山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

アルプスあづみのセンチュリーライド2016 後日編 (新ジャージ登場!)

(この記事は当日編からの続きになります。)

5月23日(月) はAACRの翌日。

自分は休みを取っているので、イベント翌日でもゆっくりと過ごすことができます。

ホテルに泊まり、月曜日に愛知へ帰ってくる予定。


朝。

無料サービスの朝食をとり、ホテルを出る。

安くて良いホテルでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
(駐車場が完全予約制なのは、もう少しわかりやすく表記してほしい・・・)

愛知へ出発する前に、荷物は車に置いといて、ポタリングスタイルに変身し松本市をちょこっと観光!

松本城です。
f:id:ikarugasan:20160529185934j:image
初めて訪れました。

平日は人がいなくてイイですね(笑)

そして朝の涼しげな空気がこれまた気持ちいい!

国宝なんです。
f:id:ikarugasan:20160529190808j:image

そういえば3月のビワイチライドの時も同じようにお城を(彦根城です)観光したような。

イベントとお城はセットなんですね(笑)

街中に大きな鳥居が見えたので、近くまで行ってみる。
f:id:ikarugasan:20160529191118j:image

ここは四柱神社という場所でした。
f:id:ikarugasan:20160529191029j:image

「願いごとむすびの神」として、4つの神様を祀っているんだそうな。
f:id:ikarugasan:20160529191354j:image

付近にこんなものを発見。
f:id:ikarugasan:20160529191652j:image
かえるの銅像

「がま侍」というらしいです。
f:id:ikarugasan:20160529191718j:image
大学の学園祭で作られた神輿なんですって。


その後は車に戻り、愛知に帰ります。帰りたくないけど。


高速で2時間ちょいで、愛知に到着。


帰る途中、「とある用事」があるため、瀬戸しなのに寄っていきます。

松本を出発する前、meishi-noさんから連絡があり、瀬戸しなので合流したいとのこと。


適当な時間帯に到着するという連絡しかしてなかったが、まるでお互い見計らったかのように、同時のタイミングで瀬戸しなのに到着する(笑)
奇跡としか言いようがありません(笑)(;´^_^`)


そして、「とある用事」を済ませるため、meishi-noさんと一緒に道の駅瀬戸しなのの管理事務所へ足を運ぶ。


みなさん疑問に思っていることだろう・・・。
「なぜそんなところへ行く必要が・・・??」と。


答えは簡単!!

ジャジャーン!!!

f:id:ikarugasan:20160529191846j:image
新ジャージの登場です(^o^)/

そう、「とある用事」というのは、新ジャージの購入だったのです(^^)b

(上の写真は、事務所で手に入れた後に着替えて撮りました)


このジャージは通称ROUTE363ジャージ。

R363といえば、瀬戸市から中津川市まで続く、このブログでは結構お馴染みの国道のことである。

そのR363近辺や、雨沢峠をこよなく愛するサイクリストたちの為に生まれたのがこのジャージというわけだ。

雨沢峠や根ノ上高原によく通っている身としては、自分にピッタリなんじゃないかと個人的に勝手に思っています(笑)(;´^_^`)


このジャージ、ずっと前から欲しかったんですよね。
欲しくなったのは去年の10月くらいから。

秋の終わり頃に買ったとしても、冷える季節なのでその年はもう着れなくなるだろうということで購入を延期、今シーズンに入ってようやく入手に至ったのでした。

今後はこのジャージをメインとしてやっていきますので、見かけたらヨロシクお願いしますm(_ _)m
f:id:ikarugasan:20160529195751j:image
黒青のバイクと黒青のジャージなので、すぐに分かるかと思います(笑)
(グローブとヘルメットだけまだ赤いのは昔の赤メリダの時代の名残です(笑))


ちなみに、今回手に入れた青バージョン以外にも、赤バージョンと緑バージョンの363ジャージがありますよ。

緑バージョンは文字部分のみ青から緑になっていて、赤バージョンは赤いバックに白い文字が書かれていたかと思います。


在庫があるわけではなく、注文での販売です。
そのため、購入を希望する方はLOVE ROUTE 363というFacebookページがあるので、そこにメッセージを送って注文しないといけませんよ。


ちなみに何故瀬戸しなのでの受け取りなのかというと、ジャージを考えたのが道の駅瀬戸しなのの元駅長さんだからです。
(なぜ元かというと、5月24日をもって駅長を卒業されるんだとか・・・。)

Facebookページも、確か駅長さんが管理しておりましたよ。

気になる方は検索してみてくださいね(^^)♪

(ちなみにジャージ自体のメーカーはバレットです)

ということで記念にツーショット(^o^)
f:id:ikarugasan:20160529195824j:image

いつもの青と緑のコンビです(笑)
f:id:ikarugasan:20160529195846j:image

イベント翌日ということで、疲れはあるものの、新ジャージということで三国山まで軽~くひとっ走りします(^^)

背中の大きなR363マークがいいですね~。
f:id:ikarugasan:20160529195918j:image

雨沢峠のスタート地点を通り過ぎ、勾配の上がる高架下へ。
f:id:ikarugasan:20160529195938j:image

今日は2人(^^)/
f:id:ikarugasan:20160529200025j:image

後ろからバンバン撮ってくれます(笑)
f:id:ikarugasan:20160529200233j:image

今日は三国山へ行くと言ったが、いつもの雨沢峠前にある入口からではなく(激坂の豊田側からでもなく・・・)裏(?)の入口から登ります!
f:id:ikarugasan:20160529200041j:image
高架下を過ぎたら、右手にその入口は現れます。

林道のようなところを登っていきます。
f:id:ikarugasan:20160529200119j:image

いつもと違う撮り方をただいま研究中(笑)
f:id:ikarugasan:20160529200201j:image

横からたくさん撮られます(笑)
f:id:ikarugasan:20160529200341j:image
(とっても頑張ってる風の写真 )

撮られたら撮り返す!!
f:id:ikarugasan:20160529200409j:image
倍返しだ!!(古)


上の2人の写真を見比べると、サドルからハンドルまでの距離が明らかに違うことが分かるかと思います。

2人のポジションは、全く真逆・・・。

それなのに、峠のタイムはどんどん速くなっていっています。

つまり「これが正解」というポジションは存在せず、自分に合ったポジションというのは人それぞれ違うと思うんですね。



ちょっとした下りが現れ、バンザイ\(^^)/
f:id:ikarugasan:20160529200440j:image

まだまだ続く。
f:id:ikarugasan:20160529200453j:image

この道から登る三国山、残念ながら最後の最後で砂利道となっているので(舗装されてません)気持ちよく最後まで走れません(><)

ちょっとのダートを通って、三国山山頂へ到着!
f:id:ikarugasan:20160529200511j:image

絶景です。この季節のこの景色が一番好きです。
f:id:ikarugasan:20160529200547j:image

ここで、最近パワーアップしたクリート位置について、meishi-noさんとシューズを並べて比べてみる。
f:id:ikarugasan:20160529200618j:image
右が私。左がmeishi-noさん。

サイズが少し違うというのもあるが、明らかに自分のクリート位置の方が後ろに来ていることがわかる。


展望台からの道を下るところを撮ってくれました!
f:id:ikarugasan:20160529200857j:image


三国山山頂の駐車場にて、ある提案が。

お互い全く真逆のポジションで乗っているため、試しにお互いのバイクとシューズを入れ替えて乗ってみることに(笑)

最初はクリートをはめる位置から
苦労しますよね(;´^_^`)
f:id:ikarugasan:20160529200921j:image

走り出した!
f:id:ikarugasan:20160529200943j:image

RIDE4000を乗りこなすmeishi-noさん(^^)/
f:id:ikarugasan:20160529201020j:image

サドルが高すぎたかな(;´^_^`)
それでも全然普通に乗れてます。


そして私もmeishi-noさんのキャドテンに
またがる(笑)
f:id:ikarugasan:20160529201114j:image

ハンドルまでがとても遠いですが、なんとか乗りこなしてます(笑)
f:id:ikarugasan:20160529201212j:image

こういうのもなかなか楽しいですね!(笑)
f:id:ikarugasan:20160529201251j:image

互いにバイクの違いを乗り比べ、違いを実感したら元の組み合わせに戻しダウンヒルです。
f:id:ikarugasan:20160529201332j:image
雨沢峠前のところからダウンヒルです。

363まで戻ってきました。
って、そのポーズは・・・ッ!?(笑)
f:id:ikarugasan:20160529201451j:image
(八百津へ行った時を思い出します)

下ハン走行中の自分を撮ってくれました。
f:id:ikarugasan:20160529201415j:image
フォームの確認ができるのでありがたい。

(もちろん車来てないこと確認してから撮影してますよ!)


その後は瀬戸しなので昼食。
f:id:ikarugasan:20160529201440j:image
meishi-noさんに色々といい話を聞くことができました。


その後は瀬戸しなので本日は解散ということで、瀬戸しなのに停めておいた車に自転車を積んで、帰宅しましたとさ。


めでたしめでたし。



【ライドの予定】
今週は土曜日に二ノ瀬、日曜日に雨沢をはしろうかな。
富士ヒルも迫ってきてるので・・・。

距離が短めですが、たまには短いライドも走りたくなるものです。