山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

2017年 初二ノ瀬ライド!

4月2日(日)は今年初となる二ノ瀬峠へ行ってきました!f:id:ikarugasan:20170402182139j:image

伊吹山ヒルクライムの1週間前だからか、二ノ瀬峠はいつも以上に自転車乗りで賑わっておりました(;´^_^`)

今回のメンバーはかんぢさんとメイシーノさん。もともとは、読者の方やほかの方も参加する予定でしたが、都合が合わず断念・・・。

結局いつもの顔ぶれでのライドとなりました(笑)

7:30に庄内緑地の堤防でかんぢさんと合流。

メイシーノさんとは東海大橋のミニストップで8:30~9:00に合流予定です。

7:00頃家を出て7:40くらいに庄内緑地に到着。10分遅刻、すみません!f:id:ikarugasan:20170403071117j:imageいつものように撮ってくれました(^-^)/

さぁ出発です。

いつも二ノ瀬へ行く時の道を通ります。

毎回同じ道を通っているので、ナビがなくてもどこで曲がるかなど完璧に把握しております(笑)

稲沢のあたりまでくると、あとは二ノ瀬スタート地点まで一本道のため、かんぢさんとローテーション。f:id:ikarugasan:20170403071834j:image

そしてちょうど9:00頃、東海大橋のミニストップに到着。

メイシーノさんは30分前に着いていた模様・・・(;´^_^`)

もともとはメイシーノさんはリトルワールドのレースへ出たあとこちらへ来る予定だったそうですが、そうすると帰るのが遅くなってしまうため、レースは出ずにこちらのライドを優先して来ていただいたようです。

気をつかってもらって嬉しいです!

30分くらい補給してそろそろ出発!f:id:ikarugasan:20170403072120j:image・・・また顔半分切れてます(;´^_^`)

東海大橋渡り中~。f:id:ikarugasan:20170403072855j:image

伊吹山f:id:ikarugasan:20170403073011j:image

お次は揖斐川の橋。f:id:ikarugasan:20170403073230j:image調べたらここ、福岡大橋というらしい。

そうして二ノ瀬スタート地点到着!f:id:ikarugasan:20170403073518j:image伊吹山ヒルクライムの1週間前だからか、すごい数の自転車乗りです。

レース形式で出走して競おうとメイシーノさんがいうが、ヒルクライムレースに向けて個人TT形式で走りたいと伝え、拒否します・・・スミマセン!m(_ _)m

というわけでメイシーノさん、かんぢさん、自分の順で出走します。

メイシーノさんがスタートし、かんぢさんも数分後にスタート。f:id:ikarugasan:20170403073851j:image

自分も2~3分経ったらスタート!

先日の菰野ヒルクライムのおかげで一気に調子が良くなり、ベストタイム更新への期待がかかります。

序盤はとばさないようかなり抑えて走行。

中盤あたりからジワジワと出力を上げていく。

呼吸も整っているため、比較的楽なペースでした。

ラストのカーブに差し掛かろうとしたところで、メイシーノさんが下ってくるのを発見する。

おそらくは写真を撮りに来たのだろうな・・・(笑)

しかし峠の最終局面では最大出力で登っているため、そうそう追いつかれることはありませんよ・・・!(^o^)

カーブを終えて勾配が緩むところでギヤを何枚か上げ、スプリント開始!!

ゴール地点ではかんぢさんがカメラを構えて撮ってくれていました♪f:id:ikarugasan:20170403195429j:imagef:id:ikarugasan:20170403195452j:image

そしてゴール!

タイムは・・・22:34!

ストラバだと実際の計測より20秒ほど早くなるため、実質22:14といったところか。

ベストタイムからは1分ほど遅れた今回の結果ですが、今回は正直なところ、まだ余裕がありました。

思うに、ペースアップをかけるのが遅すぎたような感じでした。

ペース配分、やはり難しいですね。

力を出し過ぎてオーバーペースになったり、うまく力を引き出せなくて余らせたり・・・

ですが力を余らせてこのタイムということは、うまくハマればベストタイムを更新できる可能性があるともとれます。

ヒルクライムシーズンが始まった今、一気に調子を上げていきたいところですね~。

さて、ゴールしてしばらくするとメイシーノさんが再び(?)ゴール。f:id:ikarugasan:20170403195749j:image

・・・しかし何やら様子がおかしい。

え?足つった?

まさかなぁ。演技でしょう?

最初はそう思っていたが、本当に痛そうだったので、すぐに助けにいきます(;´^_^`) (最初は信じられなくてスミマセン…)f:id:ikarugasan:20170404070905j:imageメイシーノさんって足つるんですねー・・・。知りませんでした。

メイシーノさんも一応普通の人間だということがこれで証明されましたね!(笑)

ということで3人がゴールし、一旦休憩。f:id:ikarugasan:20170404071203j:imageゴール地点もすごい人です。ここまで賑わっている二ノ瀬は今までに見たことがありません。

・・・至るところから「伊吹山」というキーワードが聞こえてくるのは気のせい??(笑)

休憩を終えて、最後に記念写真を撮ろうとしたところで、アンカーに乗った見覚えのあるサイクリストを目にする・・・。

人違いだったら恥ずかしいな、と思いながらおそるおそる声をかけてみると・・・!!

やはり!!以前カミハギのサタデーライドで一緒だった方でした!(^o^)

向こうの方も自分のことを覚えててくれていたようです!

なんという偶然!すごく嬉しいです♪

ちょうど良いタイミングだったため、シャッターをお願いします!

そうして取れた記念の1枚がこちら♪f:id:ikarugasan:20170404072012j:imageバッチリ決まってますね!

さらにもう1枚!f:id:ikarugasan:20170404072101j:imageセンスありますねぇ~(^-^)b

またどこかで会いましょう~とお礼を言い、二ノ瀬を三重県側へと下ります。f:id:ikarugasan:20170404072339j:image

だいぶ下の方まで下ると、絶景が目の前に広がります♪f:id:ikarugasan:20170404072501j:image素晴らしいですね!いつかのAACRを思い出します。

気持ちの良いダウンヒルを終え、自販機休憩。

飛び出し坊や・・・ならぬ、飛び出しガール(?)がいたのでメイシーノさんがそのポーズを真似します(笑)f:id:ikarugasan:20170404072709j:image

これは負けていられない、自分もチャレンジ!!f:id:ikarugasan:20170404072902j:image(飛び出しポーズというよりかはマリオジャンプの形になってしまった(;´^_^`)

陸上をやっていたクセが染み付いているようだ・・・。)

・・・お遊びはこの辺にして、そろそろ出発します。(笑)

大変気持ち良い景色の中を駆け抜けます♪f:id:ikarugasan:20170404202944j:imagef:id:ikarugasan:20170404203246j:image天気は良いし気温もそこまで寒くないのでサイコーです!

AACRがアルプスあづみのセンチュリーライドなら、こちらはMICRかな!?(三重県いなべ市センチュリーライド(笑))

走っていると、予定していた次なる絶景ポイントに到着!f:id:ikarugasan:20170404203227j:imageここは川原農村公園という場所らしいです。

ポーズありがとうございます!f:id:ikarugasan:20170404203536j:image

自分はいつものをします!f:id:ikarugasan:20170404203736j:image

景色を堪能したらそろそろ出発。

アップダウンでアタック合戦が始まります・・・が、最後の方はまるでついていけない。

国道365に出ます。

トラックが前を走り、下りなのでちょうど同じような速度帯になる。

そのせいで、半分カーぺーサー(トラックぺーサー)のような状態になっておりました・・・。

超高速で爆走し、予定していたお昼ご飯の場所、ひまわり畑に到着!f:id:ikarugasan:20170404203911j:image信じられない負荷で走り続けて足がかなりヤバイです(;´^_^`)

しっかり食べて回復しなければ・・・。

このお店、前に来た時は定食だった気がしますが、食べ放題に変わっていました。 f:id:ikarugasan:20170405071534j:image好きなだけいただきます!

中でもうどんが美味しかったなぁ・・・。(メイシーノさんは6玉くらい食べていたような・・・(笑))

補給を終えて再出発。 f:id:ikarugasan:20170405072153j:image

さっきの食事中、この先に多良峡という名所があるという話をしたため、せっかくなのでそこへ寄ることに。

林道のような道に入ると、謎のダンシング合戦が始まります。

自分らは先に腰を下ろすが、かんぢさんは絶好調なのか、後ろを振り返ることなくどんどん進んでいってしまいます・・・。f:id:ikarugasan:20170405072347j:imageこうなってしまうと、もう誰にも止められません。たぶん。

多良峡も通り過ぎてしまったため、一応写真だけ撮ってから追いかけます(;´^_^`)f:id:ikarugasan:20170405072928j:image下に見える橋のところがそうです。

少し先へ進むと、かんぢさんが待っておりました。f:id:ikarugasan:20170405073041j:image待っていた時のポーズがすごくカッコよかったのですぐさまカメラに収めました(笑)

夏とかにこういう所に来ると、きっと気持ちいいんだろうなぁ~。f:id:ikarugasan:20170405120648j:image

こうして再び走り始めます。

次の補給地点であるみつばちの郷までは約10kmほど。

10kmなんてすぐに到着するし、何より食べたばっかでお腹があまり減っていなかったので、ちょっと運動をして消化しなければ・・・!

・・・というような話になり、ここからかなりの高強度で走ることに(;´^_^`)f:id:ikarugasan:20170405120940j:image

しかもかなりの追い風が吹いているため、軽く50km/hオーバーでの巡航が始まります(笑)

・・・といっても強度が高すぎてほとんどただのちぎりあいになっていましたが。(;´^_^`)

自分は早々にたれて2人に置いていかれます(笑)f:id:ikarugasan:20170405121440j:imageマジで早すぎるゼ・・・orz

そんなこんなで、みつばちの郷へ到着!f:id:ikarugasan:20170405121543j:image

ここでははちみつが練り込んであるソフトクリームが食べられます。f:id:ikarugasan:20170405121622j:image

ただでさえ練り込んであるのに、そこへさらにはちみつをかけて味を楽しむこともできます♪f:id:ikarugasan:20170405121719j:image

ちなみにかけ放題なのでいろんな味のはちみつを堪能することができます(笑)f:id:ikarugasan:20170405121734j:image

はちみつは大好物なので、大満足でした!(^o^)/

ここからは帰路につきます。f:id:ikarugasan:20170405190329j:image

年明けの時には激混みだったおちょぼさんも通り過ぎ・・・f:id:ikarugasan:20170405190350j:image

愛知に入って木曽川堤防についたところでメイシーノさんと別れます。

ありがとうございました~(^-^)/

かんぢさんと自分は来た道を戻る形で帰路につきます。

足がやばかったですが、追い風なのが唯一の救いでした(;´^_^`)

庄内川堤防を少し走り、松河戸の交差点でかんぢさんとも解散

ありがとうございました!

自分は庄内川堤防を軽く流して帰ります。f:id:ikarugasan:20170405190622j:image

そうして無事帰宅です。

めでたしめでたし。

【今回の記録】

最高標高・・・415
最大勾配・・・9

4/9(日)は伊吹山ドライブウェイヒルクライム

しかしながら、残雪による短縮コース決定と雨予報というダブルパンチがかなり痛いところです。

とりあえずは出場すると思いますが、もしかしたらDNSするかも・・・(;´^_^`)

というわけで、来週もお楽しみに。

ちなみに伊吹山の次の週の休みは往復自走神坂峠で200kmと4000mアップを走る予定。

その次の週はザ ピークス決戦の日になります。(ピークスは160kmで4800mアップ)

その次の週の土日は仕事なので休みは無し。

その次の週の休みはGWになりますが、GWのどこかでピークスをも超える超絶デスライドを計画中。(笑)

コースプロフィールを聞くと、きっとピークスが可愛く見えてきます。

そんな訳で、次回もお楽しみに。