山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

サドルバッグ用スタビライザーのテストライド

10/7㈰・・・というか10/8㈪はサドルバッグ用スタビライザーのテストライドをしてきました。f:id:ikarugasan:20181018125812j:image

10/7の夕方18:00に家を出て真夜中にチタイチして・・・f:id:ikarugasan:20181019123220j:imagef:id:ikarugasan:20181019122719j:image

深夜0:00に衣浦トンネルを通り・・・f:id:ikarugasan:20181019123211j:imagef:id:ikarugasan:20181019123256j:image

深夜1:00に三ヶ根山をのんびりヒルクライムf:id:ikarugasan:20181019123322j:imagef:id:ikarugasan:20181019123358j:image

その後は岡崎中央総合公園まで走って、5:00くらいに到着して少し仮眠し、7:00から三河湖とかそのへんを走るグループライドにそのまま参加。

その日の午後には帰宅し、計300kmちょいのライドとなりました。

ストライドなのにここまで走る必要があったかと言われれば正直ありませんが、夕方スタートしてサドルの上でオールナイトは前々から一度試してみたかったため、今回実行に移しました。

肝心なスタビライザーの効果ですが、かなりいい感じです。

ダンシングしてバイクを振っても負の力が加わらないのでスムーズに左右の体重移動ができます。

カーブを曲がる時でもサドルバッグが振れないので安定感が増し、走りやすくなった感触。

今後も超長距離を走る上では欠かせない存在となりそうです。

夕方スタートに関しては今回が初の試みでしたが、こちらもなかなかいい感じです。

今回は翌日のグループライドの強度がたまたま高かったせいで足が死にましたが、普通にブルベペースで翌日も走り続けるとしたらまだまだいけそうな感じがします。

割と心配していた眠気も、仮眠をとったおかげなのか、日中はそこまで眠くなることはありませんでした。

個人的に苦手なナイトライドを先に終わらせ、既に200km近く走った状態で朝を迎えてそこからさらに長距離を走るこのやり方・・・まだ1回しか試せていませんが、なかなかいいかもしれません。

今後ももっと色んなことを練習したり試したりして、いつの日か夢の400km走破に向けて頑張ろうと思います。

どっかで書こうと思ってましたが、これからのブログ更新ですが、生活環境が大きく変わったことにより、見ての通り更新頻度とボリュームが全盛期(?)と比べて大幅に激減しています。

これからも更新頻度が回復する見込みは無いため、今後は不定期更新で書かさせてもらいます。

すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m