山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

very hot!! な初背骨

7/8(土)は知多半島の背骨へ行ってきました!f:id:ikarugasan:20170711202914j:image

背骨を走るのは今回が初めて。

前から行きたいと思っていた場所で、hanaさんの案内の元、今回行くことになりました♪

集合は背骨スタート地点といわれているセブンイレブン知多岡田店に8:30に集合することに。

途中の補給時間も考慮して、少し早めの5:00に家を出発。

順調に進んでいきます。f:id:ikarugasan:20170712071736j:image

そして7:00。集合予定場所のセブンイレブン知多岡田店に到着!f:id:ikarugasan:20170712071923j:image

 

・・・・・・ちょっと待った。

 

集合は8:30のはず。

 

・・・・・・・・・

 

明らかに早すぎる!!(`д´;)

 

予定時刻よりも1時間半も早くついてしまった。

なんでこんなに早くついたのかって?

ここへたどり着くまでに1回は補給を入れないとカロリーが持たないだろうなぁと思い、補給時間も考慮して早く出発していたのだが、なぜだか無補給でここまで来れてしまい、ノンストップで走ってきた結果こんなに早くついてしまったというわけなのである(^^;)

無補給でここまで走れるなんて思っていなかったので、自分でもビックリです。

 

hanaさんにLINEを送り、のんびり補給して待ちます。f:id:ikarugasan:20170712072644j:image

道を眺めていると、さすがは有名な練習場所。ローディさんを何人も見かけます。 f:id:ikarugasan:20170712072756j:image

補給を終えて待っているとhanaさん到着!

早くついてしまったがために、急かしてしまって申し訳なかったです(T_T)

とりあえず、背骨スタート!f:id:ikarugasan:20170712072904j:image

背骨がブログに登場するのは今回が初めてなので、簡単にコースを紹介しておきます。

背骨はセブンイレブン知多岡田店から師崎までの全長約38kmの知多広域農道という道のこと。

地図でいうと、赤丸から知多半島の先端までの道のことです。f:id:ikarugasan:20170713072133j:image

ここは最初から最後までひたすらアップダウンしかなく、レースをする人にとって絶好の練習場所として有名です。

一体どんなコースなのでしょうか!とても楽しみです。

最初はこんな感じの道をひたすら。f:id:ikarugasan:20170712073155j:imagef:id:ikarugasan:20170713220118j:imagef:id:ikarugasan:20170713220144j:image

走っていて思ったのが、佐渡島の道と似ている、そんな気がしました。

佐渡島アスファルトと緑、あとは青い空(と青い海)しかなかったと思います。

そしてこの背骨、いい練習場所と言っても、途中に信号が何個か出てくるのでずっと走り続けられるというわけではなさそうです。

また、下りきった先に信号が設けられているところもあり、赤信号で止まってしまった日には・・・・・・あとはご想像にお任せします。

たまに細い道も。f:id:ikarugasan:20170713220242j:image

イエイ♪f:id:ikarugasan:20170713220221j:image

背骨は完全な直線コースになっておらず、要所要所で右左折する必要があります。

分かりづらいところで曲がる場所もあるため、道を覚えたりナビを入れていないと正規ルートをきっちり走るのは難しそうな印象です。

少し気になっていた補給場所については、コースの序盤にコンビニがあるくらいで、それ以降はほとんど補給場所がないとのこと。

しっかり事前に準備しておかないと、大変なことになるおそれがありますね・・・。

自販機はたまーに出てくるレベル。無い訳ではないので、大丈夫といえば大丈夫ですが、肝心な時に出てこなかったりするのでしっかり準備するに越したことはないでしょう。

後半の方は勾配がキツくなってきます。f:id:ikarugasan:20170713220310j:image

それでも距離の短い坂しかないので下りの勢いで登りきれてしまうものがほとんど。

気分はまるでジェットコースターですね(笑)

登り坂。f:id:ikarugasan:20170713220342j:image

コースも終盤まできました。f:id:ikarugasan:20170713220404j:image

最後に9%くらいの坂を登ったら海が見えてきてゴールです。f:id:ikarugasan:20170713220427j:imagef:id:ikarugasan:20170713220443j:imageこの海が見える感じ、いいですね~(^O^)

海だーーーっ!!f:id:ikarugasan:20170713220511j:image

そして今日はすごくいい天気!
f:id:ikarugasan:20170713220544j:image海も何故だかとても澄んだ色をしています。

三重の方?も見えますね。f:id:ikarugasan:20170713220636j:imagef:id:ikarugasan:20170713220657j:image

先端まできました!f:id:ikarugasan:20170713220934j:image

お待ちかね撮影会タイムです。f:id:ikarugasan:20170713220738j:image

いつものポーズ!(シブポーズという)f:id:ikarugasan:20170713220804j:image

そして持ち上げる!f:id:ikarugasan:20170713220848j:imagef:id:ikarugasan:20170713220832j:image笠置山以来、2回目の片手持ち上げにチャレンジしますが、足元が不安定なせいか安定して持ち上げられず、一瞬だけ離したところを撮ってもらう(^^; )

片手で持ち上げるには少々重かったようです。

その後はいつもの場所で休憩~。f:id:ikarugasan:20170713220918j:image

腹が減ったのでタコ飯をいただく!f:id:ikarugasan:20170713220949j:image

軽く休んだら折り返します。f:id:ikarugasan:20170713221009j:image今回のお昼ご飯の場所は実はまだ先。折り返しの道の途中にあります

再びアップダウンを走りますよっと。f:id:ikarugasan:20170713221030j:imagef:id:ikarugasan:20170713221106j:imagef:id:ikarugasan:20170713221130j:image

んでもってお昼ご飯の場所に到着!f:id:ikarugasan:20170713221150j:imagef:id:ikarugasan:20170713221202j:image

この時の時刻は11:20。湿度はないのでカラッとしていて走りやすいが、とにかく暑いです・・・(`д´;)

中に入って冷たいざるうどんをいただきます!f:id:ikarugasan:20170713221218j:image

お昼ご飯を食べ終えて外に出るが、外は凄まじい暑さ・・・!!

ヤバイです、この暑さ。

外に置いてあったバイクは日光の力によってサドルやハンドルから異常な熱を発しています(;´^_^`)

とりあえず頑張って走り始めるが・・・登りは風がないのでとにかく暑い。

下りはやや涼しい・・・が、信号で止まった時などは最悪です(笑)

そんな感じで帰りもアップダウンを走行。f:id:ikarugasan:20170713221237j:imagef:id:ikarugasan:20170713221258j:imagef:id:ikarugasan:20170713221321j:image

暑すぎるので途中のコンビニでアイス投入!f:id:ikarugasan:20170713221335j:imageガリガリ君のコーラ味。個人的にすごく好みだったりする。

そしてまた走り始める。f:id:ikarugasan:20170713221416j:image

ちょっとだけ伊勢湾が見えます。f:id:ikarugasan:20170713221427j:image

朝スタートした場所が近づいてきました。f:id:ikarugasan:20170713221441j:image

こうして初めての背骨が終了。

hanaさんともお別れして、帰路につきます。

 

!?f:id:ikarugasan:20170713221453j:image

説明すると、これは聚楽園大仏。

R247沿いの聚楽園駅近くにある交差点から見ることができます。

初見だとビックリします。近くに立ち寄った際には是非とも寄ってみてください(笑)

 

その後は来た道をそのまま帰って、無事帰宅。

めでたしめでたし!

 

【今回の記録】

走行距離・・・165.38
走行時間・・・6:30:55
平均速度・・・25.38
最高速度・・・57.30
平均ケイデンス・・・81
最大ケイデンス・・・132
平均パワー・・・106
最大パワー・・・390
平均心拍・・・146
最大心拍・・・182
累積標高・・・1450
最高標高・・・83
最大勾配・・・9