読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarugaブログ(いかるがぶろぐ)

山をこよなく愛するサイクリスト、ikarugaの自転車日記。山・峠・激坂が大好きな坂バカです。各地の激坂に挑む激坂ハンターもやっています。ロングライドイベント、ヒルクライムレースにも時々出ています。

第2回冬季木曽川堤防トレーニング!

1月10日日曜日、この日は前回告げた通り木曽川堤防へ行ってきました。
走る目的は前回と同じ。
LSDとひじ(?)です。
(前回の記事を読んでいない方が見たら何のこっちゃってなりますね(笑))

走るコースは前回と同じ・・・にすると、
なんだか飽きそうだったので、今回は背割堤往復をやることに。

何回往復したかは・・・あとのお楽しみ(笑)
(といっても回数は全然少ないほうですが^^;)


朝は予定通り、6:00に家を出て7:00に犬山城
ただ、今回はたまたま6:50くらいに犬山城に着けた(笑)

犬山城からも予定通り堤防を走って138タワーも越え、魔界大橋・・・ではなく、馬飼大橋を渡って背割堤へ突入。

なんだか、今日はほとんど無風のようだ。
止まってても、前からも後ろからも風が来ない。
でも若干北から吹いているかな?ほとんど気にならないレベルですが。

普通に30km/hと心拍160付近で背割堤が終了。

立田橋のサークルKで休憩・・・する前に、本日の1枚目をパシャリ!
f:id:ikarugasan:20160110180740j:image
快晴です。
風も吹いていないので走ってれば全く寒くない。
冬の時期では珍しい、最高のサイクリング日和ですね。
(やってるのはサイクリングの域を超えたものですが^^;)

サークルK。
f:id:ikarugasan:20160110181435j:image
今日はクアトロを履いてきてます。
(こうして見ると、やはりクアトロかっこいい!(笑))

前回の木曽川堤防ではレーシング3でした。
 
ここで簡単に比較インプレ。

レーシング3+ミシュランプロ4
レーシングクアトロ+コンチネンタルウルトラスポーツ2
です。

クアトロは、やはりリムによる重量がある分、レーシング3より走り出しが若干重い感じがある。
気にならないといえば気にならないので、自分は特に気にしていない。

そして、レーシング3に付いているあのモチモチタイヤと比べ、クアトロの方は良く転がってる感じがする。コロコロ~って。

クアトロのリムハイト(35mmリム)による恩恵は30km/h程度では受けれません。。。
(少なくとも自分の感覚では。)
クアトロ様の真の力を発揮するのは、35km/hを超えてからだと私は思います。
35km/hを超えれば、減速感が減り、回すとよく進んでいく印象があります。
逆に、30km/hで走行するのであれば、レーシング3の方が軽くてスイスイいくのでレーシング3使った方がいいかも。。。

それぞれの特徴を知って、今後うまく使い分けていきたいですね。

さて、サークルKで補給を済ませたら、これから背割堤往復が始まります。
現在時刻は9:00。
お昼のカツ丼タイムまで、結構時間がある。
これは結構往復できるかも?

さて、スタート。

往復は、ゲートからゲートまでを行き来します。

風がないので水面に山がくっきりと。
f:id:ikarugasan:20160110203913j:image

風がないのでフォーム次第では安定して30km/hが出せる。
心拍も有酸素運動の域を超えないように調整。

そんな感じで、
1往復・・・2往復・・・3往復・・・

何度も往復していると同じ人を何回も見かけます(笑)

3往復が終わったところでちょうど良さそうな時間になったので、飯にします。


・・・背割堤、何度も往復するのは今回が初めて。
今までは背割堤に来ることはあんまり無かったですが、
こうして何度もぐるぐる回っていると背割堤の素顔みたいなものが見えてきました(笑)

TTバイクでトレーニングしている人、
仲間と一緒にトレイン組んで走っている人、
自分と同じように何度も往復している人、
道路脇でパンク修理している人(まさかのボラワンだったのでビビった^^;)、
いろんな人がいました。
背割堤はやはり自転車天国そのものですね(^^)

さらに、背割堤を走ってみて、ざっくりとした感想。

1往復で40~50分かかる。
1往復で距離が20kmも稼げる。
長島一周をすると、約36km?になり、背割堤2往復で元が取れます。
長島の道路環境と比較すると、こちらの方が実は良いのかも・・・しれません。

また、時々虫野郎がウヨウヨ飛んでやがります。
走ってて体にたくさんぶつかってきて、コツコツという音が聞こえてきますが、まあこれはしょうがないことでしょう。
これほど良い練習環境で走れる代償・・・と思えば(笑)


さて、昼飯。
いつものカツ丼屋です(笑)
f:id:ikarugasan:20160110185542j:image
今回は味噌ロースカツ定食!

やっぱりおいしい~♪
木曽川堤防を走った時はぜひ訪れてみては。

昼飯の時点で、サイコンを確認してみると・・・
走行距離136.59km!
平均速度27.04km/h!
なかなかいいペースです(^^)
しかも、走り出してから6時間が経過、
現在時刻は12:00である。
6時間でこれほど走れるとは・・・
アツイチとかで100km達成するのにかかった時間が6時間だったため、信号による影響が相当デカイことがわかりますね。


さて、帰ります。

帰り分の背割堤、これも合わせれば今回実質4往復したことになります!!
距離にしておよそ80km。かなり稼げました。


・・・しかし、朝は吹いていなかった風がなぜか吹いてる・・・。

方向的には伊吹山の方からゴォーッと・・・。
そこそこ強風のようです。

こうするとわかり易いかな??
f:id:ikarugasan:20160111073355j:image

帰り方面は向かい風になりそう。
しかし、138タワーまで来てしまえば、走る方向的に追い風になる!!

というわけで、138タワーまではダッシュで帰ることに!
追い風区間に入ってしまえばこっちのもの!
追い風に入るまでの辛抱だ~!!(><)

(この時気づいた・・・今回の目的が、LSDから過去最高アベレージの計測に変わっていたことを・・・!(笑))

そこそこ強い向かい風だが、心拍も170付近(最大心拍200です)まで上昇させ、力強く30km/hで走行。

そうして背割堤を終え、馬飼大橋を渡ろうとしたそのとき・・・

ふと、今来た道を振り返る。

すると、そこには・・・!
f:id:ikarugasan:20160111082741j:image
なんと神々しい・・・!

これが神々の祝福とやらか・・・!(謎)

神々の祝福を受け(?)、木曽川堤防をガンガン踏みまくって(それでも心拍180は超えてないけど^^;)
なんとか138タワーまで来ました。
f:id:ikarugasan:20160111082950j:image

ここで中間計測。。。

現在時刻14:00ちょうど。
走り出してから8時間が経過。

走行距離は171.57km、
平均速度27.02km/h。

おお、まだまだいい感じが続いている!
こんなのは初めてだ!(笑)

ここまで来ればもう安心だ。
ここからは追い風区間となり、平均速度が下回るということはほぼないであろう。(フラグではありません(笑))

こうして、追い風に乗って堤防を走り、犬山、小牧の市街地を抜けて無事帰宅!!

帰宅した時点では時刻15:36!
距離にして207.12kmとなりました。

途中、15:15時点で200kmを達成。
走り始めてから9時間15分かかったことになります。
これほどのタイムで200km走破したのは今回初めて。
達成感があります・・・。゚(゚^ω^゚)゚。

また、今回目的が途中で入れ替わり、新たな目的となった平均速度の最高値計測。
帰宅した時点での平均速度は・・・27.23km/h!
やりました、ベスト記録です。(たぶん(笑))

これほどの結果が出せたのは、序盤が無風だったことと、後半の風向きによる作戦がうまくいったこと。
そして、何よりもエアロ効果による恩恵が大きいということにあります。
エアロ化すれば、低心拍で速度を上げられ、より長い距離を走ることが出来る・・・。
まさに今回のライドで証明できたような・・・気がしないでもない(笑)
(すみません、ただの自己満足なだけです(笑))

こうして、特に意味の無いチャレンジが幕を下ろしたのでした。

めでたしめでたし。(笑)


(こういうライドの時って、正直記事として書くことが少ないんですよね^^;
知恵を振り絞って頑張って書き上げました(笑))



[今回の記録]
走行距離・・・207.12
走行時間・・・7:40:23
平均速度・・・27.23
最高速度・・・44.25
平均ケイデンス・・・95
最大パワー・・・302
平均心拍・・・156
最大心拍・・・175
累積標高・・・549
獲得標高・・・102(犬山のところだと思われる・・・)
最大斜度・・・8(こちらも犬山。)



[次回のライド]
次回は1月17日(日)を予定しています。
なお、土曜日の日は走れません(;Д;)

コースは・・・冬に根ノ上高原へ行きたいと考え、根ノ上高原に行こうとしましたが調べてみると路面凍結すると書いてあったので根ノ上高原はやめておきます(笑)
(しかも、日曜日は気温低くなるらしいし・・・)

なので、走るコースはまだ未定です^^;
とりあえずは、どこか走りに行くつもりではいます。
走る場所が決まり次第、コメントに残そうと思いますが。。。
まあ、木曜日までにはコメントしておきます。

また、今回もし一緒に走ってみたいという方がいらっしゃれば、
その方が走りたいというコースを一緒に走るといった形でも全然問題ありませんのでよろしくです。


・・・あと、2代目のワイヤー修理の件ですが、今週の木曜日か金曜日あたりに入荷するとのことなので、土曜日に修理してから日曜日を迎えたいと思います^^;


なんだかんだ言って、レッドメリダにはもうこれで三週連続でお世話になっていますね。
しかも、年明けをまたいで。(笑)

まあ、初めて買ったロードバイクで新年を迎えられたので、良かったなぁとは思っています(^^)/

それではまた!