山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。ハードな山岳ロングライドが大好きです。2019年からブルベを始め、SR認定達成。

GTBCサイクルロゲイニングin美濃加茂2019

3月24日㈰は美濃加茂市で開催された、GTBCサイクルロゲイニングへ参加してきました〜!!f:id:ikarugasan:20190325212753j:image

ロゲイニングとは、制限時間内に決められたチェックポイントを自由に回り、たくさんのポイントを稼ぐイベントの事です。

ルートは自由に決めることができるので、事前に公開されたチェックポイントマップをもとにナビを作成して、その通りに走りました。

ちなみにチェックポイントマップはこんな感じで、GTBC様のHPで公開されています。f:id:ikarugasan:20190326062737j:imageチェックポイントはスタート会場のぎふ清流里山公園を中心に、喫茶店・お寺・神社・桜の名所などなど、どれも美濃加茂の観光地ばかりです。

全てのチェックポイントを回るつもりでルートを引いていたのですが、結果的には・・・まぁ色々あって全て回ることはできませんでした(^o^;)

何があったかというと、それは見てのお楽しみということで(笑)

 

会場までは自走でいきました。

予定では6:00受付開始、7:30開会式、8:00順次スタートという流れになっていたので、最低でも7:30に間に合うように家を5:36に出発。

しかし会場まで思いのほか遠く(片道約40km)、会場に着いたのがかなりギリギリの7:32くらいになってしまいました(^o^;)f:id:ikarugasan:20190326071044j:image

というわけで会場入りですが、既に参加者がかなり集まっていて、開会式もちょうど始まっちゃいました(-_-;)

会場にてさっそく以前付知ライドの際にもお会いしたGTBCのFさんに会って、とりあえず先に受付を済ませることにします。

ちょうどリンさんもいて、QRコードだとか申込み時のメールだとかで色々話を聞きつつ苦戦もしつつ、なんとか受付が完了(^_^;)

開会式ではご挨拶や走行時の注意事項等が伝えられます。f:id:ikarugasan:20190326071227j:image

向かいの場所にアディさんらがいるのを発見したので、ご挨拶に行きました。

そこには、アディさんと一緒に参加のクロワッサンさんご夫婦、shojiさんのブログでおなじみのI原さんがいらっしゃいました!

一宮競輪場以来の再会だったり、初めましてだったりで色々お話できて嬉しかったです!!(^o^)

その後、ブログにも時々コメントをいただいているおかやんさんとも初めてお会いしました!

今日は知り合いの方がたくさん見えて、会ってお話をできただけでもう大満足です(笑)

 

そして今回は特別にGTBCのFさんが一緒に同行してくださいます!

話を聞くと、もともと見回りでコースを走る予定だったところ、今日一日私と一緒に走りつつ見回りを兼務する許可が降りたとのことです。

GTBCのメンバーが一緒に走ることでロゲイニングが他の人より有利になってしまう……と思われるかもしれませんが、実際はFさんは先頭には出ず付いていくだけとなっており、なおかつチェックポイントにはシークレットポイントという事前に明かされていない高得点のチェックポイントがあるのですが、そういったポイントの場所もFさんには知らされていないため、GTBCのメンバーが一緒に走ったとしても公平さは保たれています^_^b

 

スタート時刻の8:00が近づき、スタート地点への移動開始のアナウンスが入ったため、自分らもスタート地点に並ぶことにします。

前から3列目のところに並びました。f:id:ikarugasan:20190328063426j:imageオレンジ色のたて輪ジャージはアディさん、そして同じグループにはクロワッサンさんご夫婦らも一緒のようです^_^

 

スタートする直前にて、GTBCのスタッフの方が掲げているボードに書かれた言葉を唱和します。

みんなで元気よく・・・

「わたしは、交通ルールを守ります!」

・・・ということで、ロゲイニングがスタート!!\(^o^)/

ぎふ清流里山公園を下ったところの交差点にて、可児バイシクルガーディアンズのSさんが待機していて、写真を撮ってくれました♪f:id:ikarugasan:20190328063705j:image(お写真ありがとうございます!)

先にスタートしたアディさんグループが信号を左折していくのが見えましたが、自分らは引いたルート通りに右折していきます。

そしてFさんと色々話をしながら走っていると、突如チェックポイントを発見‼f:id:ikarugasan:20190330152533j:image

写真に写っている白い紙がチェックポイントの証です。

紙にはキーワードが書かれており、それを受付の際に貰ったスコアボードに書き込めばチェック完了となります。

ここでのキーワードは「グラグラの実」。

グラグラの実?

この場所は白髭神社で、キーワードがグラグラの実・・・なるほど、某少年マンガの能力者ネタということですね(笑)

 

キーワードを書き込むため、この場所のチェックポイントをスコアボードで探していると・・・なんと、ここがシークレットポイントでした(^_^;)

たまたま最初に見つけたチェックが偶然にもシークレットポイントだったようです。

逆に言えば、シークレットポイントはスコアボードに場所のヒントがあるものの、見つけるには少し時間がかかりそう。

うーん、シークレットを探していると全部回れなくなりそうだなー・・。

そう思い、他のシークレットポイントは無視して用意されたチェックポイントだけを回ることにします。

 

と、チェックをしていたら後からおかやんさんが合流!

スタートの際、出走グループ人数の関係で分断されてしまいましたが、無事追いついたようです(^_^)

というわけで3人でロゲイニング再開!

 

(そういえばあと一人、誰か忘れているような……)

 

次のチェックポイントは喫茶店・休暇小屋。

ルートでは間違いないのだが、いかにも怪しい林道へと入っていく・・・。

そして安定の急勾配。

13%くらいでしたが、巻き込んでしまって申し訳なかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

休暇小屋へ到着。f:id:ikarugasan:20190330170134j:image

しかし困ったことにどこを探してもチェックポイントの紙が見当たりません。

仕方ないので、先に進むことにしました。

 

そして、この時点でようやくある方からLINEメッセージが来ていたことに気づく。

 

「置いていかれた!」

 

ァ・・・・。

 

それはリンさんからのメッセージでした。

 

そして、ここからリンさんの逆襲劇が始まるのであった…。

 

自分ら3人は多少道に迷いながらも、ルート通り走って順調にチェックポイントを見つけていく。

会場から北にある御殿山にもいくつかチェックポイントがあるので、まずはそこへ向かいました。

というか、コース内で数少ない貴重なヒルクライムポイントだったので、真っ先に登りたかったというのが本音です(^o^;)

御殿山はストラバのセグメントにもなっていたので、全力でアタック。

キツい9〜10%の坂を勢いよく登り、無事ゴール。

その後、落ち葉やら何やらで若干荒れた道を下り、下りきったところにあるチェックポイントで2人が到着するのを待ちます。f:id:ikarugasan:20190330183109j:image

待っていると、なぜか突然反対側からリンさんが現れる!!!

さっきはスミマセン的な話とか、チェックを回るルートとかの話をしたら、単騎で先へと進んで行かれました。(後から聞いた話ですが、もともと回るルートを引いていたので、一緒にスタートしてたとしても途中で別れることになってた?と思われます(^o^;))

ちょうどリンさんが先へ行かれたタイミングで、Fさん、おかやんさんも到着!

3人揃ったところで次のチェックポイントへ向かいます。

次は白山神社というところで、ここから1kmも無いくらいすぐ近くです。

白山神社へ向けて走行開始しますが・・・なんかやけに乗り心地がいい。

サドルがファブリックのセルなんだから、乗り心地良くて当然でしょう?とも思ったが、これはその乗り心地とは明らかに違う。

なんというか・・・すっごいぽよんぽよんしてるような・・・・ってアーーーー!!!!スローパンクしてました(T_T)f:id:ikarugasan:20190330201656j:image

ということで白山神社にて急遽パンク修理orzf:id:ikarugasan:20190330190510j:imageリンさんを置いていった罰が当たったのだろうか……そもそも置いていった訳ではないのだが……にしてはパンクのタイミングが完璧過ぎた😂

実は大会3日前にも盛大にパンクしたばかりです(^o^;)(↓その時の参考写真)f:id:ikarugasan:20190330200404j:image

これはどうやら、シーズンの幕開けと同時にパンクの呪いに掛かってしまったようです(-_-;)

2年前にも菰野ヒルクライムをきっかけに、同じようなことがありました。あまり思い出したくありませんが…(あれ?そういえば今回のロゲイニングの日付、菰野ヒルクライムと被っていたような…??そんな、まさかね。。)

 

今回の原因は金属片・・・。金属大好きだな。f:id:ikarugasan:20190330201900j:image

こっちは取り除く前の写真ですが、思いっきり貫通してました。f:id:ikarugasan:20190330201837j:image

20分近くかけてパンク修理し、御殿山を再び登り返して取り忘れたチェックポイントの回収をしつつ来た道を戻ります。

途中、小腹が空いてきたため補給兼チェックの目的で喫茶店つみきへ!f:id:ikarugasan:20190330202030j:image

ここでのキーワードは会計時にゲットできるみたいです。f:id:ikarugasan:20190330202045j:image

いただきます〜♪f:id:ikarugasan:20190330202102j:image

店員さんに話を聞くと、本日はもともと定休日でしたが、GTBCロゲイニング開催ということで特別にお店を開いてくださっているんだそうな。しかも、お客さんはロゲイニング参加者限定とのこと!!ありがとうございますッ!!

補給で体力回復したら、お次は伊深町エリアへ進みます。f:id:ikarugasan:20190330202137j:image

みんなでワイワイ楽しみつつ、順調にチェックを回っていきます(^_^)f:id:ikarugasan:20190330202316j:imagef:id:ikarugasan:20190330202406j:image
桜の名所のチェックポイントなのだが、時期が合わなかった(T_T)f:id:ikarugasan:20190330203109j:image

絶景!f:id:ikarugasan:20190330203219j:imagef:id:ikarugasan:20190330203656j:imagef:id:ikarugasan:20190330203356j:imagef:id:ikarugasan:20190330203730j:image

パンクの呪い、解けますように🙏f:id:ikarugasan:20190330203751j:image

チェックポイントを回っていると、偶然にも再びリンさんと遭遇しました!

どこまで回ったのか聞いてみると・・・・シークレットポイントは全て制覇し、残すチェックポイントはあと2箇所だけとのこと!!∑∑∑(´゚д゚`)

チェックポイント全制覇って、もうリンさんが優勝で良いんじゃないですか(^o^;)

全制覇と聞いてこちらに勝ち目がなくなってしまいましたが、とりあえず時間の許す限り残りのチェックポイントをこなしていくことにします。

こびの天狗山。f:id:ikarugasan:20190330203809j:image

お昼過ぎになったので補給とチェックを兼ねて喫茶店ヤマキマルシェへ。f:id:ikarugasan:20190330203827j:image

いただきます(*^^*)f:id:ikarugasan:20190330203841j:image

補給後ドライフルーツをサービスでいただきました。f:id:ikarugasan:20190330203905j:image

この時点で時刻は14:20。

実はこれ、非常にヤバイ。

ロゲイニングの制限時間は確か15:00まで。

回っていないチェックポイントはまだ数か所くらいありますが、制限時間に間に合わなくなってしまうためここはいさぎよく諦めて会場に戻ることにします。

・・・が、エイドステーションとなっているチェックポイントは必ず回る必要があるらしく、まだ回っていないエイドステーション兼チェックポイントのたんど〜るがまだ残っており、これからダッシュで向かうことに(笑)

地図で見てみても、チェックを行って会場に戻るまではなんとかギリギリ間に合いそうだ。

ということで、急いでたんど〜るへと向かう。

・・・が、道中は交通量が多く信号地獄。さらに謎の向かい風が行く手を阻み、こういうときに限って最悪の条件です(^_^;)

そしてなんとかたんど〜るへ到着。f:id:ikarugasan:20190330203922j:image

エイドステーションなので色々お菓子が貰えますが、まだまだたくさん余っており、店員さんが持っていっていいよ〜と言ってくれたので、いっぱいもらえました(笑)f:id:ikarugasan:20190330203933j:imageしかし時間に余裕がないため、全て背中のポケットに突っ込みます。

 

さて、時刻は現在14:40。

ヤマキマルシェからたんど〜るへ向かうのと、たんど〜るから会場へ行くまでは地図上だとだいたい同じ距離なので、理論上は20分で会場に着けるはず!(笑)

たんど〜るからもダッシュで走り、最終的に14:53に会場へ到着〜!!間に合って良かったぁ(^o^;)f:id:ikarugasan:20190330203947j:image

ゴール後はスコアボードに書いた合計得点を計算し、受付に渡します。

ちなみに合計得点は76ポイントでした。

結局時間がなくて全体の8〜9割くらいしか回ることができず、少し悔しいです…。あのときのパンクさえなければ(言い訳)

とはいえ、チェックポイントを探すので時間がかかったりもしていたので、単純にパンクが無ければ全て回れていたかというと微妙なところです(^o^;)

 

このあとは閉会式が行われる予定なので、それまでの間さっきエイドステーションで貰った補給食とかを食べて気長に待ちます。

 

そして時間がやってきて閉会式!

合計得点が最も多かった人から順に表彰されます。

1位はもちろんこの方・・・・・・

リンさん〜!!おめでとうございます\(^o^)/f:id:ikarugasan:20190330204019j:image

結局シークレットを含め全てのチェックポイントをコンプリートしたんだそうな。

しかも今大会で唯一のコンプリート達成者。マジでスゴすぎるっす!!!

順番に2位、3位と表彰されていき、自分は絶対に呼ばれることはないだろうな〜と思っていたら、なんと最後の最後でギリギリ表彰圏内に入っていました!!ありがとうございます(T_T)f:id:ikarugasan:20190330204036j:image

続いてパンク賞。

こちらはロゲイニング中パンクに見舞われた不運な方々を表彰する賞になります。

もちろん私も表彰されました(^o^;)f:id:ikarugasan:20190330204055j:imageまさかの2個目ゲットです!^_^

自分以外にも結構パンクしてる人いたんだなーと思いました。中には2回もパンクしたという方も(^_^;)

続いてシークレット賞。

シークレットポイントを見つけた方で、じゃんけんで生き残った方が景品をもらうことができます。

既に景品をもらっている方は対象外なので、自分はおとなしく座って見守っていると、アディさんがシークレット賞でお米をゲット!!f:id:ikarugasan:20190330204119j:image行動がリンさんと被ってしまいました(笑)

そんな感じで、大いに盛り上がった閉会式となりました。

最後は参加者・スタッフ全員集まって記念撮影!!f:id:ikarugasan:20190331052843j:image

サイコーに楽しい1日となりました!

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

最後に重大発表です。 

本日より、GTBC様へ加入することにしました!!!

前々から声がかかっていたのですが、回答見送りとしていました。

当初は1人での活動を重視していたので、どこかのチームへ入るつもりは特に無かったのですが、Fさんとやり取りをする中で代表のコッシーさんの熱い思いに心動かされ、加入を決意しました。

あとは、今までチームに入ったことが無かったことから、一度はチームというものを経験しておきたかったというのもあります。

何にせよ今後はますます自転車活動の幅が広がりそうで、楽しみで仕方ありません。

GTBCのみなさま、これからよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

ということでロゲイニングが幕を閉じた訳ですが、表彰でもらった袋を自走で持って帰っていくとなると大変そうだ…。

背中(ポケットではなく服の中)に入れていけばそのまま走れそうだな!的なことを考えていると、トランポで来たリンさんが車に乗せていくよ!と言ってくださったので、ここはお言葉に甘えて車に乗せていってもらうことにします。助かりました、ありがとうございますm(_ _)m

 

車での帰路の途中、GTBCの誰かから言われた「リンさんもぜひ誘ってみてください」という言葉を思い出す。

そして、意を決して誘ってみる。

「GTBCに入りませんか?」

「いいですよ^_^」

・・・即答でした∑∑(´゚д゚`)

自分は結構な期間入ろうか悩んでいたのですが、あっさりと決まりすぎて驚きを隠せません(-_-;)

いや、自分基準で物事を考えてはいけませんね。

なにはともあれ、リンさんもGTBCへの加入が決定しました!!

 

みなさんのおかげで、本当に素敵な1日となりました!

ありがとうございました!m(_ _)m

 

おしまい。