id:ikarugasan:20191027191318j:image

予定していたコンビニ(ファミリーマート三方鳥浜店)へ到着。思っていたより早く着いたので一瞬焦った(^_^;)(8:43)f:id:ikarugasan:20191027212353j:image

おぉ!ついに常神半島への案内看板も出てきました!!f:id:ikarugasan:20191027191347j:image近くまで来た感があってテンション上がります!

休憩中。f:id:ikarugasan:20191027191359j:image

休憩終えて再スタート。

ここからはちょっとだけ三方五湖の湖沿いルートを走れます。f:id:ikarugasan:20191027191414j:image

平日の朝ということもあり、車がまるで通らない。最高。f:id:ikarugasan:20191027191431j:image

しばらくすると、ほんのわずかに登り始め、トンネルを抜けた先には・・・・・

キタァーーーッ!!!!f:id:ikarugasan:20191027191447j:image

海が透明!!翡翠の如し!!f:id:ikarugasan:20191027191516j:image

タマゴロウさんもメッチャカッコよく撮れたbf:id:ikarugasan:20191027191528j:image

常神半島来ました〜〜〜\(^o^)/f:id:ikarugasan:20191027191544j:image

ここからスーパー絶景タイムf:id:ikarugasan:20191027191609j:imagef:id:ikarugasan:20191027191459j:imagef:id:ikarugasan:20191027192139j:imagef:id:ikarugasan:20191027191634j:imagef:id:ikarugasan:20191027191651j:image

ということで目的地の常神潮風公園に到着しました。(9:52)f:id:ikarugasan:20191027191734j:image

ここ、半島の先端なんですよね。自転車でここまで自走で来れるなんていつ考えてみてもスゴイです(^_^;)f:id:ikarugasan:20191027191748j:image

とりあえず目的は達成できたので、帰路につきます。

半島の先端にある港町?です。雰囲気が実に素晴らしい…f:id:ikarugasan:20191027191801j:image

看板もありました。f:id:ikarugasan:20191027192102j:image

帰りがけに、常神岬というシンボルを見つけました。f:id:ikarugasan:20191027191813j:image

こ、これは・・・・・!!f:id:ikarugasan:20191027191830j:image

その瞬間、頭の中で何かがビビッときました。 

これは、ブログの背景用に撮るしかない!!!!f:id:ikarugasan:20191027191900j:image

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近ブログの表紙の背景を変えました。

実はだいぶ前からブログの背景を変えたいなと思っていて、なにかいい景色はないものかとずっと探していました。

そしてついに見つけたのがこの常神半島の美しい景色だったというわけです^_^

タマゴロウさんも同じように記念写真を撮っていました!f:id:ikarugasan:20191027191916j:image

せっかくここまで2人で来たので記念に✌f:id:ikarugasan:20191027191927j:image

とても名残惜しいですが、そろそろ帰ります。

千と千尋なトンネル。f:id:ikarugasan:20191027191943j:image

帰りがけにまた記念写真。 f:id:ikarugasan:20191027191956j:image正面に見える島は無人島・御神島です。

神子!?f:id:ikarugasan:20191027192010j:image

撮られる。f:id:ikarugasan:20191027192040j:image

そんな名前のトンネルがあったなんて…。f:id:ikarugasan:20191027192158j:image

帰りも絶景です。f:id:ikarugasan:20191027192211j:imagef:id:ikarugasan:20191027192224j:image

再びトンネルを抜けて、常神半島が終了。三方五湖へ戻ってきました。f:id:ikarugasan:20191027192238j:imagef:id:ikarugasan:20191027192250j:image

と、このあたりからタマゴロウさんのペースが落ち始めました。

心配になり、大丈夫ですか?と声をかけたところ、足がもう動かなくて…ということでした。

おそらく乳酸が溜まりすぎて足が回せなくなったんだと思われます。

実は今回の走り方ではいつそうなったっておかしくありません。

なぜなら、今回の走り方はブルベ本番を意識し、なるべくノンストップでひたすら走り続け、タイム重視で走っているからです。(スタート〜107km地点までノンストップだったのもそれが理由)

ノンストップで走ると長い距離を一気に短時間で走ることができる代わりに、物凄い勢いで足に乳酸が溜まっていくため、対策をしておかないと足が回せなくなって一気にペースが落ちてしまうのです。

対策というのは、具体的には休憩の都度毎回疲労回復効果(乳酸を取り除く効果)のある食べ物を食べるということです。

個人的におすすめなのはコンビニで買えるフルーツゼリー全般(みかんゼリー・白桃ゼリー・フルーツミックス)、一本もののバナナ、オレンジジュースなど。

これらを休憩の都度毎回食べておくと溜まった乳酸が取り除かれて足が回復するため、ペースを落とさず走り続けることができます。

ちなみにアクエリアスも足を回復させるのに有効でした。(常神半島の先端にあった自販機でアクエリアスを飲んだら、明らかに足が軽くなったので間違いありません(笑))

この話をタマゴロウさんに伝え、とりあえずさっき休憩したコンビニに立ち寄って一旦疲労回復を試みることにしました。

途中で200km突破。f:id:ikarugasan:20191027192303j:image11:09に通過ということはスタートから9時間31分が経過。(100kmタイムは5時間26分。なぜこんなに遅くなってるのかというと常神半島の先端でだいぶ遊んでいたから(笑))

さっきのコンビニに戻ってきました。(11:15)f:id:ikarugasan:20191027192337j:image

しっかり補給し、再出発。

ここからは琵琶湖を目指しますが、しばらく向かい風がキツい区間(T_T)f:id:ikarugasan:20191027192448j:image

途中で左折し、事前に引いたルート通りいくつもの名も無き峠へと入っていく(笑)

福井県を出ました。f:id:ikarugasan:20191027192504j:image

滋賀県再び!f:id:ikarugasan:20191027192517j:image

なんやかんやあって、無事いくつもの峠を越え、見覚えのある風景の地へ!f:id:ikarugasan:20191027192726j:image(よく見ると気温2℃(笑))

ようやく琵琶湖に戻ってきました。写真はいつもの白髭神社のとこ。(13:37)f:id:ikarugasan:20191027192740j:image

三方五湖ファミリーマートから60km以上走り続け、だいぶ疲れてきたのでそろそろいつものローソンに寄るかな〜と思っていましたが、タマゴロウさんはそのままスルーして先頭を牽引していきます。

えぇっ!?ま、まぁ大丈夫だけど…まだ走れるなら、自分もそれに合わせて走るだけ。

線路の高架下をグネグネ走る区間あたりでも、まだひたすら走り続ける。正直自分ももう足が限界(笑)(^_^;)

とにかく終わらないローテ、誰かが「そろそろ休もう」と言わない限り、永遠と続く地獄のライドです。

そしてついにタマゴロウさんから「自販機寄りましょう」との提案が!!!

や、やっと休める………ぶっ通しで走り続けるのは、本気でキツすぎる……

強度は無いけど、動かない足を酷使して走り続けるこれはいつもの「地獄のビワイチ」とは違う「地獄のビワイチ」でしたorz

止まったのでデータメモ。f:id:ikarugasan:20191027192755j:image66kmくらいノンストップだったと思われ。

自販機で少し休んだら再スタート。

そういえばこの先にどてるしさんがある。

タマゴロウさんも予備チューブを買っていきたいとのことだったので寄っていくことにしました。

到着。(14:31)f:id:ikarugasan:20191027192830j:image

メモ。f:id:ikarugasan:20191027192854j:image

お店の人とおしゃべりしてゆったり休みます。

愛知から常神半島まで行き、帰り道の途中であることを告げたら当然のように驚かれました(^_^;)

そしてあまりにも疲れがヤバかったので、すぐ回復するものありませんか!?と聞いてみたところ、いいものをいただきました。f:id:ikarugasan:20191027192910j:image

なんか錠剤が4つ入ってます。f:id:ikarugasan:20191027192922j:imageこれを食べればすごい早さで回復していくらしいです。

さっそくお口に投入し、お店をあとにします。

交通量の多い市街地区間を走りますが、さっき食べた錠剤の効果は……あるといえばあるし、ないといえばないかな(^o^;)

でも、少しは楽になった…気がします。

琵琶湖大橋到着!(14:55)f:id:ikarugasan:20191027192932j:image

いつもの平坦を走り、途中で300km突破!!(16:05)
f:id:ikarugasan:20191027192948j:image300kmのタイムは14時間27分。とりあえず順調。(100kmタイムは4時間56分)

ビワイチ後半戦のキツい平坦が続きます。

ローテしますが、タマゴロウさんはかなり苦しそうです。

なんとかビワイチが終了。ちょうどビワイチルートを外れる地点でいいものが見れました!(16:47)f:id:ikarugasan:20191027192959j:image

ここからはR21を関ヶ原に向かって走ります。

日も暮れてきました。f:id:ikarugasan:20191027193052j:image

距離も余裕で300kmを超えており、かなりキツいです。

負荷を落とすと少し眠くなりそうな感じもあるので、なんとか強度を維持して走る。

途中で止まって普通の休憩を入れました。

理由は、たまたま買ったまんじゅうが走りながらだとあまりにも食べづらく、また、食べないとカロリー切れが近づいていたから(^_^;)

疲労ももう有り得ないくらい溜まっているので、一旦休んで補給して立て直します。

また、このあたりから眠気もヤバくなってくるので、なるべくタマゴロウさんと色んな会話をすることを意識していました。(ソロだとこういうのできないから2人以上で超長距離走るときはこういうの便利ですよね)

その後も、暗闇の養老のアップダウンをこなしていく。

タマゴロウさんはもうついていく力がないとのことなので、私は先の場所の要所要所で待ちながら走りました。

二ノ瀬の前の道にも戻ってきて(やっと帰ってきた感があった)、東海大橋まで来た!(19:25)f:id:ikarugasan:20191027193440j:image

東海大橋のミニストップに立ち寄り、最後の補給です。(19:29)f:id:ikarugasan:20191027193526j:image

既に377km走ってますが……f:id:ikarugasan:20191027193540j:image

ブルベペースを常に維持しているおかげで全然胃もたれしておらず、余裕でドカ食いしていけます^_^bf:id:ikarugasan:20191027193549j:image(食べたかった焼きそばパン、アメリカンドッグ、みかんゼリー。ピーナッツパンは走りながら用です)

そして帰路につく。

この辺はただの平坦がすっと続くだけ。

眠気もピークに達しそうになるので、強度を上げて35km/hくらいで爆走し、眠気を吹き飛ばしながら走ります。

ある程度走るとさっき食べたものが消化吸収され、頭の中もスッキリしてきて眠くならなくなりました。

庄内川堤防にある湯吉郎も見えてきた!(20:39)f:id:ikarugasan:20191027193600j:image

あと少し!!!ガンバレー!!f:id:ikarugasan:20191027193610j:image

枇杷島のとこの踏切も超え・・・f:id:ikarugasan:20191027193621j:image
21:24。

ついに!

常神半島までの400kmの旅が終わりました!!f:id:ikarugasan:20191027193629j:image

自分は21:02に400km突破したため、タイムは19時間24分でした。

これにてタマゴロウさんの念願の400km走破が達成されました!私もとても嬉しいです(^o^)

 

お互いの健闘を称え合ったあとはお別れしてそれぞれの自宅を目指して走ったのですが、私は最後の3分間だけ雨に降られました。

夕方雨が降る予報と聞いて、今回フェンダーを付けていったのですが、まさか雨雲が来る時間がどんどん後ろ倒しになり、全行程およそ19時間半のうち、最後のたった3分間だけフェンダーが大活躍するって・・・(笑)

 

おしまい。

 

【記録】

走行距離・・・414.03
走行時間・・・16:16:41
平均速度・・・25.43
最高速度・・・63.55
平均ケイデンス・・・82
最大ケイデンス・・・250(いつもの)
平均心拍・・・130
最大心拍・・・161
累積標高・・・2628.0