山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

第4回 地獄の自走ビワイチ2019

だいぶ前の話になりますが・・・

7/21㈰は往復自走ビワイチをしてきました〜!!f:id:ikarugasan:20190924201208j:image

ストラバの投稿機能を使ってメンバーを募集する企画第二弾ということで(第一弾は春の笠置山ライド)自走ビワイチを計画してみました。

今までは地獄のビワイチを毎年計画し、現地でホントに全力でビワイチするだけのライドでしたが、それをするには現地まで行くためのハイエースを手配したり、集合場所を決めたりと色々と大変だったので何も考えず気楽に走れる自走での地獄のビワイチをすることにしました。

今後の方針としても、おそらく「地獄のビワイチ」から「地獄の自走ビワイチ」へ方向転換……もとい、方向強化していく考えでおります(笑)

 

自走ビワイチともなると、さすがに参加表明する人はいないだろう………と思っていたのですが、まさかの7名以上の方から参加表明の声があり、正直かなりビックリしました(^_^;)

その後、参加表明された方々と日程調整を行い、最も参加できる人数の多かった7/21で走ることにしました。(今回参加できなかった方々、申し訳ありませんでした…今後はブログ恒例行事としてやっていこうと考えているので、次回計画する際はまたよろしくお願いしますm(_ _)m)

最終的に今回一緒に走ることとなったメンバーとしては、桑原さん・rikiyaZさん・光さん・おかやんさんの4名でした!ヨロシクお願いしますッ!!

 

当然のことながら、みなさん住んでいる場所がバラバラなため、今回合流する方法としてはびわ湖へ向かうルートの途中にあるいくつかのコンビニにて合流時間を決めて合流するやり方を取りました。

その結果、こんな感じになりました。

① 3:30 ファミリーマート名東延珠町店(おかやんさん合流)
② 5:20 ファミリーマート岐阜柳津本郷店(rikiyaZさん・光さん合流)
③ 6:40 ファミリーマート不破関ヶ原店(桑原さん合流)

 

それではさっそくレポートしていきます。

朝は2:00くらい?に起きて3:00過ぎに出発。

家からすぐのとこにあるファミリーマート名東延珠町店でさっそくおかやんさんと合流しました。

どうやってここまで来たのか疑問だったため聞いてみたところ、なんと瑞浪から自走してきたとのこと…!!

瑞浪から往復自走ビワイチだと物凄い距離になりますね!一緒に完走目指して頑張りましょう!ということで出発です。

暗闇の中、小牧城の近くを通過。(4:22)f:id:ikarugasan:20190924210547j:image

夜が明け、信号地獄の一宮を抜けて岐阜県に突入し、2つ目の合流場所であるファミリーマート岐阜柳津本郷店に到着!(5:15)f:id:ikarugasan:20190924210618j:image

既に光さん、rikiyaZさんは到着されていて、まずは初めましての挨拶です。f:id:ikarugasan:20190924210605j:image↑ストラバのこのアイコンが私ですの図

4人となり、最後の合流場所へと向かいますが、rikiyaZさんが積極的に先頭へ出て前を引いてくれました。f:id:ikarugasan:20190924210631j:image

強めのウォーミングアップ(!?)に付き合い、最後の合流場所、ファミリーマート不破関ヶ原店に着きました!(6:27)f:id:ikarugasan:20190924210644j:image

予定時刻より早く着いたこともあり、桑原さんはまだいませんでした。

お店で補給食を買って外に出ると、桑原さんが到着されていました!

桑原さんとは2017年のグランフォンド東濃で知り合い、一年後の2018年大会で一年ぶりに再会し、2019年では私がGF東濃に出なかったものの、代わりに中部のブルベで一緒に走りました。

つまるところ、イベントや大会でしか一緒に走ったことがなく、個人のライド企画で一緒に走るのは今回が初だったので、何気にすごく楽しみにしていました!(笑)

 

そんなこんなで全員揃ったのでいざ出発!f:id:ikarugasan:20190924210656j:image

R21をハイスピードで駆け抜けていきます。

ここでもrikiyaZさんがかなり頻繁に前に出て引いてくれたため、そこそこ楽ができました。ありがとうございます。

全員揃っていることを確認しつつ、速度調整もしつつびわ湖に近づいていきます。

走っているとようやくびわ湖に到着!(7:29)f:id:ikarugasan:20190924210712j:image

ここからは信号が少なくて走りやすいビワイチルートを走行しますが、みんな足がまだまだ元気ということもあり、相変わらずハイスピードでとばしていきます。f:id:ikarugasan:20190925194834j:image

中でもrikiyaZさんは特に力を持て余しており、光さん・桑原さんとの距離がかなり開く場面もあったため、私が先頭に出て速度を抑え、なるべくまとまって走れるよう常に調整を行っていました。

そんな感じでしばらく高速巡航していると、旧賤ヶ岳トンネル付近にておかやんさんの姿が無いことに気づき、しばらく待つことにします。

無事おかやんさんが追いつきましたが、ペースが早すぎてついていけないため、離脱しようかという話にまで進展しそうになってしまいました。

しかし、自分を含めみなさんはおかやんさんと一緒に走りたいという思いがあるため、ペースが早かったとしても要所要所の先で必ず待ってます!というやり方をとって、一緒に走ることになりました。良かった良かった…

(ここらへんは実力差のあるグループライドにおいて必ず起こりうる課題だと思っています。

この状態でみんなが100%楽しめるようにするのは難しいですが、個人的にはやはり早く走れる人が早く走れない方に合わせて走るのが正解だと思ってます。

ただ、ずっとそれだと今度は早く走れる方が物足りなくなってしまうため、両者が互いに満足して走れるよう、強度を上げるところは上げる、みんなでペースを合わせて走るところは走るといったメリハリみたいなものが大事なのかなぁと思います。

あと、みんなで美味しいご飯を食べ、みんなで険しい道を走って美しい景色を拝んだり。そういった楽しいと思える感情や達成感を共感・共有することも、グループライドを楽しくするためのポイントだと思ってます)

 

……ということで、全員揃ったところで自販機休憩を終え、プチヒルクラしていつもの絶景ポイントに到着!f:id:ikarugasan:20190924210723j:image

みんなビワイチと相性のいいディープリムホイールばかりです。

ディープリムじゃなかったのは光さんだけでした(^_^;)

 

その後は海津大崎を走り、メタセコイヤの並木道へ!(10:21)

イエイ!!^_^bf:id:ikarugasan:20190924210734j:image

ビワイチルートに合流し、いつもの見慣れたド平坦を走ります。

ここで失敗したのが、コンビニの間隔が少々長すぎたため、かなりカロリー切れに近い状態となってしまいました(-_-;)

私はとにかく腹が減っていたため、背中からおにぎりを取り出して食べながら高速巡航していました(^_^;)

いつもの白髭神社f:id:ikarugasan:20190924210745j:image

そしてようやくローソン到着!(11:54)

みなさん長らくコンビニに寄らなくてすみませんでした(-_-;)(-_-;)f:id:ikarugasan:20190924210800j:image

しっかり補給したら再び走り出します。

毎回お馴染み琵琶湖大橋が近づいてくると交通量が一気に増えてきます。

車の密度が高い区間も安全に通過し、琵琶湖大橋到着!!f:id:ikarugasan:20190924210843j:image

う〜ん、景色が良くて気持ちが良いです♪

代わって撮ってもらいました!f:id:ikarugasan:20190924210854j:image

琵琶湖大橋下り!f:id:ikarugasan:20190924210908j:image

そしてまたしばらくド平坦。

相変わらずのハイペース。しかも向かい風。

気がついたら先頭は光さんと自分の2人だけになっていました(^_^;)f:id:ikarugasan:20190925192523j:image

最後の力を振り絞り、全力で踏み倒していきます。

最後はカロリーも尽きかけた状態となり、かなり燃えました。

そしてようやくローソン到着。。。(13:50)

超本気で踏んでいたため、体内の熱が処理しきれずオーバーヒートしてしまいました。

光さんからも顔が真っ赤だと指摘を受けるほどに(笑)

自分でもこれはヤバイという感覚があったため、すぐにガリガリ君で冷却を試みます(^_^;)f:id:ikarugasan:20190924210934j:image

続々とみなさんも追いつき、しばらく休みます。

そして再スタート。

しかし、さっきまで無理して踏んでいた反動で、ここから全然踏めなくなってしまいました。

なんというか、付いていくのがやっと…みたいな感じ(T_T)

さすがに他のみんなも疲れが溜まってきているので、若干ペースを落として走行しました。

彦根に付いたあたりで、自販機休憩を入れました。

一応この時点での記録。f:id:ikarugasan:20190924211000j:image

これから再びR21を関ヶ原方面に向かって走るため、しっかり備えていきます。とは言っても緩い登りがしばらく続くだけですが…。

自分はスポドリを飲み、いつも家でやってる足のマッサージを行いました。

ふくらはぎと内転筋、ハムストリングスを手で揉みほぐすヤツです。

ここまで明らかに踏めてない感覚があったので、マッサージで乳酸を除去し、足を一気に軽くする作戦です。

休憩を終えて再スタート。

ここまででアベレージが30km/hを超えているため、光さんがなんとしてでもキープしたいという思いから、まだまだとばしていきます。

その気持ち…自分もチョー分かります(笑)

どちらかというと自分もそれに協力したい側の人間なので、再び高強度で踏んでいきます。

走っていると、さっきよりも明らかに足が軽くなっている感覚がありました。

どうやらマッサージに成功したようです(笑)

前半の時のような勢いを取り戻し、ありったけのパワーで踏み倒していきます。

こうして、ようやく関ヶ原まで戻ってきました!

ここでも最後は光さんと2人だけになりました(^_^;)(やっぱり追い込むのはとにかく楽しいです!!)

とりあえず関ヶ原西町の交差点で、一旦みんなが来るのを待ちます。

全員追いつき、揃ったところで帰路につきます。

桑原さん、rikiyaZさんというように続々と別れていきます。

まさかの138タワー付近にてrikiyaZさんと並走(?)する格好になりました(笑)f:id:ikarugasan:20190924211011j:image

もちろん狙ってなんかおらず、ほんとに偶然です。

その後、光さんともお別れして、おかやんさんと2人で日が沈んだ木曽川サイクリングロードを回復走ペースで走ります。

犬山に入り、犬山城を南下してすぐのところのセブンイレブンにて一旦休憩。(19:40頃)

さすがに強度が高いと疲労感がハンパじゃなく、私もクタクタになります。

おかやんさんはここからまだ瑞浪まで自走で帰らないといけないため、相当大変だと思います(T_T)

最短で瑞浪まで帰るルートを確認し、休憩を終えたら出発します。

途中でおかやんさんとも別れ、回復走で家へと帰宅しました。

その後、おかやんさんも帰宅され、往復自走走行距離388kmを無事走破されたという吉報を聞き、とりあえず安心したのでした。ヨカッタヨカッタ…。

 

参加されたみなさん、ありがとうございました。

事故なく無事自走ビワイチをみんなで終えられ、とても良かったと思っています。

また、機会がありましたらヨロシクお願いしますm(_ _)m

 

おしまい。

 

【記録】

走行距離・・・342.04
走行時間・・・11:41:29
平均速度・・・29.26
最高速度・・・59.52
平均ケイデンス・・・83
最大ケイデンス・・・228(いつもの…??)
平均心拍・・・143
最大心拍・・・184
累積標高・・・1378.0

 

 

【年間走行距離報告】

9/15㈰の時点で、今年の目標にしていた年間走行距離15000kmを無事突破致しましたm(_ _)m

あとは年間走行距離20000kmに向けて5000kmを走り切るのみとなります。

今年も折り返し地点を通過しましたが、大きな目標に向かってまだまだ頑張ります。

 

9/25㈬の時点での年間走行距離:15658km