読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

自分のブログ、みんなのブログ

どうも、ikarugaです。

 

今回は、いつもとは少し違ったブログを書こうと思います。

 

つい最近から、他の人の自転車ブログを急に読み始めるようになりました。

 

みなさん面白いブログを書きますよね。

分かりやすい解説を入れたブログだったり、面白いマンガや絵を取り入れたブログだったり・・・

 

読んでいるうちに、色々と忘れかけていたブログを読む楽しさを思い出すことができました。

自分もロードを初めて間もない頃は、色んなブログを読みあさり、仲間と楽しそうに写っている写真なんかを見つけると、「自分もいつかこんな事したいなぁ~・・・」とよく思っていました。

(今では楽しい仲間がたくさんできて、味のある写真をたくさん撮ることができて大満足なんですけどね。)

 

なんで人様のブログを読み始めたのかというと、自分のブログが読者の人からどう見えているのか、他のブログとどう違うのかというところが気になったのです。

 

ロードを極めるだけでなく、ブログまでも極めるつもりかっ!?って感じに見えますが、単純に気になっただけなんです(・∀・;)

 

で、人様のブログと自分のブログで決定的に違う部分がやはりありました。

 

それは何かというと・・・そう、ブログのボリュームである!!

 

皆さんご存知の通り、私の書く記事は他のブログに比べて圧倒的に長いです(笑)

 

実は前からブログが長すぎることは気になっていました。

読者の人が「ま~た長ったらしい記事書いてるなぁ・・・(呆)」と思っているんじゃないかと心配になったり(でも多分そう思ってるんだろうなあ( ̄▽ ̄;))

ブログを書いている自分自身も、膨大な時間と労力が必要になってくるため、問題意識は持ち始めていました。(特に「地獄のフルビワイチ編」は少々やりすぎた感があります(笑))

 

私自身、けっこうマメな性格のため、細かいことまでブログに書いてしまうのがいけないんですけどね。

もともとこのブログは自分の走行記録のメモと日記代わりに書いていましたが、最近になってブログを読んでくれている方々のことを考えてみると、「やっぱ長すぎるのは嫌われるよなぁ・・・」と思うようになったのです(;´^_^`)

 

 

そこで!

 

今回思い切って、読者の皆さまに直接意見を伺ってみたいです!

 

もし良かったら、もし良かったらでいいのですが、この記事のコメント欄に本ブログに対する意見を書いて頂きたいです!

 

読者のみなさまに特に伺いたい点としては

私の書く記事は長すぎるのか?それとも妥当な量なのか?

ということです。

 

ホントにもし良かったらでいいので、特に何とも思っていない方は読み流していただいて全然構いません!

 

意見を聞いて、今後書く内容が変わるかどうかはまだ分かりませんが・・・毎回大ボリュームだと自分も書くのが大変なので、今後は書く量をなるべく減らして簡潔に書いていくことになるんだと思います。

(長くならないよう気をつけてはいるんですけどね。乗鞍センチュリーチャリティーライドの時は前編と後編で分けたり、色んなライドの時、目的地に着くまでの道中の話はなるべく省略したり・・・と、陰で色々努力はしてるつもりです(;´^_^`))

 

ということで・・・

者のみなさま、意見をどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

(批評覚悟で聞いていますので、みなさん自由に書いていただいて構いません・・・。モウドウニデモナレ-(白目))

 

 

 

で、残りの記事はどうするのかというと、ikarugaのロングブログは今回だけ捨てて、普通のブログらしい事を書いていこうかと思います(笑)

 

 

明日はモリコロ。天気はとりあえずは大丈夫そう。

大事なレースの前日にやっておくことといったら、 愛車の整備!

ということで、チェーンの清掃と注油をしておきました(-∀-)b 

f:id:ikarugasan:20161001202653j:image

ビッグプーリーも装備してから結構な距離を走ってきたため、汚れがかなり付着していたので拭き取ってあの頃の輝きを取り戻しました(笑)

ついでに1代目の赤メリダの方もキレイキレイしておきました~(^^)♪
f:id:ikarugasan:20161001203906j:image

チェーンを掃除していて感じたことがひとつ。

メリダは8速で青メリダは11速なのですが、チェーンの太さが全然違う(;´^_^`)

写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、比較写真。
f:id:ikarugasan:20161001203958j:imagef:id:ikarugasan:20161001204504j:image

8速のはクラリスというシマノの最低グレードのチェーンで、11速はデュラエースの最上級グレードのチェーンを使ってます。

変速数が増えれば増えるほど、チェーンは細くなり調整が難しくなっていくんですよね~。

デュラエースのチェーンはあんなに細いくせして素晴らしい強度と性能を持ち合わせているから、たまげたもんだ・・・。

 

あと、赤メリダ用のタイヤを買いにじてんしゃひろば遊まで軽くライドしてきました。
f:id:ikarugasan:20161001205051j:image
メリダのタイヤには、去年の3月頃買ったビットリアの赤いタイヤがフロントに、去年の夏頃、青メリダを購入した際に標準装備されていたウルトラスポーツ2のタイヤがリヤに装着されています。

タイヤの劣化状況はというと・・・こんな状態(笑)
f:id:ikarugasan:20161001204916j:image末期の状態ですね((((;゜Д゜)))

よくこの状態でパンクせずに走れていたもんだ・・・(ブログには書いていませんがちょくちょく赤メリダにも乗っております(^^))

買ったのは安くて安心のコンチネンタル・ウルトラスポーツ2(23C)×2!
f:id:ikarugasan:20161001205647j:image

頑丈でパンクしない、個人的にオススメなタイヤです。

家に帰ってすぐさま交換して古いタイヤはゴミ。これでしばらくは赤メリダのタイヤもきっと大丈夫だろう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

さーて、明日はモリコロで決戦だ。

ビッグプーリー、オレに力を貸してくれ・・・!
f:id:ikarugasan:20161001205856j:image(そんなセリフをいつか言ってみたかったり(笑))

 

ということで、明日は2時間チームエンデューロ、頑張ってきます。

ikarugaレーシング(チーム名)の方々、明日はよろしくお願いします!

精一杯楽しみましょう\(^^)/

それでは、また!