山を登りて戻り来よ - ikarugaブログ

坂バカ・ikarugaの自転車日記。山岳ロングや1000km、1200kmブルベが大好きです。2019年からブルベを始めSR認定達成。2020年はThe PEAKS ROUND6 熱海2 ド変態増し9時間30分で時間内完走達成、BRM919 中部1000km 67時間24分で完走達成。2021年はRM424 岡山1200km 85時間34分で完走達成。

サイクルトレイン in 樽見鉄道

昨日の日曜(10/25)は、マイミクのうっささんが募集をしていた、樽見鉄道サイクルトレインのライドの方へ参加してきました!
マイミクのタンくんさんが、うっささんがこんな募集やってますよ、というお声をかけてくださったのがすべての始まりでした。
悩んだ末2人で参加することにして、うっささんと走るのは今回が初めてとなります。

サイクルトレインとは、通常輪行袋に入れないと乗車できない電車とは異なり、解体せずにそのままの状態で電車に持ち込むことの出来る特別な列車のこと。

サイクルトレイン自体、普段から運行していないそうで、実は年に1回、2回?ほど特別に臨時列車として運行しているらしいです。(そのことを今回初めて知りました・・・)

サイクルトレインは定員が50名までで(2両編成、1両25名までだそうです)、事前に参加申し込みがいる・・・のかな?
そのへんちょっと良くわからないのですが、うっささんが色々手続きやってくれていたようです。(ありがとうございます)

どういうアレなのか全く良くわかっておらず、参加の表明だけあげて当日を迎えたのでした・・・(笑)

朝。3:00に目覚ましをセットしたが、目覚ましの鳴る少し手前で目覚めるといういつもの体質により、2:30に起床する。

めっちゃ早いですね。なんでこんな早いのかというと、樽見鉄道は本巣駅から樽見駅までをつなぐ鉄道。
そしてサイクルトレインは本巣駅を8:15発のため、8:00には本巣駅に到着していなくてはならないのです。

起床した後、準備して3:36には家を出た。

まだ真夜中。暗闇の中、R155を通って本巣駅を目指します。
夜明け前の早朝ライドって、イベントが始まる前のような雰囲気があって好き。

ビワイチライドのときも、佐渡ロングライドのときも始まりは夜明け前だった。
(佐渡ロングライドに至っては、バス乗車時間の関係で2:00起床でした(笑))

家を出てしばらくはワクワクドキドキで溢れかえってハイテンションだったが、ずっと走ってるとやっぱりさすがに時間が早すぎたせいか、眠い・・・(><)
さらに追い討ちをかけるがごとく、強風の向かい風(ToT)
いきなり走るのが辛くなってきました・・・。

なんとか自分に打ち勝って5:10、木曽川橋です。

家から約1時間30分。ようやく岐阜入りです。
f:id:ikarugasan:20151026213227j:image

そのまま西へ進み、長良大橋。
f:id:ikarugasan:20151026213347j:image

5:36、墨俣一夜城です。
f:id:ikarugasan:20151026213511j:image

ようやくあたりが明るくなり始めました。
f:id:ikarugasan:20151026213545j:image
特徴的な歩道橋のある交差点。
サンブリッジというらしい。

本巣駅まではあと少し。しかし、早く家を出すぎたためか、時刻はまだ6:00。

本巣駅は8:00ごろつけばよい。だがこのままいくと、1時間もかからないうちに到着してしまう・・・。
そうするとかなり待ち時間が長くなってしまうので、ここは近くのコンビニで十分に体調を整え、補給を済ましておく作戦にでることにする!

そして本巣駅から1、2分ほどの近所にあるという
ローンソ(?)に到着!
f:id:ikarugasan:20151026214359j:image
時刻は6:50。いくらなんでも早すぎる。

まあ、のんびりすればいいさということで、
クアトロオニギリを買ってゆっくりといただく。
(訳:オニギリ4つ食べました(笑))

そうしてダラダラと過ごして7:30。
そろそろ本巣駅に向けて出発です!

しかし勢いよく出発したはいいが、走り出して2分もかからないうちに着いてしまうというあまりの近さに驚きが隠せない。(謎)

7:32。ようやく今回のライドの起点となる場所、本巣駅に到着!!
f:id:ikarugasan:20151026215006j:image

まだ誰もいません・・・。
イスに腰掛け、しばらく待ってると、どことなく渋い感じの私服を身にまとった1人の自転車乗りの方が現れる。

???「サイクルトレインの方ですか?」

ikaruga「そうですよ」

???「どなたのグループですかね??」

ikaruga「(グループ・・・??あぁ、そういうことか)うっささんのところです。」

???「ああ、了解了解。今日はよろしくね」

ikaruga「よろしくお願いしますm(_ _)m」

ikaruga「(・・・誰だろう??)」

謎のやり取りの答えは、このあとすぐにわかったのであった・・・。


しばらく待ってると、マイミクのタンくんさんが到着!
ようやく知っている方にお会いできました。
なんだか安心できます(笑)

さらにしばらく待っていると、続々と人が集まってきました。
f:id:ikarugasan:20151026221151j:image
先ほどの自転車乗りの方が、来る人来る人1人1人に声をかけ挨拶をしている。
会話の様子から、結構な顔見知りのようだ。
・・・というか、さっきから会話の内容を聞く限り、おそらくだが・・・この方は・・・・・・・・・。

サイクルトレインの主催者だ!!!(爆)

すみません。自分何も知らなくて。
そもそもサイクルトレイン自体、人生初です。
主催者の方がいること、そして、こんなに人が来るということも、今今知ったのです・・・。^^;

続々集まる自転車乗りの中に、よく日記(mixi内の日記です。mixiの中でですがマイミクさんの日記はよくチェックしております。)で見かけるバイクに乗った方を発見・・・。
この方こそ、もしや・・・。

切符を買っているところで、声をかけさせていただく。

すると、予想通りの返答。

やはりマイミクのうっささんでしたー!
今日はよろしくお願いします!

一緒に2人のサイクリストの方もおりました。

ゆけさん、もけけさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

今日はこの5人で走るらしい。(走る人数もこのときようやく知った。(笑))

8:15近くを回ると、駅員からようやく乗車のサインが出る。
f:id:ikarugasan:20151027071027j:image

自転車をそのまま持っていきます。
f:id:ikarugasan:20151027071231j:image
なんとも不思議!

さあ、そのまま乗り込みますよー!
f:id:ikarugasan:20151027071336j:image

こんな感じで乗せていい・・・らしい??
f:id:ikarugasan:20151027071515j:image

この後どしどし乗ってくるということで、安置になるという真ん中付近へと移動。
f:id:ikarugasan:20151027071700j:image

1両25人+25台分乗るわけですから、かなりキツキツです(笑)
f:id:ikarugasan:20151027071748j:image
電車の中に自転車で溢れかえる。なんとも不思議な光景。

出発前に、さきほどの一番最初に声をかけてくれた方があいさつをします。どうやらサイクルトレイン主催者で間違いないようです。
f:id:ikarugasan:20151027072045j:image

その後、樽見鉄道の駅員さんによるバグパイプ演奏が始まる・・・。

f:id:ikarugasan:20151027072441j:image

8:15に乗り込んだが、どうやら出発は8:45らしい。

30分ほど色々やって、ようやく出発進行!
サイクルトレインは本巣駅から終点樽見駅までノンストップで走るらしい。
到着予定時刻は9:15。

谷汲など、以前によく来たことのある場所を通り過ぎる。
f:id:ikarugasan:20151027072828j:image

もう1両の方も、自転車乗りでいっぱいです(゚o゚;;
f:id:ikarugasan:20151027073021j:image

コスモスや渓谷など、名所をガイドしてくれます。もう観光そのものです。
f:id:ikarugasan:20151027073131j:image
f:id:ikarugasan:20151027073320j:image
鉄橋は特別に徐行してくれます。
紅葉の名所というが、残念ながらまだ葉は色づいてません・・・。

そしてあっという間に9:15に樽見駅へ到着!
足元に気をつけて降りますよ~(^-^)
f:id:ikarugasan:20151027073547j:image
(白いピナレロの方は今回一緒に走るもけけさん。)

お世話になった樽見鉄道さん。
f:id:ikarugasan:20151027125439j:image

んでもって、(看板の前で正式に)樽見駅です!
f:id:ikarugasan:20151027202554j:image

主催者の方によると、ここで少ないお菓子が用意されているとのこと!
ぜひいただきます♪

さっそくお菓子のもとへ!!
f:id:ikarugasan:20151028071504j:image

色々ありますね!
f:id:ikarugasan:20151028071553j:image

たい焼きをいただくが、なんと冷凍たい焼きだったという謎のドッキリ(笑)

ただでさえ風が強くて寒いのに、内側から冷やしてくるとは・・・(笑)

その後は、サイクルトレイン参加者50名による集合写真を撮ることに!
f:id:ikarugasan:20151028071940j:image
(私は左の中段あたりに潜んでます^^;)

なんか小さなサイクルイベントのようですね(笑)

このサイクルトレインとは、本巣駅から樽見駅まで乗車し、樽見駅からはうすずみ桜だったり、伊自良湖や徳山ダムの方へと自由に巡ってコースを楽しむという趣旨の小イベントらしいです。(車内のアナウンスでようやく把握しました^^;)
さらに、サイクルトレイン参加者は本巣駅付近にあるカフェレストラン・コルマールにて特別に半額となったランチがいただけるようです。(太っ腹!)

自分たち5人のグループはもともと徳山ダムのほうへと行く予定でしたが、道中にある馬坂峠が通行止めらしいので、急遽伊自良湖を巡ってレストラン・コルマールでお昼にするというライドになりました。

というわけで、まずは伊自良湖目指し出発です!

先導はうっささんです。(撮影:うっささん)
f:id:ikarugasan:20151028072854j:image
右からikaruga、もけけさん、ゆけさん、後ろの方にタンくんさんがおります!
 
スタートして、いきなり登りから始まります^^;
f:id:ikarugasan:20151028073210j:image

小さな峠を越して、トンネルを越え、伊自良湖に向かいます。

伊自良湖までの平坦では、超強烈な向かい風のせいで平地なのに勾配が7%くらいあるキツさでした(笑)

平地なのにいくら踏んでも23km/hくらいにしかならない煩わしさは、本当に嫌になりますね(笑)

その後小さな山を登って
伊自良湖へ到着!     ・・・・・・!?
f:id:ikarugasan:20151028174359j:image
なんと、水が無い\(^o^)/

水の無い湖で記念撮影♪
f:id:ikarugasan:20151028174505j:image

ババン!!
f:id:ikarugasan:20151028175537j:image

うっささんによると、湖を1周できるとのこと。
せっかくなので、1周することに♪

f:id:ikarugasan:20151028180043j:image
(上の写真は自分が撮って、下の写真はうっささんが撮っています。決しているはずのない6人目が撮ったわけではありませんよ!!)
f:id:ikarugasan:20151028175919j:image

見事に水がありません。
f:id:ikarugasan:20151028180222j:image

と、ここで突然通行止めに!!(笑)
f:id:ikarugasan:20151028180300j:image

仕方ないので来た道を戻ります。
f:id:ikarugasan:20151028180350j:image

伊自良湖を降りた後の次の目的地はというと、
みなさんお待ちかねの
ランチタイムですパチパチ(*≧∀≦)ノノ゙

・・・ということで、カフェレストラン・コルマールへ到着です!
f:id:ikarugasan:20151028180937j:image
先に到着していたサイクルトレイン参加者がたくさんおります。

冒頭で説明したとおり、サイクルトレイン参加者はコチラでのランチが半額なのです!
f:id:ikarugasan:20151028181221j:image

さあて、さっそく店内に入り、
エビピラフを注文!(ここ重要)

しかし出てきたのは・・・

!?
f:id:ikarugasan:20151028181520j:image

!?!?
f:id:ikarugasan:20151028194031j:image

!?!?!?
f:id:ikarugasan:20151028194047j:image

!?!?!?!?!?!?!?!?!?
f:id:ikarugasan:20151028194113j:image

そしてようやく頼んでいたエビピラフが登場。
f:id:ikarugasan:20151028194153j:image

ナンですかここは・・・!?
頼んでもないものがドシドシでてきます(笑)

最後は極めつけのデザートまで(笑)
f:id:ikarugasan:20151028194319j:image

実はここ、頼んでもいないこれらのメニューがついてくるのです^^;

これだけセットで約1000円だったところが、半額サービスということで500円で食べられます。

超オトク。大サービスっぷりが伺えます。
(お店の方はかなり疲れていましたが・・・(><))

食べ終えたあとは外で記念撮影。

このあとはどうするのだろう?と思っていたら、どうやら金華山にいく模様!
(どこまでも今日の予定を知らずに来ています(笑))

途中でたい焼き屋を発見、金華山展望台でみんなで食べようということに。
f:id:ikarugasan:20151029072342j:image

やってきました、金華山
f:id:ikarugasan:20151029072840j:image

金華山を撮るところをうっささんに撮られる(笑)
f:id:ikarugasan:20151029072914j:image

(おまけ。)
f:id:ikarugasan:20151029073123j:image

入口にて作戦会議。
f:id:ikarugasan:20151029073243j:image

金華山は自分、初めて登ります。いきなり激坂から始まるという話を聞いてビビっていたのですが、登り始めてみるとあら不思議!

・・・やっぱり激坂でした(笑)それも10%台の。

距離は短いのでスルスル登っていき、あっという間に展望台へ!
f:id:ikarugasan:20151029073541j:image

みんなでたい焼き食べようということで、まずは泳がせる。(?)
f:id:ikarugasan:20151029073705j:image

いただきます(o^^o)

f:id:ikarugasan:20151029073839j:image

金華山初めて登りましたが、すごくキレイですねー!
夜景も多分すごいんだろうなぁ。

その後は反対側へ下って帰路につき、138タワーにて別れて木曽川堤防で久しぶりに最後の追い込みをやって帰りました。

みなさんは名古屋を突っ切っていったそうな。

お疲れ様でしたm(_ _)m

ということで樽見鉄道サイクルトレインライドは幕を閉じたのでした・・・。
主催者の方によると人数が集まればいつでも樽見鉄道さんにお願いするよ!というようなことを言っていたので、サイクルトレインに乗ってみたいという方は、声をあげてみるのもいいかも。
(問題はどうやって連絡をとるのか、ということになりそうですが^^;)

また、今年は5月と今回の10月という、年に2回主催していたようなので来年は5月に標準を合わせて参加するのがいいかもしれません。


それでは、また!!

TTTTTTTT今日の記録TTTTTTTT

総走行距離・・・169.46
走行時間・・・7:21:01
平均速度・・・23.05
最高速度・・・58.42
最大心拍・・・190
消費カロリー・・・4217
累積標高・・・868(久しぶりに2000mをきったような・・・?山岳ライドにしてはおとなしめかな??)
獲得標高・・・293
最大勾配・・・10%(金華山の入口のとこです)