山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

びわ湖一周ロングライド2018 前日編

今年も行ってきましたびわ湖一周ロングライド!(通称ビワイチライド!)f:id:ikarugasan:20180313073127j:image

今回はその前日編です。

イベント参加する時は毎回簡単に概要を残してますが、今回も記しておきます。毎年同じですけどね(笑)

 

開催は3/11(日)。

サイクルージングコース、ロングライドコース、センチュリーライドコースとあり、今年もセンチュリーライドコースへ参加。

ロングライドコースにマキノのメタセコイア並木道を追加(+10kmが追加)したのがセンチュリーライドコースで、参加費はロングライドコース9000円に対してセンチュリーライドコースは11000円。毎回この金額を出してまで参加すべきか悩む金額です・・・。

参加は2015年から連続で出場してるので今年で4年連続参加です。

春の始まりを告げると言いながらも、スタート待ち等で冬の厳しい寒さに耐えるとっても楽しいイベントです(笑)

毎年長浜と彦根で交互にスタート場所が入れ替わるのが特徴で、今年は彦根スタートです。

場所は彦根ビューホテルの駐車場が会場となっていて、ここがスタート&ゴール地点となっています。

今年は去年のように土曜日仕事ではなかったので比較的ゆとりを持って前日入りできました。(去年は夜10時に宿に着きました)

受付は前日と当日の朝どちらでもOKなので、どうしても前日入りできない人にとってはありがたい仕様となってます。

 

例年と同じようにレンタカーを借りて、下道を3時間くらいかけて走っているとようやく会場到着。着いたのはちょうど13:00くらい。f:id:ikarugasan:20180313074540j:imagef:id:ikarugasan:20180313074601j:image大会前日は毎年びわ湖サイクルフェスタという前日イベントが開催されてます。

色んなブースがあったり、抽選会があったり、ゲストライダーさんによるトークショーとかがあったり・・・

自分はゲストライダーのNILO&RINDAさんによるミニライブを聴いてマッタリしてました。f:id:ikarugasan:20180313074844j:image

16:20頃から抽選会がありましたが、どうせ当たらないし日も暮れてきたのでホテルの方へと移動し始めます。

ちなみに今回はルートイン彦根へ泊まりました。会場の彦根ビューホテルからは約6.5kmほどあり、まぁまぁ離れてます。

また、大会翌日は休みを取ってあるので2泊3日の自転車旅行をゆったりと楽しみたいと思っています。

 

車での移動中、とある方から連絡の通知が!

 

???「会場にまだいる!?」

ikaruga「すみません、ちょうど会場を出ちゃったところです・・・!(><)」

 

その方の正体とは・・・hanaさんです!f:id:ikarugasan:20180313201952j:image

なんと今回、一緒に大会に参加して下さいます♪(o^^o)

平坦が物凄く早い方なので、明らかに地獄となりそうな予感しかしませんが、それはまた別のお話……。

 

宿に着いて、アレコレ荷物を降ろし、そろそろ夕飯にします。

行った場所はちゃんぽん亭総本家 松原店。f:id:ikarugasan:20180313202557j:image

知り合いからかなりオススメだよと聞いていたお店で、一度入ってみたかった場所です。

注文したのは黄金ラーメン 肉増し(1,050円)f:id:ikarugasan:20180313203343j:imageあっさり系のラーメンで、個人的にかなり好みの味でした・・・!!

 

食後はコンビニに寄って明日の朝飯を買ってから宿へと戻ります。

 

受付で貰ったコースマップにふと目を通していると、いつの間にやら海津大崎が開通して走れるようになっている模様!f:id:ikarugasan:20180313203519j:image

去年は台風による土砂崩れで通行止めのため、ビワイチする時は迂回路を通らざるを得ない状況でしたが、ようやく復旧したようですね。

 

夜は21:30頃に就寝。

暖房で暑く、少し寝れなかったが、初めの頃よりかは明らかにスムーズに眠りにつけました。

楽しみすぎて寝れない病はもうすっかり過去のものとなりましたね!

 

 

次回、(地獄の)びわ湖一周ロングライド2018 当日編!

お楽しみに!f:id:ikarugasan:20180313210557j:image