山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

第3回 地獄のビワイチ2018

7/14(土)は毎年ブログ恒例行事である「地獄のビワイチ」をしてきました!f:id:ikarugasan:20180722165555j:image

2016年のフルビワイチ回から始まり、今年で3回目の開催となります。

参加メンバーはメイシーノさん、かんぢさん、リンさん、ゆけさんと自分を含む5名。

このうちかんぢさんは関東からはるばるやってきてくださいました!

 

朝は5:00に一部メンバーでジャパレンに集合し、ハイエースに乗って6:00に道の駅 近江母の郷へ。

他のメンバーとは現地集合とし、6:00~6:30に集まり、6:30にスタートというスケジュールとしました。

3:30に起床してジャパレンへ向かい、手続きを済ませて積み込み。f:id:ikarugasan:20180722174606j:image

高速に乗って琵琶湖までビューンと移動です。f:id:ikarugasan:20180722174705j:image

米原で高速を降りて道の駅 近江母の郷に到着。

色々準備を済ませ、スタート前の記念撮影!f:id:ikarugasan:20180722175119j:image

今年の目標は平均速度35km/h以上を目指して走ります。(昨年の記録は33.6km/h)

そのためにも、平和条約を結んでアタック一切無し・効率よくローテーションを行って常に38~42km/h付近で走り続けます。

果たして、達成することができるのでしょうか!?

さっそく地獄のビワイチスタートです。(6:30)f:id:ikarugasan:20180722180508j:image

最初はアップということで、私が34~35km/hで先頭を引きます。

次のローテーションから、速度が一気に上がり、38~40km/hくらいでの巡航が始まりました。f:id:ikarugasan:20180722180734j:image

いつもは旧賤ヶ岳トンネル(旧道)を行きますが、この時土砂流出で通行止めということだったので仕方なく国道のR8の方からトンネルを抜けました。(そのためいつもの絶景は拝めませんでした(><))

あぢかまの里の手前にあるローソンに到着し、第一休憩を入れます。(7:20)f:id:ikarugasan:20180722181138j:image

この時点での記録。アベレージは38.8km/h!f:id:ikarugasan:20180722181213j:image

ずっと40km/h付近で走り続けていたのでこの時点でアベレージがぶっとんでます(^_^;)

しかし、目標の35km/h達成のためにはある程度マージンを稼いでおくべきなので、いい感じともいえます。

しっかりと休んだら出発。

先ほどと変わらない40km/h付近でローテーションしながら走る。f:id:ikarugasan:20180722181723j:imagef:id:ikarugasan:20180722192356j:image

ビワイチではお馴染みのメタセコイア並木道にも寄ります。f:id:ikarugasan:20180722191931j:image

この時点で例年よりも足の疲れ具合がヤバイです。

他の人たちに聞いても、まだ大丈夫的な答えが返ってきます。

みんななんでそんなに疲れていないんだ・・・(T_T)

これは絶対そのうちちぎられるだろうなぁ・・・(毎年同じ事言ってますが…(笑))

しっかり休憩したら出発します。

この区間はかなりキツかった・・・先頭に出ても他の人よりペースが上がりません。

白髭神社を通過する。f:id:ikarugasan:20180722192240j:image

そして次なる休憩場所、ローソンに到着!(9:55)f:id:ikarugasan:20180722193148j:image

記録は37.1km/h!f:id:ikarugasan:20180722193228j:imageさっきより少しだけ落ちましたが、まだ35km/h以上をキープできてます。マージンもしっかりあるのでまだ安心。

足のダメージがやばいので、とにかく疲労回復の補給食を食べまくる。f:id:ikarugasan:20180722202952j:image

そして再び出発。

相変わらずのペースでとばしていく。

琵琶湖大橋に近づくにつれ、交通量が多くなっていくのが普通なのですが、今回はスタートが早かったおかげかそこまで走りづらくありませんでした。

琵琶湖大橋を登り・・・f:id:ikarugasan:20180723123353j:image

四天王の方々で記念撮影!f:id:ikarugasan:20180723192055j:image

その後は次なる休憩場所のローソンを目指して走りますが、ここにきて先ほど食べた補給食がエネルギーに変換され、物凄く足が元気に。

そのおかげか、ローソンまでの間はかなり楽に走れました。

そしてローソン到着。(11:32)f:id:ikarugasan:20180723191754j:image

アベレージはまだなんとか36km/h台をキープ。f:id:ikarugasan:20180723195442j:image

しかしまだこれから風向き次第でアベレージが落ちるかもしれない。

油断せずにしっかり補給していく。f:id:ikarugasan:20180723200253j:image

この辺まで来るとそろそろ体が満身創痍の状態になっているのだが、今年はそれほど疲れていない。(確かに凄い疲れているけど例年の比ではない。)

他の人に聞いても、去年とか2年前とかよりも全然楽だという意見が出てくる。

なぜこれほどまでに楽なのかと言えば・・・おそらくローテーションによる効果だと思う。

先頭を短時間で交代し、複数人で効率よく回ることで疲れを最小限に抑えることができ、高速域で巡航し続けることができる。

こんなにガチでローテーションをやったことは今までなかったので、その効果の凄さに改めて驚かされました。

十分休んだらそろそろ出発。

この日は名古屋で最高気温38℃の予報が出るほどの酷暑。

死ぬほど暑いので、休憩は多めにします。

ということで次の休憩場所は20km走ったところにあるセブンに決定(^_^;)

後半も頑張ってローテーションして走りますが、食べたものが消化されてエネルギーに変換されるまでの間は今あるエネルギーで頑張るしかないから、今が一番キツイ。

例年よりも楽だとは言ったけど、自分の場合他の人に比べて高負荷の持久力に乏しいため、限界がどんどん迫ってきている…

この辺から付いていくのがやっとで、先頭に出たら即交代のシーンが目立った。

トレインに必死にしがみつき、ギリギリの状態で粘る。

ここは本当に何度もちぎられかけた。

数メートル差が開いたり縮んだりをずっと繰り返していたが、気合と根性で喰らいつき、なんとかギリギリの状態で予定していたセブンに到着。(12:41)f:id:ikarugasan:20180723205434j:image

去年は土砂降りで避難した小さな小屋に逃げ込みます(笑)

アベレージは36.4km/h!f:id:ikarugasan:20180723211702j:imageここでこの記録なら、目標の35km/h以上達成はほぼ間違いなしです!

最後の戦いの備え、1時間以上休んでから出発です。

ここもまたさっきと同じように走り出しがかなりキツイ。

ちぎられる寸前の状態のままなんとか付いていく。f:id:ikarugasan:20180724060637j:image

しかし、コンビニで休んでいた時間が長かったおかげでさっきよりも早く食べた物が吸収され、かなり回復して最後は結構復活して走れた。

最後は全力全開の47km/hくらいで走ってフィニッシュ!

お疲れ様でした!

走り終わったら急いでアミノバイタル ゴールドで回復します。f:id:ikarugasan:20180724061308j:image

そして鬼軍曹から差し入れのコーラ!ありがとうございます!(T_T)f:id:ikarugasan:20180724061451j:image

さてさて、最終的なアベレージはどうだったかというと・・・36.4km/hでした!

正直スタート前は絶対無理やろ・・・と思っていたのですが、コンビニ休憩する度に意外といけるかも…?という思いに変わっていき、見事35km/hを超えることができました。ローテーションは本当に偉大です。

ストラバにアップしたら36.2km/hになったので、36.2を正式な記録ということにします。

最後はみんなで記念撮影!!f:id:ikarugasan:20180724061640j:imagef:id:ikarugasan:20180724072422j:image

「36.2k(m/h)」f:id:ikarugasan:20180724072534j:image

いやぁ楽しかったです!

来年も開催予定なので、みなさんぜひまたよろしくお願いします!!

(今度はもう少し涼しい時期で開催しますネ…(^_^;))

 

おしまい

 

【記録】

走行距離・・・151.65
走行時間・・・4:09:51
平均速度・・・36.42
最高速度・・・52.23
平均ケイデンス・・・90
最大ケイデンス・・・210(狂)
平均心拍・・・170
最大心拍・・・190
累積標高・・・491
キツさレベル・・・10

 

【振り返り】

久しぶりに全力を尽くして走ったライドだった。

膝痛を克服してからフォームやペダリングを変え、前よりもパワーアップした自分がどこまで四天王に通用するようになったか試すライドでもあったが、結果は正直惨敗。

ローテーションしてても、自分だけ明らかに力不足だったと感じた。

一応一度もちぎられずに最後まで付いていくことができたが、何度もちぎれかけたシーンがあり、余力を残していたとはいえなかった。

今の自分の実力を再認識させられたライドでした。

逆に言えば、自分にはまだ足りない何かがある・・・ということを教えてくれたのかもしれない。