山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

FG-540 ミノウラハイブリッドローラー 異音修理の話

これは今からちょうど1ヶ月前くらいの話。

普段から使用しているミノウラのFG-540ですが、最近異音修理をしました。f:id:ikarugasan:20171113193925j:image

このローラーを購入した日にちは2016年3月19日。

場所はカ〇ハギサイクル小牧本店で購入しました。(小牧本店って言ってる時点で隠せていないような?)

 

異音自体は2016年の12月頃から発生。

1~7段階の負荷装置が搭載されており、負荷3~7あたりで30km/h以上の速度で走行すると、負荷装置周辺からガラガラガラ!!!!!・・・という大きな金属音が鳴り始めたのが事の発端。

装置自体の負荷と人間側の負荷を上げると異音がするようで、装置の負荷レベルを1~2に下げ、速度も17~24km/hくらいにまで落とすと異音が消える、そんな事象です。

 

初めは低負荷でしかローラーは使わないから問題ないと判断していましたが、最近(大体今年の9月頃)自分の部屋の中にローラーを常設し、平日でも空いた時間に練習をするようになり、高負荷でローラーを回す機会が増えました。

そうなってくるとどうしても避けることのできない異音問題が出てくるわけです。

今回異音問題を解決するため、ミノウラへローラーを送り、修理に至りました。

 

10月の上旬頃、ミノウラのホームページから確認できる連絡先に電話をかけ、修理の相談。

イ「FG-540から異音がするんですけど・・・」

ミ「購入はいつごろですか?」

イ「だいたい2016年の10月くらいだったと思います(この時3月に購入していたことは完全に忘れていた(笑))」

ミ「それだと、初期不良の対象品である可能性があります」

イ「費用とかはどれくらいかかりますか?」

ミ「ローラーを送っていただいて、負荷装置を点検します。初期不良品であれば無償、対策品であれば請求書を入れて返却します。」

 

最後に名前と連絡先を伝え、ローラーの修理を依頼して電話終了。

 

・・・ちなみに、「イ」とか「ミ」とかはそれぞれイカルガ、ミノウラのことです(笑)

 

話を聞くとFG-540のハイブリッドローラーには初期不良品があり、負荷装置内部に熱に弱いマグネットを使っていることが原因で異音が発生するようです。

現在ではマグネットが交換された対策品しか出回っていませんが、2016年10月(もしくはそれ以前)の購入だと初期型の可能性があるんだそう。

初期不良品であれば無償修理、対策品であれば有料修理でした。どちらになるかはミノウラに送って中を見てもらわないと分からないですね。(ガラガラガラ!!!!・・・という金属音がしている時点でほぼ確定なんですが・・・(^_^;))

ちなみに送るのは三脚の方は不要で負荷装置の付いているローラー側だけでいいようです。もしあれば納品書も一緒に送って欲しいと言われたが、納品書はどこかへいってしまったので今回はローラーだけ送ることに。

 

10月16日にミノウラへ送り、5日後の21日にはミノウラからローラーが返ってきました!早い!f:id:ikarugasan:20171114074650j:image

ミノウラの封筒の中に、今回の修理の明細が記載されていました。f:id:ikarugasan:20171114075345j:image

私が使っていたローラーはやはり初期不良品だったようで、無償での修理でした!(*^o^*)

直ったかどうか確認するため、すぐにローラーと自転車をセッティングし、高負荷で回してみます。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・確かに異音がしなくなっている!!

完全に修理完了のようです。

これで安心してローラーを回せます!

さぁ、壊れるまで回すぞ~♪♪

 

〈今回のまとめ〉

FG-540 ミノウラハイブリッドローラー

・2016年10月以前に購入した物は初期不良品の可能性があり、熱に弱いマグネットが負荷装置に使われていることにより異音が発生することがある。

・2016年10月以降?に出回っている製品であれば対策品であり、異音がすることは無い(と思われる)。少なくとも今現在の時期の購入であれば全く問題無し。

・送るのは後ろのローラー部分だけでOK。あれば一緒に納品書も送ると良い。

・送って中を分解し、初期不良品であれば無償修理。既に対策された品であれば有料修理。