山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

第31回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 前日編

8/28(日)は乗鞍エコーラインで開催されるレース、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍へ行ってきました!!
 今年で31回目となる本大会は、日本でも歴史あるヒルクライムレースとして知られています。

例年、雨で短縮されたコースでしかレースが開催されておらず、フルコースでの開催は3年間叶わなかったんだそうな。

さて、今回はどうか・・・??

自分は今回初参加。申し込み人数が多すぎて抽選になるのが当たり前だそうで、3月頃だったかな、抽選で見事当選してエントリーすることが出来ました。

今回も富士ヒルの時と同じように、ショウスケさんの車に乗せていってもらって会場入りします。その時一緒だったYさんも今回再び一緒なので3人で会場へと向かいます。

宿の事を何も考えずにエントリーしてたのですが、Yさんの予約してたところで1人キャンセルが出たため、そこへ自分が入る形で宿の問題は解決しました。

(助かりました・・・ありがとうございますm(_ _)m)

さて、大会前日。雨模様だったので、ショウスケさんに10:00に家まで来ていただき、自転車を車に積んでYさんを迎えに行くために春日井駅へと向かう。

10:18頃、春日井駅で無事合流。

3人揃ったのでこれから乗鞍目指して出発です。

春日井~中津川は高速、中津川からはR19を走り、藪原で降りて輪行の時と同じような道で行きます。

R19。雨の予報だったが進めば進むほど晴れていく・・・。

だがやはりポツポツと降っています。

R19沿いにある道の駅「大桑」でお昼ご飯です。

ほっけ定食。

な、なんでこんなに晴れてるの・・・(;´^_^`)?

コンビニ休憩。空には青空と雲が半分半分です。

ひたすら19号を走って藪原で降ります。

オォッ!ここは見覚えのある道は!!

なるほど、ここにつながってるんですね。

乗鞍が近づくにつれ、怪しくなっていく天気・・・
ウワー、やっぱり降ってきた(;´^_^`)

その後は降ったり止んだり。

今回は乗鞍スーパー林道ではなくロードで走る際はかなり危険な梓湖側のトンネルルートで会場へ向かいます。

梓湖が見えてきた!こちらのルートは初めて通ります。

噂には聞いていましたが、トンネルはかなり狭い・・・

でもって、登り坂になってたりクネクネとカーブしてたりでとても危なっかしい。

参考写真です。ローディさんがちょうど走ってますね。

参考写真その2。

ロードでここを通るなんて、絶対避けたいところです・・・(><)

トンネル地帯を抜けると宿がたくさん出てきます。会場に向かうローディさんもたくさんいました。

大会の旗も立ってる、やっと会場に来た感が出てきました!

でも、今にも降り出しそうな天気。不安にさせられます。

そしてようやく会場到着!

車は会場から歩いて2分くらいのところにある、今回泊まる宿に停めることにします。

ここが今回泊まる宿!ノーススターアルパインロッジです。

実はここ、2週間後に控える乗鞍センチュリーチャリティーライドのスタート会場兼宿泊場所でもあるのです(^o^)

(乗鞍センチュリーライドに申し込んだ後にレースの時と同じ宿に泊まることを知りビックリしました(笑))

再来週はまたお世話になります~♪

荷物等を置いて、徒歩で会場へと向かいます。

会場到着!受付を済ませてぶらぶらします。

ブース紹介は毎度のことなので省きます。

一応会場の様子は少しだけ載せておくことにする・・・。

小雨が降っていて寒いです。明日の天気はどうなんだろ・・・そしてフルコースで開催されるのだろうか・・・。

宿に戻って、色々と明日の準備。今回の宿は4人の相部屋でした。ショウスケさんとYさんと自分、そしてあと1名初めてお会いする方です。

部屋でその方とお会いし、色々と話をしてすぐに打ち解けます。その方はヒルクラによく出場しており、群馬からの参加とのことでした。

先ほどの受付で貰ったガイドブックに目を通すと、今回の参加者データが載っていた。最高年齢はなんと90歳・・・(゜д゜)

参加者名簿も載ってました。実名ではなくikarugaで登録してます(笑)

18:00から宿でバイキングをとることができます。時間になると「夕食の準備が出来ました」と放送が流れたのでビックリ。

食堂へ足を運び、指定された席に着くと、宿のオーナー?の方が初めの挨拶をする・・・!

宿の人たち全員で大会を盛り上げているような、そんな雰囲気が伝わってきました。

(こういうの結構好きです(^o^)/)

そして、がっつりディナーをいただきます!!

風呂も入って明日の準備は万端。

唯一気がかりだった天気も、予報を見てみると11:00までは曇りで、その時刻からは雨が降るんだとか。

この様子だとレース当日の天気はなんとか持ちそうな気がする。

一番重要なフルコースで開催されるかどうかの発表は当日の朝にされるらしい。

翌朝になんとか希望を託し、9:00に消灯。

翌日は4:00に起床予定。理由は4:30から宿で朝食が用意されるからだ。

・・・前日の夜は部屋が結構暑くて今回は寝付くのになかなか苦労しました(;´^_^`)

さあいよいよレース当日がやってきました!