山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

これから。

今週は記事を書くつもりがありませんでしたが、

やはり何も書いていないと違和感があり

少しだけ書くことにします。

走りに行ってないというわけではないのですよ。

土日休みではないので、ロングにはでかけていませんが、ちゃんと走りに行ってます。

7月18日はメイシーノさんと小原周辺を走ったり・・・

7月22日はTTしに1人で背割堤へ行ったりと・・・

走っておるわけです。

そして、謎の「これから」という意味深なタイトル。

このタイトルに特に深い意味は無いのですが(笑)

今後のライドやイベントについてまとめるために

この名前にしました。

ということで、今後の予定。

まずは参加イベントから。

ちょうど一昨日(7/26)にエントリーが始まり毎年恒例一瞬で埋まってしまう(今年も一瞬だったらしい)大人気イベント、ツールド西美濃!

こちらはエントリーできたかというと・・・

そもそもエントリーしてません\(^o^)/

前にブログでエントリーすると言っていましたが、

今回はエントリーしないことにしました。

なぜかというと、最近イベント熱が少し冷めつつあるのです・・・(><)

いや、正確には「知っている土地を走る」という

ことに飽きてきた・・・と言うべきかな。

もちろんイベントに出られればエイドステーションやスタート会場のお祭りのような雰囲気がとても楽しいんですが・・・。

同じ場所を走ることに対して、刺激が味わえなくなってきたのです。

以前富士ヒルへ行った際、初めて走る富士山周辺の道があまりにも新鮮過ぎて・・・・・未知の場所を開拓するという探究心が燃え上がるように湧き出てきたのです(;´^_^`)

それで、最近は知らない土地を走る!というところに重きを置いてライドをしていこうかと考えているのです。

そういうわけで、ツールド西美濃へのエントリーはせず、9月の三連休はトランポで遠方の地へ走りに行くことを決めました。

今いろいろと考えている場所としては、

・富士ヒルへ行った際に走ってみたいなぁと感じた富士山1周

伊豆半島もいいよねぇということで伊豆半島1周のイズイチ

・以前ブログで伝説の峠だとかなんとかって言ってた絶景の見れる場所、長野県の渋峠

・同じく長野県の絶景が見れる場所ということでビーナスライン

・物凄く遠いけどいつかは行きたい自転車乗りの聖地、しまなみ海道

ざっとこんなところです。

全部はちょっと行けないと思いますが、どれかは絶対に行く予定です♪

以前話が出てた乗鞍とか諏訪湖周辺ポタもそのうち走る予定ですよ。

そして話が少し戻りますが、ツールド西美濃を辞退した代わりに、実はあるイベントに申し込みをしました。(既に入金済み(笑))

それは西美濃と同じ9月開催ですが、時期は上旬頃になります。

さて、そのイベントとは・・・・・・・・・!

乗鞍センチュリーチャリティーライド!!

ババンと出てきたこのイベントですが、まずはどんなイベントなのか。

コースとしては、乗鞍エコーライン(長野側)を登ってスカイライン(岐阜側)へ下り、乗鞍の南側を通ってスタート地点へ帰って来るという感じ。

気になる距離と獲得標高ですが、距離157km、獲得標高4000mというヨーロッパの本格的なグランフォンドのようなコースプロフィールになってます(笑)

一応ルートラボも貼っておきますね。

ホームページでも、日本一過酷なセンチュリーライドなのでは・・・?と謳っているほどなので、かなりのハードコースであることは間違いなさそうです(笑)

一応制限時間は朝6:00から夕方6:00の12時間みたいなので、何も無ければ完走自体は問題ないかと思われます。

(距離200kmと獲得4000mの往復自走神坂峠も何回か制覇しているし、多分大丈夫なんじゃないかなぁーと勝手に思ってます(;´^_^`))

イベント名にチャリティーという名前がつくように、このイベントは日本の重い病気を患っている子供たちを支援するという目的もあり、参加費のうち5000円は寄付されるんだそうです。なんて優しいんだ。

そんなわけで、チャリティーイベントでもあり、走りごたえ抜群のコースである乗鞍センチュリーチャリティーライドへはすぐさま申し込むことにしたのでした(笑)

そしてもう一つ、10月2日開催のモリコロ2時間エンデューロへもエントリーしました!!

こちらはいつも一緒に走って下さるかんぢさん、メイシーノさんとの3人コンビでの参加となります。

やるからには上位へと食い込みたいですね~。

あと、これは以前から既にブログで言ってましたが、8月の終わりごろに開催される全日本マウンテンサイクリングin乗鞍へも参加します!

これは乗鞍エコーライン(長野県側)を登るヒルクライムレースのことですね。かなり有名な大会です。

色々と挙げましたが、イベントだけまとめるとこんな感じになります。

8月・・・乗鞍(ヒルクラレース)

9月・・・乗鞍(イベント)

10月・・・モリコロ

11月・・・なし

12月・・・なし

・・・

3月・・・ビワイチ!!

乗鞍が2回もある・・・。

ヒルクラレースの前に、1回乗鞍へ行っておきたいので実質3回行くことになります(笑)

まったく、乗鞍大好きですね。私って。

そして、3月だけビワイチと書きましたが、来年も参加します!

毎年連続で出場している数少ないイベントですので(笑)

(ちなみに毎年連続出場は3月のビワイチと5月のグランフォンド東濃の2つだけです!)

そんなこんなで、これからのイベント参加は少し方針を変えて参加していくことになります(^^)b

さてさて、今回の記事もそろそろ終わりが近づいてきました。

最後に【次回予告ライド】復活のお知らせです!

8月は土日休みですので天気さえ良ければ毎週どこかへ走りに行きますよ。

早速ですが、8月6日(土)は天気が晴れれば乗鞍へ行ってきます。

標高の高い場所の天気は非常に不安定なので、降水確率や天気次第では晴れマークついていても中止にするかもです・・・。

もしどなたかと走るのであれば、乗鞍観光センターに現地集合→エコーラインのヒルクライム→下山→乗鞍観光センターで解散というような流れになるかと思います。

そしてせっかくなので自分は今回、去年の10月に乗鞍へ行った時と同じように輪行で行くことにします!!

神領駅の始発に乗って、藪原駅で降りる予定です。

それでは、また会いましょう(^_^)/~~