山を登りて戻り来よ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。ハードな山岳ロングライドが大好きです。

正体不明のゴリゴリ音!?

最近、RIDE4000のドライブトレインから、謎のゴリゴリ音が発生している。

それは、部屋に常設しているミノウラのローラー(FG-540)にセットし、クランクを回す時に特に顕著に感じられる。

普通にメンテナンススタンドにセットして空転させたり、普段走ってる時にはそのゴリゴリ音は全く感じられず、変速も違和感なくスムーズに決まっているため、大きな問題になっているというわけではないのですが、一度ゴリゴリ音が気になり始めたら解消されるまで一生気になり続けてしまうため、原因を少し究明してみます。

 

●まず、いつ頃からゴリゴリ音が出始めたか?

正確な時期は覚えていないが、今年の3月くらいからゴリゴリ音が気になりだしたと思う。

 

●次に、どういう時にゴリゴリ音が鳴るのか?

ミノウラのローラー(FG-540)にセットし、クランクを回す時にゴリゴリ音が鳴る。メンテナンススタンドでクランクを回したり、外で普通に走ってる時にはゴリゴリ音はほとんど感じられない。(感覚を研ぎ澄ませれば、確かにちょびっとゴリゴリしてる感はあるけれど、何も言われなければ分からないレベル)

ギヤの位置としては、アウターでもインナーでも鳴る。

スプロケットも、トップ~ローどこの位置にいても鳴るっぽい。

 

●そして、どこからゴリゴリ音が出ているのか?

ローラーにセットし、クランクをゆっくり回転させてゴリゴリ音の原因箇所を探っていると、スプロケットの上側でチェーンがスプロケの歯から離れる瞬間、チェーンが引っ張られるような動きをしているっぽい。どうやらこれがゴリゴリ音の原因みたいだ。

 

そのゴリゴリ音の原因として考えられるものは、チェーンの伸び(前に交換してから既に6000kmほど走っているので伸びはほぼ間違いない)、スプロケットの劣化・・・だと思われる。

どのみちシーズンインと同時に駆動系パーツを交換する予定だったので、ゴリゴリ音解消を期待して、スプロケ・チェーンを交換しました。f:id:ikarugasan:20180416074910j:image

チェーンはもちろん最上級グレードのデュラエース CN-HG901。

スプロケは交換前と同じの105  11-28t。(一時期12-25tと11-28tを組み合わせて12-28tを自作して使ったりしてましたが、コストがかかるのと自分の走行レベルからして11-28tで十分と判断し、今は11-28t一択で使ってます)

青と赤のアミノバイタル達は・・・ピークスのためだけに買った決戦用補給食です(笑)

 

チェーンカッターで古いチェーンをぶったぎり(実際とは異なる表現があります)、新品のチェーンを古いチェーンと同じ長さに調節し、コネクティングピンをぶち込んでチェーン交換完了。

表裏の向きも合ってる、ピンの位置もちゃんとアウターリンク前側なので問題なし。これでチェーン交換は完璧。

スプロケットも新品へと交換した。

 

これでゴリゴリ音が消え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・ませんでしたー(^_^;)

 

ローラーにセットし、前と同じ条件でクランクを回してみますが、相変わらずゴリゴリいってる。

スプロケット、チェーンは原因では無かったのかorz

 

スプロケットの上側でチェーンが歯と離れる瞬間、引っ張られるような動きをしていると上述しましたが、その現象も未だに継続中。

写真で説明すると、こんな感じです。f:id:ikarugasan:20180416074346j:image

赤丸がちょうどスプロケットの歯からチェーンが離れる瞬間の場所。

黄色矢印が、チェーンが引っ張られるような動きをしているという方向。

 

この写真を見ると、たすき掛けになっているからそのせいでは?と思うかもしれませんが、真ん中のギヤへ持っていってチェーンがほぼ一直線になった状態でも同じような動きをするのです。(正確には、黄色矢印方向へ動くとまではいかないが、チェーンがスプロケットの歯を離れる瞬間にガタっと動く。)

 

うーむ・・・そうなると、原因はまた違うところにあることになります。

 

スプロケットを離れる時にチェーンが引っ張られるような動きをする・・・。ということは、スプロケットが正規の位置ではない・・・ってこと??

だとしたら原因として考えられるのは、スプロケットのロックリング締め付け不良、フリーボディ・・・とかかなぁ??

実は2週間前くらいにたて輪へ行き、後輪の振れ取り・ハブメンテをしてもらっており、フリーに関しては全く問題がないことを確認しています。

スプロケットの締め付けも、トルクレンチでトルク管理してもらっており、問題無かった。

 

う~ん、原因がサッパリ分からない。

 

そうだ!試しに、レッドウインドに履き替えて回してみよう!

それでゴリゴリいうのであれば、フリーは問題なく、ドライブトレインのどこかに原因があることになる。

 

レッドウインドに履き替えてみた結果・・・・・・・・・・・・やっぱりゴリゴリいってます(^_^;)

 

レーシング3でもレッドウインドでもゴリゴリ音には変化なし。

これでレーシング3のフリーは、普通の元気なフリーボディであることが証明された。たぶん。

 

うむむむむ・・・もうこれ以上思い当たる節がありません。

 

メンテナンススタンドにセットして、変速のチェックをしますが、チェーンとスプロケットを新品に交換したことによって、気持ちいいくらいスパスパ決まる。

どこからどう見てもドライブトレインに異常はなく、健康体そのもの。

ゴリゴリ音に関しては、メンテナンススタンドのような無負荷状態では、全くと言っていいほど感じられない。

ゴリゴリ音が出るのは、自重負荷と駆動抵抗だけになるローラーの時だけ。

 

・・・以上の結果から、ゴリゴリ音の原因は不明。

しかし、ドライブトレインに異常が見られないことから、様子見ということにします。

つまるところ、私の気にしすぎなんじゃないかなあと。

 

とはいったものの、完全に不安が拭い切れた訳ではなく、パーツの寿命が縮まるんじゃないかとか、パーツ破損の原因になるんじゃないかといった不安はまだあるので、同様の事象について知ってる方がもし見えたら、情報提供していただけると嬉しいです。

 

とりあえず、しばらくはこの状態で乗り続けてみようと思います。

 

 オシマイ。