山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

ツアーオブジャパン2017 いなべステージ初・観・戦!

5/23(火)はツアーオブジャパン いなべステージを観戦してきました!f:id:ikarugasan:20170604172508j:image

ロードレースを生で観戦するのはこれが初めて。

ツアーオブジャパンも観戦するのはこれが初めて。

初のレース観戦、物凄く楽しみです!!

 

前日にアディさんが観戦に行くと知ったため、自分も行くことにしました。

(なぜ行けたのかと言うと、佐渡ロングライドの3日間に続いて翌日の火曜日も休みにしていたからなのです(笑))

 

いなべまではもちろん自走。

二ノ瀬を超えて会場へ行こうとも考えましたが、時間がかかって会場に着くのが遅れてスタート前の選手達に触れ合える貴重な時間が削られてしまってはいけないため、養老山脈の南側から行くことにしました。

 

なかなかの時間をかけて、8:00過ぎに阿下喜駅へと到着!f:id:ikarugasan:20170604173241j:image

アディさんから連絡があり、阿下喜駅ではなく近くにある阿下喜温泉の駐車場に来た方がいいよ!と教えてくれたため、急いでそちらへ向かうことに。

駅を出発しようとした矢先・・・!!!f:id:ikarugasan:20170604173627j:imagef:id:ikarugasan:20170604173711j:imageすごい!!!プロ選手が公道を走ってる!!!ていうか生で初めて走っているところを見た!!!
バーレーンメリダ!!!スゴイ!!!f:id:ikarugasan:20170604173846j:image

いきなりの出来事にちょっと興奮する。(笑)

さてと、駐車場へと行こうかな・・・。

 阿下喜温泉駐車場はなんだかスゴイことになってた(゜Д゜)f:id:ikarugasan:20170604174025j:image

!!!!!f:id:ikarugasan:20170604174108j:image

!!!!!!!!!!f:id:ikarugasan:20170604174146j:image

!!!!!!!!!!!!!!!f:id:ikarugasan:20170604174221j:image

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!f:id:ikarugasan:20170604174345j:image

・・・「!」マークだけでブログって書けるんですね(笑)

プロの使う機材、サポートカー、プロの選手たち・・・どれも映像でしか見たことのないものばかりで、興奮しまくりです!!

アディさんにアシストされ、お次は選手たちと記念撮影をすることに♪

自分はいつもブログを読んでいる山本選手とのツーショットを希望・・・

しかし、まだリラックスタイムのようなのでチャンスが来るまで待機します(;´^_^`)f:id:ikarugasan:20170604174828j:image

待機していると、三重県のケーブルテレビの方に声をかけられ、インタビューを受けることに(笑)

インタビューの様子は、YouTube三重県ケーブルテレビの動画のどこかに映っておりますので、興味のある方は探してみてください(笑)

待っていると、隣に土井選手がファンサービスしてたのでツーショットをお願いしました(o^^o)f:id:ikarugasan:20170604175459j:image

待っていたらようやくチャンスが訪れ、憧れの山本選手とのツーショットが実現!!f:id:ikarugasan:20170604175609j:imageキンチョーしてます(笑)

その後は会場をウロウロ。

時間が近づいてきたためスタート地点へと選手が移動します。

キナンのみなさん頑張れー!\(^o^)/f:id:ikarugasan:20170604175729j:image

NIPPOは時間が迫っているはずなのに移動する気配なし(笑) f:id:ikarugasan:20170604180040j:image

前回覇者のプジョル選手!f:id:ikarugasan:20170604180141j:imageカッコイイ・・・!

選手たちのスタートを見るため、自分らも阿下喜駅へと移動します。

駅前は選手で埋め尽くされてました!f:id:ikarugasan:20170604180323j:image

小便のために駅のトイレに入ったのだが、普通にプジョルが出てきてビビった・・・(笑)

スタート時間となり、ついにスタート!!f:id:ikarugasan:20170604180552j:image最初はパレードランですが、周回コースに入ったら本格的にレースが始まるようです。

自分らはここからその周回コースへと移動して、沿道で応援します。

アディさんは車を動かさないといけないらしく、自分とは別行動。

大会のメイン会場となっている梅林公園で落ち合う話になり、梅林公園に向かう人たちについていけば大丈夫という指示を受けて、ほかの人についていきます。

・・・が、着いたのは梅林公園ではなく普通の沿道。f:id:ikarugasan:20170604182613j:image

このまま真っ直ぐ突っ切って梅林公園へと行けるものだと思っていたが、周回コースになっているため交通規制されており、通り抜けはできないようだ・・・。

梅林公園へ行くには、来た道を戻って反対方向から北上しなければいけないという話を聞き、ちょっと絶望・・・・(´ºoº`)

と、ここで「ikarugaさんですか?」と突然声をかけられる!

どうやらいつもブログを読んでいただいている読者の方とお会いしたようです\(^o^)/

初めてお会いするにも関わらず声をかけていただいてありがとうございます!

これからも頑張りますのでブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて、来た道を戻って梅林公園を目指します。f:id:ikarugasan:20170604183530j:image

ん?ここは・・・?f:id:ikarugasan:20170604183601j:image

どうやら周回コースの角にぶち当たった模様。f:id:ikarugasan:20170604183637j:image

周回コースは走れないのでやむなく南へと迂回・・・。

そしてようやく梅林公園へと行けそうな道に出るが、ここも通れない様子・・・。f:id:ikarugasan:20170604183801j:image

アディさんに連絡をとってヘルプをすると、ここを道なりに進めばたどり着くとの話を聞き、真っ直ぐ突き進むことに。

真っ直ぐ進むが、今度はサイクリストに一切すれ違わなくなった。

ホントにこっち・・・??

再度アディさんに連絡をとり、色々助言を受け、ひたすら梅林公園に行くための道を捜索する(;´Д`)

何も食べずに走り回っているため、カロリーが切れ始めて力が入らなくなってきた・・・。

さらに、なぜかこのタイミングでシューズのクリートのネジが緩んで変な方向を向く・・・。

踏んだり蹴ったり(?)な状態が続き、心がポッキリ折られます(T_T)

佐渡の時のようなブルーの状態になっていなべをさまよっていると、周回コースにたどり着く。f:id:ikarugasan:20170604193106j:image

周回コースに近づいてよく見ると、内側の歩道をサイクリストが走っている。

・・・もしかして、この歩道を通らないと梅林公園にたどり着けないのでは・・・???

そう思い、選手や車が通ってない隙にコースを横断し、歩道へと進入する。f:id:ikarugasan:20170604194230j:image

歩道には観客やスタッフがたくさん立っており、どうやらこの道で間違いなさそうだ・・・!

アディさんにも連絡してみると、やはりここで正解らしい!

歩道を進み、スタッフに案内されて坂を登ると、ようやくアディさんと再会することができました(;´^_^`)

話を聞くと今回の道はかなり分かりづらくなっているとのことでした・・・。

通りでたどり着けないわけです・・・(。-_-。)ナットク

ということでメイン会場に到着!f:id:ikarugasan:20170604194645j:image

とりあえずカロリーがやばいので何か食べ物と飲み物を買う。

食料を確保したら、いよいよお目当てのレースを観戦です!

・・・おおお!!f:id:ikarugasan:20170604194833j:image3人の選手が逃げていました。

残りは3周くらいとのことです。

観戦中の私。アディさんに撮られました(笑)f:id:ikarugasan:20170604202838j:image

メイン集団がきました!f:id:ikarugasan:20170604194952j:image

おおおおお!!!!!!!!!!!f:id:ikarugasan:20170604195024j:imageこの迫力!!!!まさにこれを見に来たのです!!!\(^o^)/

驚いたのはチームカーやサポートカーの運転が激しいこと激しいこと(;´^_^`)

エンジンを唸らせてカーブを曲がっていきます。ドライバーも相当ハードそうですね・・・。

そして残りは1周!今度はNIPPOが引いてる!!!f:id:ikarugasan:20170604200022j:image

ラストはゴール地点で観戦するため、少し移動します。

ゴール地点の少し手前でアディさんが場所を確保。f:id:ikarugasan:20170604200259j:image集団がよく見える素晴らしいポイントですね!

もちろんそれも考慮してここを選んだんですよね!!(笑)

レース展開の方は逃げ集団が既に吸収され、ラストはゴールスプリントになる模様!!

大集団が有り得ない速度で坂を登ってきます!!

きたああああ!!!!いけええええ!!!!!f:id:ikarugasan:20170604202020j:image

優勝はNIPPOのマルコ・カノラ選手!昨日のステージから2連勝です。

この選手は過去にジロでステージ優勝をあげている相当な実力者です(o^^o)

その後もビュンビュンと選手がゴールしていきます。

いやぁ、いいものを見ることが出来ました♪

初めてのレース観戦でしたが、想像していた通り手に汗握るものでしたね!

レースが終わったら、自走で家まで帰ります。

アディさんとはこれでお別れ。色々とありがとうございましたー!!(^^)/

交通規制が解除され、せっかくなのでいなべステージのKOMの激坂を堪能してから帰ることに。f:id:ikarugasan:20170604203553j:image

確かに半端ない激坂ですね。

これを何回も登るとは・・・すごいです。

その後は自販機で休憩。f:id:ikarugasan:20170604203813j:image

コカコーラでエネルギーをチャージしたら二ノ瀬を登って帰ります。


二ノ瀬ゴール。やっぱりヒルクラはいいですね~f:id:ikarugasan:20170604203935j:image

その後は峠を下り、何事もなく無事帰宅したのでした。

めでたしめでたし。