山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。ハードな山岳ロングライドが大好きです。

2019年今年の目標

あけましておめでとうございます。(ちょっと遅いですが…)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

新年あけて元旦から6日連続で走っていました。

1/6㈰時点での現在の走行距離は合計で608km!

なかなかいいスタートダッシュを切ることができました。

 

さて、今年の目標です。

今年は・・・

 

・ブルベにてSR取得(年内において200、300、400、600kmの時間内完走を意味する)

・雨沢峠18分切り

・年間走行距離15000km

 

この3つです。

 

ブルベは、地元であるAR中部主催のブルベでSR取得を目指そうと思っています。

開催コース、開催日は公式ホームページの方でおおまかにですが既に公開されており、最初は3月に開催予定のようです。(とりあえず3月のみ申し込み完了してます)

 

【200km】

BRM309(3月9日㈯)f:id:ikarugasan:20190106190640j:image

 

【300km】

BRM413(4月13日㈯)f:id:ikarugasan:20190106190709j:image

 

【400km】

BRM511(5月11日㈯)f:id:ikarugasan:20190106191007j:image

 

【600km】

BRM601(6月1日㈯)f:id:ikarugasan:20190106191112j:image

 

なぜAR中部のブルベでSR取得を目指そうと思ったかといえば、スタート場所が家から近い(笑)のと、キツい山岳コースが盛りだくさんと話に聞いているので、山岳ウェルカム!な私としてはこれ以上ないくらい適した主催箇所だと感じたからです。

とりあえず初のブルベ挑戦、まずは装備を整えて頑張って行きたいと思います。

(装備といえば、まず最初に買うのはサドルやなぁ…)

 

雨沢峠18分切りはまぁ毎年お馴染みのいつものやつです。(笑)

現在のベストタイムは前と変わらず18:10。

果たして今年こそ18分が切れる日は訪れるのだろうか??

 

最後の年間走行距離15000kmは、もともとは去年考えていた来年の目標が年間走行距離20000kmだったのですが、そうなると月平均1600km走らないと達成できないことになり、去年の5月(GWとかあった時)みたいなことを毎月やらないと達成できないので、さすがにそれは厳しいかなと感じ、少しハードルを落として15000kmを目標にした次第です。

それでも、平均にすると毎月1200kmは走る必要があり、簡単なことではないです。

しかし、私も立派なランドヌールを夢見る自転車乗り。

ブルベの練習や本番で大きく距離を稼ぐことができるだろうと想定し、この目標を設定しました。

 

 

 

ちなみに・・・・

 

 

 

何か大切なキーワードが抜けていると思いませんか??

 

去年散々目標にして時間内完走してやる!とか言っていたアレです。

 

そうです!!The PEAKSです!!

 

2019年1月6日現在において、今年度のピークス開催予定としては去年台風で中止となったROUND5 in 蓼科のリベンジが2019年9月1日㈰に予定されています。今年度は今のところこれだけみたいです。

 

ではなぜ開催予定があるにも関わらず目標リストから抜けているのかというと・・・

 

エントリーに間に合いませんでした…orz

 

もちろん参加できるなら参加したかったです。

しかし、リベンジが来年開催されるという通知が来て、エントリーが始まった昨年8〜9月頃、リアルの方で色々ドッタバッタしており、金銭的にもあまり余裕がなく、高いエントリー費用を用意することができませんでした。

そしてなんとか生活が落ち着いてようやくエントリー費用が用意できそうになった11月頃。

スポーツエントリーを開いて、ピークス参加のため申し込みを試みるが・・・。

 

時 既にお寿司。

 

既に定員に達していたのでした・・・(T_T)

 

こうしてピークスリベンジは儚く消えて行ったのでした。

あ、もちろん今年新たにピークスが開催されるようであれば、もちろん参加しますけどね!(^.^)

 

 

あと、今年度の参加イベントについて。

毎年色んなイベントに出場してますが、今年はブルベ挑戦の年にするため、イベント参戦数を大幅カットします。

とはいっても、元から参加イベント数自体、例年減ってきているので、カットするイベントもたかが知れてますけどね(^o^;)

というわけで、毎年3月に参加しているびわ湖一周ロングライドには今年は参加しません。

ブルベと日付が被っているのと、毎回エントリー費用とかその他諸々が高い・・・( ;∀;)

毎年出ているもう一つのイベント、グランフォンド東濃には今年も出たいと思っています。

ただし、5月のブルベと日付が被らなければの話ですが・・・。

今年度のイベント参戦計画はこんな感じです。

ちなみにヒルクライムレースにも一切出場予定はありません。

ただ、富士ヒルだけはいつかリベンジ(シルバー)を狙っていますけどね・・・来年か、再来年になるかはまだ未定。

 

イベントに出なくなった分の費用はブルベの装備費、そしてライドの費用にあてるつもりです。

長距離を走れば走るだけ補給食、消耗品等の費用が増えるだけなので、その分を考慮するという考えです。

 

 

とりあえず今年はこんな感じで頑張っていくつもりです。

そんなわけで、今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m

 

おわり。