山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

紅葉狩りライド2016

11/23(水)(祝日)は紅葉を見に岩屋堂公園~定光寺へ行ってきました!
f:id:ikarugasan:20161124072142j:image写真は定光寺の紅葉!すごくキレイでした(^-^)/

 

もともとは今週の土曜日に紅葉ライドを走るつもりでしたが、参加者がいないようだったので水曜日にズラして香嵐渓を除いた軽めのコースを走ってきたのでした。

 

岩屋堂公園と定光寺、どちらも紅葉の名所として有名な場所です。(知名度ではたぶん香嵐渓に負けるけど・・・)

 

さっそく8:45くらいに家を出て出発!

まずは岩屋堂公園へ!f:id:ikarugasan:20161124072518j:image

場所は道の駅瀬戸しなののすぐ近くにあります。

 

東海環状自動車道をくぐってすぐのところに浄源寺というお寺があり、いきなり黄色の絨毯がお出迎え\(^^)/f:id:ikarugasan:20161124073139j:image(通行止め?の看板もキレイに溶け込んでます)

黄金の色をした紅葉が煌びやかです・・・。f:id:ikarugasan:20161124074114j:image

お寺を出て少し進むと、先の道は車両進入禁止になっているため、駐輪場にバイクを停めておいてクリートカバーを付けて歩いていきます。f:id:ikarugasan:20161124074237j:image

こんな感じの場所を進みます。f:id:ikarugasan:20161124193258j:image

公園の名称にもなっている岩屋堂。f:id:ikarugasan:20161124193326j:image
由来の書かれた石碑。f:id:ikarugasan:20161124193406j:image

上を見上げると緑と橙のコントラストが美しい。f:id:ikarugasan:20161124193716j:image

公園の様子。f:id:ikarugasan:20161124193942j:imagef:id:ikarugasan:20161124194005j:image

公園の奥に瀬戸大滝という滝があり、そこまで約300~400mほど歩いていきます。

・・・と思ったら工事中で通れない。f:id:ikarugasan:20161124194022j:image迂回路があるらしく、どうやらそちらから行けるみたいです。

・・・なにやらアヤシイ集団・・・。
f:id:ikarugasan:20161124194040j:image見なかったことにしておこう。

こんな感じのクロスカントリーな道を歩きます。f:id:ikarugasan:20161124194054j:image

到着しました♪f:id:ikarugasan:20161124194127j:image

近くまで行ってみます。f:id:ikarugasan:20161124194211j:image近くで見るとそこそこ迫力があります。

しかし、渋峠ライドの時に見た雷滝には敵いそうもありません。

近くにあったやる気のない自販機。f:id:ikarugasan:20161125071701j:imageお金が戻ってこなくなるのが怖くて何も買いませんでした(笑)

来た道を戻ります。f:id:ikarugasan:20161125071840j:image

ちょうど陰った背景のところに、紅葉だけに日差しが当たる・・・f:id:ikarugasan:20161125071906j:imageこういうのも好きです(^^)

岩屋堂公園で紅葉を堪能したら今度は定光寺へと向かいます。

と、その前に瀬戸しなので休憩。f:id:ikarugasan:20161125071957j:image

時刻は10:40頃、いつもの食堂で昼ごはんを食べようとしたが11:00から開店と言われて食べれなかった。

仕方ないので瀬戸しなのを西に下ってすぐのところにあるセブンで補給。

おにぎりを3個食べ、定光寺を目指して出発。

途中にストラバのセグメントがあったので全力で踏んでいき、タイムを更新する。

定光寺の短い坂も全力でもがき、目的地到着。f:id:ikarugasan:20161125072858j:imageすごい車ですねー。

いつもなら閑散としている場所なのですが、この紅葉シーズンとなるとなかなかの人が押し寄せてきます。

この時点でもう既にヤバイです。めちゃキレイです。f:id:ikarugasan:20161125073041j:image

人がたくさん。f:id:ikarugasan:20161125073334j:image

鮮やかな色をしています。f:id:ikarugasan:20161125073424j:image

「紅葉」と「和」は最強の組み合わせだと思う。f:id:ikarugasan:20161125214709j:image

上を向いて少し見とれる・・・。f:id:ikarugasan:20161125214814j:image

この雰囲気、最高です。f:id:ikarugasan:20161125214852j:image

お寺の裏に回ってみると、さらに鮮やかな紅葉発見!
f:id:ikarugasan:20161125214956j:image

ここまでキレイな定光寺の紅葉は今までに見たことがありません。f:id:ikarugasan:20161125215436j:image

今がまさにピークだったというわけですね(^-^)/

展望台の方にも行きます。f:id:ikarugasan:20161125215538j:image今日は空気がかなり澄んでいたので養老山脈の方がくっきりと見えました♪

こっちもすごい人です。f:id:ikarugasan:20161125215650j:image

風があるので雲が出てきて陰るとなかなか寒い!

最後にバイクの写真だけ撮ったら、早々に下ります(;´^_^`)f:id:ikarugasan:20161125215723j:image

そうしていつものルートをいつものようにのんびり流しながら帰宅したのでした。

めでたしめでたし。

 

【この日の記録】

走行距離・・・60.31
走行時間・・・2:40:34
平均速度・・・22.54
最高速度・・・59.0
平均ケイデンス・・・85
最大ケイデンス・・・128
平均パワー・・・84
最大パワー・・・413
平均心拍・・・142
最大心拍・・・186
累積標高・・・540
最高標高・・・238
最大勾配・・・10