山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

トーソンライド (和菓子補給ライド)

6/10(土)は滋賀県にある茶丈藤村まで走ってきました~!f:id:ikarugasan:20170618102642j:image

今回のライドの目的としては、ざっくり言うとブルベの練習。

最近、自分の中でブルベが熱く、マイブームになっています(笑)

いつしか自分もブルベデビューするために、今回練習することになりました。

練習内容としては、滋賀県にある茶丈藤村までを往復自走して約300kmを走破するというもの。

300kmを走る中で、どれくらいのペースが良いのか、どれくらい走ったら胃が疲労し始めるのか、といったことを色々把握していきたいと考えています。

 

朝は2:00ぐらいに起床。

家は3:25に出発!!f:id:ikarugasan:20170618103252j:image

ブルベペースを意識し、最大心拍の70~75%(自分の場合140~150bpm)で走ります。

また、ペダリングハムストリングスを意識し、筋肉が長持ちするように走ります。

4:45、木曽川橋に到着して岐阜県突入。f:id:ikarugasan:20170618125916j:image朝日が昇ろうとしてます♪

5:21、大垣のミニストップに着いて本日1回目の休憩。f:id:ikarugasan:20170618130032j:image

おにきりを2個食べて出発する。

6:41、関ヶ原を通過。f:id:ikarugasan:20170618130608j:image

右手に伊吹山が見えます。 f:id:ikarugasan:20170618131952j:image

滋賀県に入り、7:30頃、琵琶湖到着!f:id:ikarugasan:20170618132108j:image

昨年末に奈良のまんま亭まで走った時は大荒れでしたが、今回の琵琶湖はおとなしめのようです。

記念に一枚♪f:id:ikarugasan:20170618132234j:image

腹が減ったので近くのセブンへ。(時刻は7:40)f:id:ikarugasan:20170618132312j:image

ここでもおにぎりを2個食べ、再スタート。

ド平坦の道を走りますが、向かい風がキツイ・・・
f:id:ikarugasan:20170618132702j:image

ローソンで本日3回目の休憩。f:id:ikarugasan:20170618132740j:image

たまたまそこに居合わせたサイクリストの方とビワイチの話をして盛り上がります。

自分はビワイチではなく春日井から自走なんですけどね(^^;) 

ローソンを出発して湖岸道路を走る。

この湖岸道路、交通量が多くてトラック率も高い・・・。

走るにはあまり向いてない道ですね(T_T)

11:14、南湖最南端にある瀬田唐橋に到着。f:id:ikarugasan:20170618160647j:imageこの橋はフルビワイチの証と呼ばれていたり呼ばれていなかったりするらしい・・・(どっちやねん)

記念撮影♪f:id:ikarugasan:20170618161518j:image

さあて、ここまで来れば茶丈藤村まであと少しです。 f:id:ikarugasan:20170618161547j:image

橋を渡ってすぐの交差点を左折し、真っ直ぐ進んでいくと京都っぽい街並みになっていきます。f:id:ikarugasan:20170618161909j:imagef:id:ikarugasan:20170618162009j:image

そして11:21、ようやく目的地である茶丈藤村に到着しました!f:id:ikarugasan:20170618162037j:imagef:id:ikarugasan:20170618162123j:imagef:id:ikarugasan:20170618162236j:image

ここへ来るのはこれで3回目。

初めて訪れたのは昨年の夏。

地獄のフルビワイチをしていた際、気になっていたお店があるということで立ち寄ったのでした。

2回目は昨年末のまんま亭ライドの時。 

あの時は温かいおもてなしを受け、身も心も温まりました(笑)

お店に入って、FacebookやSTRAVAで色々やり取りをさせて頂いてる店員さんと話をします♪

メニューです。f:id:ikarugasan:20170618174557j:image温かいおぜんざい、抹茶くず流しは制覇しました。

今回は黒蜜きなこアイスを注文します。

やってきました♪f:id:ikarugasan:20170618181049j:image甘くて美味しいです。和菓子最高。

100km以上走って来店してきた方にはサービスが出ます。(この時点で145km)f:id:ikarugasan:20170618181503j:image幸せ~♪(o^^o)

和菓子を頂いた後はお店の外に出て恒例の記念撮影です!f:id:ikarugasan:20170618181714j:image

さらに、冷えたお水をボトルに入れてもらえました。感謝感激です(*^_^*)

この後はすぐ近くに美味しいお昼ご飯が食べられるお店があると聞いたので、そちらへ寄ることに!

茶丈藤村をさらに南下して、5分も経たないうちにお食事処 憩にたどり着きました。(時刻は12:15)f:id:ikarugasan:20170618182354j:image

着いたはいいが、自転車が置けそうな場所がなく、お店の前をウロウロしていると、店主さんが出てきてこっちの中に停めていいよと案内されます。

ここの店主さんは自転車乗りで、さっきの茶丈藤村の店員さんとも知り合いのようです。

(話を聞くと、自分が茶丈藤村から憩に行くというメールがさきほど茶丈藤村の店員さんからあったらしい^^;)

店主さんと自転車トークをしたり、最近自分の中でマイブームになってるブルベの話とかで盛り上がります。

待っていたらやってきました、オムライスです!f:id:ikarugasan:20170618183659j:image

ちょっとお腹に違和感もあったけど、なんとか完食。ありがとうございましたー!

さあ、ここから頑張って約150km走るぞ!

ということでここで折り返し。来た道をそのまま帰ります。

カヌー?のレースが開催されていました(^^)/f:id:ikarugasan:20170618184304j:image

交通量が多くて危ない湖岸道路を走ります。f:id:ikarugasan:20170618184438j:image車さえ少なければいい道だと思うんだけどなぁ・・・。

20kmほど走り続け、ようやく琵琶湖大橋が見えてきました!f:id:ikarugasan:20170618184556j:image

琵琶湖大橋を通り過ぎて、しばらく走っていると体に異変が・・・。

ちょうど170km地点を過ぎたあたりで、例の喘息が発症・・・。

以前もブログに書きましたが、佐渡ロングライドをリタイアに追い込んだ恐怖の運動誘発性喘息です…(×_×)

とりあえず止まって持っていた補給食を食べます。

なんとか回復を信じて、整備された歩道を走り続けます。

しかし、向かい風が簡単には先へと進ませてくれず、さらに苦しめられます…

行きが向かい風だったため、帰りは通常追い風になると思っていましたが、どうやら風向きが反対方向に変わってしまったようです(T_T)

15:33頃、なんとかローソン近江八幡島店にたどり着く。f:id:ikarugasan:20170618212440j:imageこのまま症状が悪化していったらマジでヤバイ。

何かしら食べ物を口にして、症状を抑えねば・・・。

だが、さすがに200km近く走ると今度は胃の方も疲れ始める。

胃が疲れた状態では、食べ物が消化されにくくなり、結果的に回復が遅れるだろう。

よし、ここからは胃の負担が少ないプリンをメインに食べることにしよう!

そういうわけで、プリン2カップ分とグミ1袋分を体内に取り入れ、いざ出発。

ここからの区間も向かい風が死ぬほどキツイ・・・。よりによって強風注意報が出ているような日に走ることになるとは・・・(先ほど発報されているのをスマホで見ました(;´^_^`))

なんとか強風と喘息に耐えて16:33、ファミリーマート滋賀県立大学前店に到着。f:id:ikarugasan:20170618212836j:imageさっきのローソンを出発して1時間ほど走り続けたが、1時間に1回の補給では喘息を回復方向へは持っていけず、悪化を抑えるのでいっぱいいっぱいのようだ。

今度は30分に1回というように補給の間隔を狭めてみるかな。

とりあえずプリンを連投し、胃に負担をかけずにカロリーチャージ。

そして出発です。

琵琶湖はかなり荒れてます(^^;)f:id:ikarugasan:20170619055042j:image

これから関ヶ原を越えて帰るわけだが、天気予報が少し怪しくなってきた・・・。

正面の関ヶ原方面は、今にも降ってきそうな、不安を募らせる色をしています…f:id:ikarugasan:20170619055135j:image

関ヶ原に入る前に、米原にあるコンビニで再び補給を済ませ、念入りに準備。(持参してきていたパーフェクトエネルギーもここで本日初使用)

そして関ヶ原を登り始めるのと同時に、とうとうポツポツと雨が降ってきた(T_T)

雨+喘息+カロリー切れになったら本当にヤバイだろうなぁ・・・と嫌な想像をしてしまい、気持ちが焦り始める。

とりあえず悩んでいても仕方ないので、一歩一歩確実に進んでいきます。

途中にあるコンビニでまた休憩。

喘息も辛いし、このへんでもう諦めてリタイアしようか悩み始める。

しかし、呼吸器官の具合が悪いだけであり、足はまだまだ元気。

走れない訳では無いと判断し、ライドを続行することに。

こうしてコンビニを出発し、非常にゆっくりのペースで走り始める。

19:01、関ヶ原のサークルKに到着。f:id:ikarugasan:20170619055755j:image

ここでもプリン。f:id:ikarugasan:20170619060307j:image甘くてめちゃくちゃ美味しい。個人的には大好き。

再出発し、関ヶ原を下る。

このあたりから風向きが追い風に変わって、なんだか家に帰れる気がしてきて元気になってきた。

そして気がついたら雨が止んでいた。というか、もともとそんなに降らなかったのでラッキーだった。

19:57、朝も立ち寄った大垣のミニストップに到着。

またしてもプリン。f:id:ikarugasan:20170619060424j:image

200km以上走り続け、胃は既に疲れきっている。こういう時におにぎりのような固形物を摂取すると血液が足らず眠くなってくるのだが、プリンだとそれが起こらない!プリンって素晴らしい!!

20:47、ようやく愛知県に帰ってきた。f:id:ikarugasan:20170620195258j:image

21:32、一宮市内のR155沿いにあるローソンで休憩。

ひたすらプリン連打です。f:id:ikarugasan:20170620195357j:imageこれで合計8カップくらい食べたかなぁ(;´^_^`)

そして22:50頃、ゲロゲロになりながらなんとか帰宅しました・・・!

胃がムカムカしていて、とてもじゃないけど食べ物を食べられる状態ではなかったので、何も食べずに風呂入ってこの日は就寝したのでした。

次の日の朝起きたら、胃は結構回復していました。

寝ると意外と回復するみたいですね。 

 

【今回のブルベの練習の振り返り】 

個人的にはいいデータが取れたと思っている。

170kmほど走ると、胃が疲れ始めて喘息も起こりやすくなるようだ。

自分の場合、足よりも先に胃や呼吸器官がダメになるため、それらの対策をしっかり取らないと、最長距離更新は永遠に不可能であろう。

 

胃を疲れさせない方法・・・一体どうすればいいのだろうか?

胃を少しでも長持ちさせる方法としては、胃に負担の少ないものを食べるだとか、腹持ちのいいものを食べて結果的に胃の活動回数を減らすとか、色々思いつくけれども、結局最後には胃は疲れてしまう。

そうなると今度は胃が疲れた状態でもエネルギーを摂取できる方法を考えていかなければならないが、この課題については今回プリンを食べることで解決した。

ライドの後半は胃が食べ物を受け付けなくなるため、ゼリー状の補給食がおすすめと聞いていたが、やはりそれは正解だったらしい。

 

ゆっくり走れば足は絶対に持つことが判明しているので、あとは胃と呼吸器官の問題が解決すればいくらでも走ることができる気がする。(まだ新しい問題に気がついていないだけかもしれないが。疲れによる睡魔対策とかライトの問題とか・・・・・・)

もうちょっと今回のようなブルベの練習をする必要がありそうだ。

ということでまだまだ300kmライド、続けていこうと思います。

それでは。

 

【今回の記録】

走行距離・・・292.79
走行時間・・・11:59:39
平均速度・・・24.41
最高速度・・・113.79(絶対オカシイ)
平均ケイデンス・・・82
最大ケイデンス・・・134
平均パワー・・・78
最大パワー・・・370
平均心拍・・・130
最大心拍・・・172
累積標高・・・808
最高標高・・・170
最大勾配・・・8