山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

矢作ダムライド&雨沢TT初の19分切り!

5月5日(木)は矢作ダムコースを走ってきました!
f:id:ikarugasan:20160506071801j:image

この日は天気が良く、雲ひとつない青空と新緑の景色でたいへん気持ちよく走ることが出来ました。
山奥最高。

参加者はゆけさん、トリノコさんの2名。
トリノコさんとは今回が初となります。
お二方、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


今回は前回記事で書いたようにカスタムフィットの効果を確かめるという目的もあり、序盤で登場する雨沢峠ではTTをしてどれほどタイムが良くなるのかという確認も行います♪

今までのベスト記録は19:06。
果たして夢の19分切り達成となるか・・・!?
(・・・ん?タイトルが何だって??)





さて、8:30に瀬戸しなのに集合予定のため、
7:30頃家を出る。

いつものようにシューズを履き、家を出ようとした瞬間!

「おぉ・・・!?」

なんと、さっそくカスタムフィットの効果なのか、
シューズを履いた瞬間足にフィットする感触がありました(笑)

昨日、カスタムフィットを受けた後には感じられなかった感触。

一晩寝たことで感覚にリセットがかかり、足の形に成形されたシューズのフィット感にようやく気づくことが出来たのかな?

そんな感じでいきなりウキウキの走り出し(笑)

50分ほどかけ、るんるん気分で瀬戸しなのに到着!

着いたら何だかものすごい数のサイクリストがいました^^;

トリノコさんは既に到着していたようで、トリノコさんの方から声をかけてくれました。
f:id:ikarugasan:20160506071859j:image

少し会話しているとゆけさんも到着。

そういえば自分がこの3人の中で一番瀬戸しなのに近くて距離を走ってないんですね^^;

珍しい(?)こともあるもんです・・・(笑)



さっそく矢作ダム目指して瀬戸しなのを出発です。
f:id:ikarugasan:20160506072524j:image

すぐに雨沢峠スタート地点へ。
f:id:ikarugasan:20160506072558j:image
峠のゴールで集合形式とし、各自のペースで登ることとしました。
お二方は先にスタートし、自分は最後にスタートしました。



さぁいよいよお待ちかねの雨沢TTです!

カスタムフィットがどれほどの走りを見せてくれるのか・・・。
湧き上がる感情と暴れる心臓を抑えつつ、TTスタート!

スタートしてすぐの平坦は一気に加速して31km/hほどでとばしていく。

反応性能は全く問題なし。
気持ちいいくらい加速していきます。

本格的な上りが始まり、高架下の9%区間に近づく。

高架をくぐったあたりでゆけさん発見!

なんと、撮ってくれてました(^o^)
f:id:ikarugasan:20160506074003j:image
(高架下で影となっているのが私です^^;)

捕まえる(?)瞬間(笑)
f:id:ikarugasan:20160507122949j:image

写真ありがと~ございました~!!(^_^)/~~
f:id:ikarugasan:20160507123016j:image

グングン登っていき、自警団のところのMAX勾配区間も、神坂峠で鍛えた激坂を登るフォームでなんとかクリア。

森林区間に突入し、結構心拍上げてきていたからすぐにたれそうだったけどひたすらガマン。

速度を維持するためには疲れても頑張って踏むのではなく、早く走れるフォームを維持するのがタイム短縮の近道と気づいた今日この頃。

耐えて耐えて耐えまくり、凍結防止の縦線区間もなかなかのペースで突破する。

ラスト手前の下りもビューンと超え、三国山入口前を通り過ぎたところでサイコンのタイムを確認。

・・・17:40!

前のベストの時と近いタイムが出そうだ。
もしくは、それ以下かそれ以上か・・・。

さらにペースと心拍を上げてゴールはもう目の前。

スプリントしてもゴールまで持つだろうという射程距離まで入ったところで、最後にタイムを確認してみると、18:40!!

これはイケるぞ!!!!

タイムが19:00まで回らないうちにゴールに飛び込めば、こちらの勝ちだ!!


ここまで来たら、もうあとは何も考えずにフルパワーでスプリントするのみ!!!!


うぉりゃあああああああ!!!!!!


ゴール!!!

気になるタイムはというと・・・・・・!!

18:57!!
見事自己ベスト更新です!

これも、カスタムフィット効果かな?

あと、レーシング3とコンチのウルトラスポーツ2という組み合わせで今回走ったというのもあるかと思う。
(レーシング3とプロ4だったら多分19分止まりだった(笑))


トリノコさんも自己ベストを更新していたようで、自分とほぼ同タイムだったそうな。

なんだか最近早い人たちばかりと出会ってる気がする^^;
(まぁ、いい事ではありますが・・・(笑))


少しすると、ゆけさんもゴール!
f:id:ikarugasan:20160507125909j:image

またいつもの交互撮影です(笑)
f:id:ikarugasan:20160507125835j:image

3人で色々話してると、次から次へとサイクリストが登ってくる(゜Д゜)

今日は絶好の雨沢日和みたいですね~^^;(笑)


さて、自分らは矢作ダムを目指してますのでそろそろ出発。

ikarugaトレイン♪
f:id:ikarugasan:20160507125942j:image

狛犬です~(^^)b
f:id:ikarugasan:20160506074711j:image
(狛犬で思い出しましたが、今年のGF東濃のGFコースは狛犬がエイドステーションじゃないんですよね(><))

すぐ下ったところにあるサークルKで補給です。
f:id:ikarugasan:20160506074811j:image

ここでも、続々とサイクリストが集まってきて・・・

ここまで混雑したサークルKは初めて見た(笑)
f:id:ikarugasan:20160506074822j:image

みんな高級バイクに乗ってますね。

思わずジロジロ見ちゃいます。(アカン)



気にせず補給して、再出発!

確かここもGF東濃のコースの一部だったはず。
f:id:ikarugasan:20160507130018j:image
この辺の路面は全然問題ありません。
ガタガタもなく、いい路面です(^^)b

気温は27℃・・・27℃!?
f:id:ikarugasan:20160507130034j:image
確かに暑いけどそんなに気温高かったのか(゜Д゜)

しばらく行くと岩村方面が見渡せるところに出ます。
f:id:ikarugasan:20160507130104j:image
ここの景色、個人的に結構気に入ってます♪

今回は矢作ダムへ行くので直進。
f:id:ikarugasan:20160507130118j:image
根ノ上高原、神坂峠方面へ向かう方はここを左折してくださいね~(^O^)b

トンネル前の登り。

意外と長く、足に来ますよね~^^;
f:id:ikarugasan:20160507130132j:image

ここのトンネルも、なんだかやたら長い。

久しぶりに通りましたが相変わらずコワカッタ((((;゜Д゜))

トンネルを抜けたら長~い下り。

冬に来たら地獄でも、暖かい季節に来ると幸せになれます♪

冬の寂しい山はどこへいったのやら、緑でいっぱいですね!
f:id:ikarugasan:20160507130159j:image

しばらく下ると右手に今回のお昼ご飯スポット、
たまごや喫茶らんらんが出てきます!
f:id:ikarugasan:20160507130226j:image

今日はここでお昼~♪
・・・だけど、なんだかスゴイ人∑(゜Д゜)

とりあえず、名前だけ書いて空くのを待ちます。

待っている間、パーツで語ったり、写真撮ったり
f:id:ikarugasan:20160507130245j:image

ヒマなのでスタンディングの練習したり・・・^^;
f:id:ikarugasan:20160507130457j:image

1時間くらい待って、ようやく飯にありつけました(笑)

私はやきそば定食。
f:id:ikarugasan:20160507130520j:image
前に来た時はらんらん定食だったかな。

美味しい卵料理、近くに立ち寄ったらぜひオススメです。



さぁ、たまごで腹いっぱいになったら再出発です!
f:id:ikarugasan:20160507130540j:image

矢作ダムまでもう少しですね~。
f:id:ikarugasan:20160507130605j:image

赤い橋を渡り・・・
f:id:ikarugasan:20160507130854j:image

後方から撮られてました(笑)(゜Д゜)
f:id:ikarugasan:20160507130907j:image

グネグネしてアップダウンのある周回コースを走ってようやく矢作ダム到着です。
f:id:ikarugasan:20160507130952j:image

アーチダム、人気が高いです。
f:id:ikarugasan:20160507131006j:image

個人的にこのカーブの「R」が好きです(笑)
f:id:ikarugasan:20160507131027j:image
もはやダムとは関係ないという(笑)

藤の花の季節ですなぁ~♪(^o^)
f:id:ikarugasan:20160507131037j:image

雄大な矢作ダムを堪能したら、下っていきます。

途中、全面通行止めの区間があり、思わぬタイムロスとなるかのように見えたが、迂回路から無事目的のルートへ進むことができた。


小渡のサークルKで一旦止まり、暑いのでアイスを食べる!
 (しまった!アイスに夢中で写真撮り忘れた(;´^_^`))


こんな暑い日にはアイスが一番。
真夏のライドで疲れきった後、冷え冷えのアイスを食べるのもまた自転車の楽しみのひとつでもあります(笑)


その後は矢作川沿いをずーっと下り、県道33号線と交差しているところまで到達する。
f:id:ikarugasan:20160507151452j:image
ちょうどその交差点のところ。

トリノコさんとゆけさんは豊田の方から帰るとのことなので、戸越の方から帰る自分とはここでお別れです。

みなさん今日はありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ
f:id:ikarugasan:20160507151501j:image

その後は戸越を越えて無事帰宅。



《カスタムフィットで今回走ってみた感想》
さすがはカスタムフィット、足の形状に合わせてシューズが熱成形されているおかげで反応性が良くなっていると感じられた。個人的に反応性や加速性能のアップはヒルクライムの速さに直結すると考えているので、ヒルクライムは前よりも確実に速くなったといえるだろう。
実際、今回の雨沢TTでは自己ベストから約10秒ほどタイムが上がっており、カスタムフィット効果を峠のタイムで証明してしまっている・・・(;´^_^`)

・・・でもホントはホイール&タイヤの効果もあるため、一概にカスタムフィットで早くなったとは言えないのが正直なところなんですよねぇ^^;(あやふやでスミマセン(;´Д`))

何故かというと、以前のベストタイムである19:06を
出したときの構成はクアトロにウルトラスポーツ2
だった。
今回走ったレーシング3とウルトラスポーツ2という組み合わせでは、実はまだ1度も雨沢TTをしたことがなかったのである。
(レーシング3とプロ4という組み合わせでならTTした事があるが、その時は19:13と、クアトロ以下だったのです^^;)

つまり何が言いたいかというと、カスタムフィットを受けなくても、レーシング3とウルトラスポーツ2の組み合わせならばホイール効果(クアトロ→レーシング3)により、もしかしたら19分切れていたのではないかということがいいたいのである(笑)

・・・まぁ個人的には4000円も靴に課金しているので
カスタムフィットで早くなったと思いたいところなんですけどね(;´^_^`)

あと、ライドが終わったあとに感じたことがひとつありました。

足の疲れが今までよりも軽減されている!

足というのは、ハムとか筋肉の部分ではなく、
シューズを履いている足そのものに対する疲労感が
前よりも感じられませんでした。

これには驚きです。フィットしたことによって、
疲れにくく、効率の良いペダリングができるようになったということでしょうか。


以上、カスタムフィットのインプレ的な話でした(笑)


《次回のライド》
次回はいよいよ待ちに待った5月8日(日)開催の山岳系ロングライドイベント、グランフォンド東濃

知っている方がたくさん参加されるということで、
とても楽しみにしております。

明日大会を走られる方々、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


あと、5月14日(土)が朝の10時くらいからなら走れそうな感じになったので、二ノ瀬TTへ行ってきます。
あんまり時間ないと思うのでTTしてからはどっかで飯食って帰る予定ですけどね。


それでは、また!!

GF東濃、安全に全力で楽しみましょう!(^o^)b













(・・・なんとかイベントまでに記事全部書き終えることができたー・・・(;´^_^`)ヨカッタヨカッタ・・・)