山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

突然の雨沢峠~小里川ダムライド!

6/26(月) は休みだったので雨沢峠~小里川ダムを走ってきました!f:id:ikarugasan:20170701163736j:image

メイシーノさんと走ることになったので、瀬戸しなのに8:30に待ち合わせ。

自分は7:50くらいに到着してしまった。相変わらず早すぎィ・・・f:id:ikarugasan:20170702182616j:image

新しく買ったcropsの鍵。f:id:ikarugasan:20170702182640j:image普通の鍵じゃつまらないから、たまたま置いてあった桜のデザインのを選びました。

そして新ボトル。f:id:ikarugasan:20170702182708j:image普通の保冷ボトルの4倍の保冷力があるそうです。

3500円くらいしたので、多分ウソではないのでしょう。

新ツールボトル。f:id:ikarugasan:20170702183003j:image

今まではビットリアの有名なやつを使っていましたが、入れられる容量を増やしたかったため、こちらのカブトのツールボトルを購入しました。

新しいアイウェアf:id:ikarugasan:20170703073301j:imageスカイブルーが最高です。

コンビニで食べ物を買って補給していると、メイシーノさん登場。

最初は雨沢峠だけご一緒するという話だったが、せっかく一緒に走れるのだからという理由で小里川ダムまで一緒に走ることに。

瀬戸しなのを出発し、まずは雨沢峠。

もちろんTTで全力ヒルクライムします。f:id:ikarugasan:20170705071425j:image

結果は19:27。一応今シーズンのベストタイム。

前にレッドウィンドを履いてフレッシュな状態で登った時があったが、その時のタイムは19:37だった。

今回はレーシング3に履き替えて、二日前に木曽川堤防を走って足に疲れがある状態で19:27。

久々にレーシング3に履き替えて走りましたが、やっぱりレッドウィンドよりも明らかに加速が良い。

総重量は数十グラムしか変わらないため、リム重量が加速力に大きく作用しているのだろう。

さて、2人でR363をとばしていきます。f:id:ikarugasan:20170704070643j:imagef:id:ikarugasan:20170704070901j:image

狛犬を超えたところにある元サークルKで休憩。f:id:ikarugasan:20170704071020j:image

ボトル等を変更したことによって全体的に色の統一感がさらに増した。f:id:ikarugasan:20170704071120j:imageちなみに最近はサドルバッグを外して走っています。

ダンシングでサドルバッグが揺れるのは少しかっこ悪いし、遠心力でバイクが振りにくくなるのが鬱陶しかったので(;´^_^`)

ツールボトルを大きいものに変えた理由としては、サドルバッグを外すにあたり、サドルバッグの中に常に入れていた物を別の場所に移す必要があり、そのスペースを確保するためというわけでもあります。

コンビニ休憩を終えたらそのまま瑞浪市街地方面へ下ります。

でっかい橋が見えてきた! f:id:ikarugasan:20170705070924j:image

それなりの強度で登ります。f:id:ikarugasan:20170705071103j:image

最後はメイシーノさんと勝負的な走りになって、小里川ダム・道の駅おばあちゃん市に到着!f:id:ikarugasan:20170705071341j:image

坂を登ってきて超暑いので、冷たいアイスクリームを食べます(;´^_^`)f:id:ikarugasan:20170705071605j:image

少し休んだら小里川ダムの方へ。f:id:ikarugasan:20170705071717j:image

せっかくなので(ブログのネタ作りの意味もある)エレベーターでダムの下まで降ります。

・・・しかし月曜日はやっていない模様(^^;)f:id:ikarugasan:20170705071833j:imageこれはこれで・・・ネタになったかな(笑)

ダムの上の道を走ってR363の方へ抜けます。

せっかく来たので記念撮影♪f:id:ikarugasan:20170705072123j:image

途中で景色のいいところ発見!f:id:ikarugasan:20170705072258j:image

こちらはメイシーノさんが撮影した写真だが、メイシーノさんのカメラの方が圧倒的にキレイに撮れてる気がする(^^;)f:id:ikarugasan:20170705072412j:image

R363に合流する場所にメロディ橋という橋が架かっており、有名なあの曲が奏でられる鉄琴があります。f:id:ikarugasan:20170705072624j:image

ふるさとと夕焼け小焼け。f:id:ikarugasan:20170705072826j:image

私も鉄琴を叩いて奏でてみましたが・・・なかなか難しいですね(;´^_^`)

美しい音色を奏でるには、少しコツがいるようです。

そして、叩きすぎたせいで手が真っ赤に(笑)f:id:ikarugasan:20170705214214j:image写真では伝わりませんが、ちょっと赤くなってます。

その後はR363に出て雨沢方面へと走ります。

狛犬を過ぎたところにある9%の長い坂。f:id:ikarugasan:20170705214407j:imageメイシーノさんはスイスイ登っていきますが、自分は温存に徹する走りでゆっくり登ります。

8%で速度9km/h、心拍は164bpm(約82%)。f:id:ikarugasan:20170705214553j:image

その後はアップダウンを強烈なペースでとばしていきますが、メイシーノさんの後ろに張り付いて猛攻に必死に耐えます。

裏雨沢ではメイシーノさんが本気でちぎりにかかってきますが、死ぬ気で食らいついて全力ヒルクライム

ゴール地点ギリギリのところまで付いていけていたが、あと1歩のところで変速の調子が悪く、その一瞬のスキをつかれて大きく離されて敗北。

雨沢峠を下って瀬戸しなのに戻ってきました。f:id:ikarugasan:20170705214711j:image

いい時間なので一緒にお昼ご飯です♪f:id:ikarugasan:20170705215546j:image

色々おしゃべりをして楽しいひとときを過ごします。

食事を終えたら解散

久しぶりにいつもとは違う楽しさを味わえました!

またよろしくお願いしますm(_ _)m

そんな感じで無事帰宅。めでたしめでたし。

 

【今回の記録】

走行距離・・・86.72
走行時間・・・3:24:56
平均速度・・・25.39
最高速度・・・66.30
平均ケイデンス・・・82
最大ケイデンス・・・136
平均パワー・・・123
最大パワー・・・540
平均心拍・・・152
最大心拍・・・192
累積標高・・・1234
最高標高・・・494
最大勾配・・・10