読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

カミハギサイクル サタデーライド!

2/18(土)はカミハギサイクルのサタデーライドに参加してきました。f:id:ikarugasan:20170221072120j:image

参加するのは今回が初めて。 

特に深い意味はないのですが(前から参加したかったという理由でもなければ、カミハギが自転車購入店というわけでもありません・・・)

ショウスケさんが参加するとのことだったので参加してきました。

8:00にショップをスタートすると聞いていたので7:00ちょいに家を出て7:30過ぎくらいにショップ到着。f:id:ikarugasan:20170221072612j:image流石に早すぎるのか、まだ一人しかいませんでした(;´^_^`)

待っている間、会話を交わして時間を潰します。

神奈川からこっちに引っ越してきたばっかなんだ、へぇ~・・・。

と、しばらくするとほかの参加者も続々と集まってきました。
f:id:ikarugasan:20170221072856j:imagef:id:ikarugasan:20170221072924j:imagef:id:ikarugasan:20170221072945j:image

一緒に参加予定だったショウスケさんとも無事合流。

お!今日がニューバイクデビューの日ですか!f:id:ikarugasan:20170221073058j:image

これでビワイチされたら、ひとたまりもありませんぞ・・・((((;゚Д゚)))))))

ある程度の人数が集まり、出発予定の時間になったらスタート前の説明会が行われます。

今回の参加人数は約10名ちょい。このうち、初参加は自分とショウスケさんと他の方2名の計4名。

初参加の方には手信号や集団走行時の注意点に関する説明があります。

こういったショップが主催するライドは初心者にも安心ですね!

今日のコースは岐阜県可児市にある湯の花アイランドというところまで往復するコースらしい。

行ったことがないのでそれなりに楽しみです。

大体午前中に走り終えられるコースだそうで、昼から用事がある方にはオススメですね。

そう、自分のように昼から用事がある人にとっては・・・。

・・・え?太字?

特に深い意味はありませんよ。

ちょっととある申し込みを昼から行うだけです。

 

さてさて、早速スタートです。

まずは犬山方面を目指して走り出します。

今井まではショップの担当者が先頭を引いてくれます。f:id:ikarugasan:20170221074508j:image

ペースは初心者にも優しい27km/h前後で巡航。

今回の参加者の中には常連さんもいらっしゃるようで、そういった方はコースも把握しており、どんどん先へ行っちゃいます。

入鹿池の南にある小さな峠(山?)では、各自のペースでということでフリー走行となるが、後ろからショウスケさんの物凄いプレッシャーを感じます・・・。

・・・やはり!!

後ろからショウスケさんが飛び出してきました!!

すぐさま反応し、ケイデンスを130rpmと鬼のように上げて追撃体制に入ります。

この山は一旦平坦を挟む。そこまで背後に食らいつくことが出来れば・・・!

そうして作戦通り、二度目の登り坂で引き離しにかかり、見事先頭で峠を通過(^-^)/

ショウスケさん、やはりニューバイクで登りは不利だなぁと言っておられました。

確かにエアロロードでは重量面で不利なのかもしれませんね。

 

入鹿池を通り過ぎて今井の休憩ポイントで休憩~。f:id:ikarugasan:20170221221451j:image

トイレに行きたかったが、トイレは近くにないらしい。ここはガマンすることに。

 

再スタート。ここから名も無き小さな峠?を登ります。f:id:ikarugasan:20170221221622j:image

ちなみに後ろはこんな感じです!f:id:ikarugasan:20170221221715j:image

峠を登っていくが、先ほどの先頭集団の方々がバビューンと抜いていきます。

ショウスケさんが少し間を開けてから追撃体制に入るようなので自分もそれに便乗して付いていきます。

かなりの強度での登りが始まり、心拍も軽く190bpm近くまで上がってしまいます。

峠が終わって下りが始まり、下りカーブをいくつか抜けたら見晴らしの良いド平坦が目の前に現れます。

ここからはショウスケさん得意の鬼引きが始まります(笑)

自分も必死に食らいつき、爆走していると・・・気がついたら残っているのが自分とショウスケさんと他の方1人だけという、3人だけの状態に(;´^_^`)

3人でローテしながら凄まじいパワーで直線を巡航します。

自分も先頭に立って鬼引き。心拍は193bpmくらいまで上がったかなぁ。

そんな感じですごい速度で走っていると、とうとうショウスケさんと自分の2人だけの状態になってしまい、このままでは道が分からなくなるということで後続を待つことにします。

後続と合流して、少し落ち着いたペースで走行。

予定していた次なる補給ポイントの湯の花アイランドに到着です!f:id:ikarugasan:20170222072347j:image

自転車を置いてお店の中へ~。f:id:ikarugasan:20170222072414j:image

ランチやモーニング、色々選べました。

今回はホットケーキにしよう!f:id:ikarugasan:20170222072441j:image甘いものサイコーです♪

 

食事中、メイシーノさんからLINEが!

 

いまどこですか?と。

途中から合流したいとのことだった。

 

多分通るであろう場所を伝え、食事を終えて帰路につきます。

 

犬山を走り抜ける途中で、道の反対側に見覚えのあるサイクリストを発見する。

 

・・・あれは!メイシーノさん!(^-^)/

 

自分はショップの担当者に「今の人も参加で!」と伝え、メイシーノさんはサタデーライドトレインに無事合流できたようです。

 

その後、サタデーライドトレインは速度の違いで前と後ろに分断され、自分は高速列車の前トレインに乗車。

行きの時とまではいかないが、そこそこの強度で走行します。

 

川沿いの道を走りますが、一時停止がひたすら出てきて、インターバルトレーニングになっていましたね(;´^_^`)

 

そうして、お昼前といういい時間にショップへ帰ってきました!f:id:ikarugasan:20170222073452j:image

サタデーライド、なかなか面白かったです。

ショップ主催のライドは、いろんな人と知り合えるのが良いところですよね♪

 

さてさて、メイシーノさんもショップに到着したところで、お昼からある申し込みを行います。

その申し込みとは何なのか・・・。

                     \ デデ-ン !! /
f:id:ikarugasan:20170222073902j:image

「カミハギで行く  佐渡ロングライド2017参戦ツアー!」

こちらに申し込みます!!

つまり、今年は佐渡ロングライドに出ます!!

実を言うとつい最近まで今年の佐渡ロングライドも仕事の日と被っていて出れない状況だったのです。(去年も仕事で出れませんでした)

しかし、その仕事が別の日に移ったことがつい最近判明し、イベントに出場可能となったため、急遽エントリーすることにしたのです!

 

この参戦ツアーはカミハギサイクルが主催する佐渡ロングライドに出るためのツアーで、申し込みすれば書いてある通り移動手段から宿まで全ておさえておいてくれるという夢のようなツアーなのです。

一昨年佐渡ロングライドに参加した時は輪行で行きましたが、その時にかかった費用と今回の申し込み料金がほとんど変わらなかったため、同じような料金でバスに乗ってるだけで会場まで行けるというところが便利だと思いツアー参戦を決めました。

もともとはメイシーノさんからツアーで出ましょうという話が来ていて、それで悩んだ末に2人でツアーに出ることにしました。

 

今回サタデーライドでメイシーノさんが途中から参戦したのも、このツアーへの申し込みを済ませる為だったのです!!

 

申し込みはカミハギサイクルで申込用紙に記入することで行えます。

エントリー料を含めての支払いも可能ですし、エントリー料だけ別で払っておいてツアーの料金だけ支払う形でもOKです。

料金は4月末までに渡してもらえればいいですよとのこと。なんてありがたい。

 

ツアーには一応定員が27名と決められているようでしたが、電話で確認したところ空きがまだ数名あるということだったので素早く申し込みを行いました。(メイシーノさん電話確認ありがとうございます!! m(_ _)m)

 

さて、カミハギでツアー申し込みを済ませ、午後からはどうしよう?という話になり、これから雨沢峠へ行きましょうと提案。

快く受け入れてくれたのでこれから2人で雨沢峠目指して出発~!f:id:ikarugasan:20170222074430j:image

しばらく町中を走行し、スタート地点へ。f:id:ikarugasan:20170222181430j:image

今回は菰野HCの練習ということで、個人TTはせずになるべくメイシーノさんに離されぬよう走ろうと思います。(メイシーノさんが先頭でヒルクライムします)

相当キツい練習になることが予想されますが、これも自分のレベルアップのため。

キツイのは覚悟の上で練習します!

 

さぁ、早速雨沢峠スタート。

状況からしてフレッシュな状態のメイシーノさんに既に足を使いすぎている自分が敵うはずもありません・・・。

 

最初の平坦はなんとかついていける。

が、勾配が上がり始めると、途端に足が回らなくなり、かなり限界が近い状態・・・。

高架下の9%坂のすぐ手前のところで、とうとうちぎられてしまった。

お互いフレッシュな状態でもほとんど勝てる見込みがないというのに、さらに不利な状態で挑んだとしてもそれは無謀な挑戦なだけだったのだ。

 

・・・しかし、ちぎられてもすぐに切り替え、今残されている力で最速で峠を登ることを決意。

まだヒルクライムは終わっていない!

 

上がりきった心拍を一旦落とし、いつものTTペースに切り替える。

 

なんとかメイシーノさんがちらちらと前方に見える距離を保つ。

・・・が、森林区間に入ったあたりでもう足が限界のようで、インナーローでも踏めなくなる(´×_×`)

 

足が回らなくなると上体の力を使って踏もうとするようになり、フォームが乱れ始めてしまう。これはあまりよくない。

 

でも、そうしないと坂を進んでいかないため、やむを得ず上体を使っていく・・・。

 

こうしてへろへろになりながらもなんとかゴール。f:id:ikarugasan:20170223204706j:imagef:id:ikarugasan:20170223204720j:image

最後はいつものゴールスプリントをする力すら余っていなかった。

一応測っておいたタイムはというと21:28。ベストよりも3分くらい遅れている。

 

さすがはメイシーノさん、坂は安定の速さでした!f:id:ikarugasan:20170223205313j:image

頂上にて、メイシーノさんは実際のところ坂は好きなのか?といった色々な話をしてちょっと休憩。

 

少し休んだら、冷えてくる前にダウンヒル開始です。

 

トラウマの場所はゆっくり、ゆ~っくり下ります(;´^_^`)
f:id:ikarugasan:20170223204940j:imagef:id:ikarugasan:20170223204906j:image(昨年10月にここで落車経験があるのです・・・)

 

そしてダウンヒルを終え、帰りにせとしなのサイクルへ寄っていきます。f:id:ikarugasan:20170223205228j:image

ここへ来たのはほかでもない。レッドウインドの様子を見に来たのである。

午前のサタデーライド中に、せとしなのサイクルさんよりホイールステッカー取り付け完了の連絡があったので、どんな風に仕上がっているのか確かめたかったのです。

 

早速店内へ。

あっ!!あそこにぶら下がっているのは!!f:id:ikarugasan:20170223205736j:image真っ赤なフルクラムの2つのホイールバック。

あれは紛れもなくikarugaのレッドウインドが入ったホイールバックである!!

お店の方にちょっと見てみていいですかと伝え、見せてもらうことに。

するとそこには・・・!!!!

 

おおおおおおぉぉ!!(≧∇≦)

 

・・・

 

・・・え?写真はないのかだって?

 

すみません、あまりのカッコよさに写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

 

でもご安心ください。記事の最後に家で撮った写真をちゃんと載せますから!(;´^_^`)

 

そうして新たに進化したレッドウインドを目の当たりにし、興奮が抑えきれない状態ではありますが、とりあえずいま回収するのは不可能なので一旦家に帰ってからまた取りに来ることにします(;'-' )

 

お店を出る時せとしなのサイクルのマスコットキャラクター?であるせとしなのちゃんのチョコを貰った。f:id:ikarugasan:20170223210533j:image一応バレンタインで貰ったチョコの数にカウントしていいそうな。

 

そして店を出て帰路の途中でメイシーノさんと別れ、帰宅してすぐさま車で家を出てせとしなのサイクルへ再びやってきました。f:id:ikarugasan:20170223210326j:image

しっかり料金を払って無事回収!f:id:ikarugasan:20170223210755j:imageなんか+αの小包みも一緒にありますが・・・これも後に明かされます!

 

帰宅して早速開封です!!

 

・・・ジャジャン!!!

f:id:ikarugasan:20170224075104j:imageレッドウインドとフルクラムの文字がスカイブルーの色になって帰ってきました!!  f:id:ikarugasan:20170224075620j:image

 

さらに、新しいバーテープもシナサイで買ってきました!!f:id:ikarugasan:20170224075321j:image

 

 

次回はホイールステッカーと新バーテープ紹介の記事になります!

お楽しみに♪

 

【今日の記録】

走行距離・・・120.59
走行時間・・・4:57:14
平均速度・・・24.34
最高速度・・・55.12
平均ケイデンス・・・82
最大ケイデンス・・・132
平均パワー・・・101
最大パワー・・・565
平均心拍・・・154
最大心拍・・・193
累積標高・・・1039
最高標高・・・568
最大勾配・・・9