読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

2017年、始動!

あけましておめでとうございます!

また今年もよろしくお願いします。 

f:id:ikarugasan:20170101174619j:image

 

さて、本来今回の記事は年末(昨日)に書きたかったのですが、ディープリムに熱が入りすぎて時間がなくなり書けなくなってしまったため、これからちょっとだけ書いていきます。(ちょっとで収まればいいのですが)

 

まずは、2016年を振り返ってみます。

 

【1月】

メイシーノさんと一緒に走るようになり、凄まじい激坂・明王山の存在を初めて知った月でした。

【2月】

初めて裏明王山の30%の激坂を制した記念すべき月。 

そして、ショウスケさんの東海シクロを応援しに行き、初めて背割堤追い風TTに目覚めた月でもあります(笑)

【3月】

毎年恒例イベント・びわ湖一周ロングライドへ参加しました。

相変わらずの寒さでしたが、1年前よりも大分早く走れるようになったと感じました。

そして翌月に控えるヒルクライムレースのデビュー戦・伊吹山ヒルクライムに備え、ひたすら大多賀峠と雨沢峠を登った月です。

不調だったヒルクライムも、雨沢峠を4本登ることで完全復活を果たし、数ヶ月ぶりに自己ベストを叩き出せました。 

【4月】

ついにヒルクライムレースデビュー。伊吹山ヒルクライムでは1:00:12とぎりぎり1時間が切れず悔しい思いをしました。

中旬にはブログでメンバーを募集した笠置山ライドがありました。

この笠置山ライドが、かんぢさんとの初ライドとなりました!今となってはお互いに物凄く強くなっています。

そして、月の終わりにはOGPさん主催のビワイチがありました!

凄まじい速さの人と出会い、とても良い経験をさせてもらいました(^-^)

【5月】

5月はイベントシーズン。

最初はグランフォンド東濃に参加。初めてメイシーノさんと一緒に出たイベントとなりました。

・・・しかし、ショウスケさんの強烈な引きによって、イベントとは思えないほど過酷な1日となりました(;´^_^`)

翌週は佐渡ロングライド・・・のはずが、仕事の都合で断念。お金も払ったのに悲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

その翌週には、佐渡の不満を晴らすかのごとくAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)に初参加!

かんぢさんとそのお友達の方と楽しく走りました。白馬エイドでの絶景は今でもよく覚えています♪

ちなみに初めて雨沢峠を19分切ったのもこの5月。クリート位置を変えたら一気に速くなった月でした。

【6月】

6月はショウスケさんに誘われて初参加となった富士ヒルクライムがありました!

シルバーを目指して奮闘しましたが、惜しくも届かず無念の結果となりました。

ちなみにリンさんと初めてライドしたのも6月。二ノ瀬のタイムを大幅に更新した時でした。

月末には金色のビッグプーリーが仲間になりました。今では最高の相棒です!

【7月】

7月は忘れもしない地獄のフルビワイチの月(笑)

ショウスケさん、かんぢさん、メイシーノさん、自分の4人でローテーションしながら走ったのですが、平均速度が軽く30km/hを超えるという超ハイペースなライドとなり、最後の最後でちぎられてしまったのはいい思い出です・・・(-∧-;)

【8月】

8月は乗鞍へ2回も行った月です。月のはじめに輪行でメイシーノさんと行き、月の終わりにはレースで乗鞍に行き・・・とにかく乗鞍大好きな月となりました(笑)

また、中旬には地元へ帰省中のかんぢさんと共に渋峠を走ってきました。

とにかく絶景ばかりだったことを覚えています。2017年もまた行ってみたいですね。渋峠

【9月】

9月の初めには究極の試練と称して2つの過酷なライドを走りました。

1つ目は往復自走ビワイチ。このライドで史上最長距離となる316kmを達成することができました。

2つ目は乗鞍センチュリーチャリティーライド。

わずか52名という参加人数の少ないイベントでしたが、160kmの4000mアップ(実際は3500mアップ)を走りきった時の達成感は凄まじかったです!

また、日本各地から集まった色々な人と知り合えるとても良いイベントでした(^-^)/ 

【10月】

10月はなんといってもモリコロ2時間エンデューロ(チーム3名)が盛り上がりました。

あそこまで熱くなれたのも皆さんのおかげです。

ブログも個人的には自信作です(笑)

そして、同じ月に悲しい出来事・落車がありました・・・。

奇跡的にバイクも身体も無事で、本当によかったです。

でも落車のおかげで良いサドルを手に入れることが出来ました(笑)

【11月】

11月は自身のブログ主催の池田山ヒルクライムレースがありました。

全然勝負に絡めず、無念の結果で終わってしまいました・・・。

【12月】

12月はサドルを新しくしたことに伴って、ステムを10mm長いものに変えました。

そして、今まで頑張ってきた自分へのご褒美のとして、新サイコン&新ホイールを手に入れました!

ライド関係では、とにかく年末は頑張りました。

1年の集大成のようなことが出来たと思います。

 

年末は怒涛のロングライドを走っていたと以前ブログに書きましたが、一体どんなライドをしていたのか?

 

これから年末までの激しい1週間を振り返ってみます。

 

【12/24(土)】

木曽川堤防&背割堤で143.7km

【12/25(日)】

レッドウィンドのテストで32.7km

【12/27(火)】

ローラーLSD20km(カウントしていいのか?)

【12/28(水)】

チャレンジライド2016・まんま亭ライドで320.9km

【12/30(金)】

走り納めのチタイチで168.2km

 

※このうち、まんま亭ライドと走り納めのチタイチはまだ記事に書いていません。

 

合計すると年末までのこの1週間で685.5km走ったことになります。

Festive500が開催されていたというのもあって、この1週間はかなり頑張りました(^-^)/

 

さて、2016年を振り返ると本当に色々なことがありました。

 

とにかく辛くてキツかったのはグランフォンド東濃と地獄のフルビワイチですね。

どちらも圧倒的なパワーを持つショウスケさんに引き倒されたライドになるんですけどね(笑)(;´^_^`)

 

ブログの読者様とも時々走ったりもしました。

色々な人と一緒に走ることは、個人的にとても大切なことだと思っています。

一緒に別の誰かと走れば、自分の知らない考え方や自転車の楽しみ方を知ることができるからです。

今後もみなさまの参戦表明、お待ちしております!(^-^)/

(といっても、最近はめっきり次回予告ライドをしてなかったんですけどね・・・スミマセンm(_ _)m)

 

最後はこれまでの走行距離を見てみます。

 

2016年:9297km

2015年:9198km

2014年:3754km

合計走行距離:22249km

 

となりました!!

去年よりも約200kmほど増えています。

が、10000kmには届かず。

おそらく今の環境のまま走っていたら、絶対に年10000kmは達成できないことでしょう。

ローラーの稼働頻度を上げれば、もしかしたら達成できるかもしれません。

とりあえず去年を上回っているのでヨシとしましょう!

 

 

さてさて、1年を振り返ったら、次にすることといえば、新たな目標設定です!(^-^)/

来年の目標。

たくさんあります。

眠くならないよう注意してください。

★雨沢峠18分切り

★二之瀬峠21分切り

伊吹山ヒルクライム1時間切り

★ザ・ピークスの制限時間内完走

★富士ヒルクライムの1時間15分切り(シルバー獲得)

★地獄のフルビワイチで一番最初にちぎられないようにする

★乗鞍エコーラインTT(長野側です)で1時間15分切り

★往復自走フルビワイチの制覇

暗峠の制覇

 

こんな感じです。

雨沢峠の18分切りは、実は2016年に立てていた目標。

しかしながら、18:20までタイムを縮める事ができたものの見事達成は至りませんでした。

雨沢峠は一番思い入れのある峠。絶対に今年こそ18分のカベを超えてみせます!

 

最後の方に、往復自走フルビワイチとあります。

2016年に往復自走ビワイチは達成したものの、往復自走フルビワイチはまだ達成していませんでした。

今年も果敢に挑戦して、最長距離更新を目指します!

 

そして最後に、暗峠の制覇。

暗峠といえば、ご存知の通り日本最強の激坂として有名な場所です。

今年はあの最強の坂に挑みます!!

もちろん、一緒に戦ってくれるチャレンジャー様も大募集中です!!

さあ、共に戦おう、命尽きるまで!!(爆)

 

・・・と、そんな感じで今年も頑張っていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

【次回予告ライド】

久しぶりに次回予告ライドです。

次回は明日1月2日(月) 。(唐突でスミマセン・・・)

コースは犬山城をスタートして木曽川堤防を走り、西濃方面を走ろうと考えています。

谷汲山華厳寺まで行って参拝して、美味しい飯を食べて楽しく走るつもりです。

興味のある方は声をかけていただけると嬉しいです。(必要とあらばコースリンク貼ります。)

それでは、また!